冬で寒くてメダカに関する書くことが無くてどうしよう?と思っていたら・・・
メダカを飼って35週目「メダカ戦線異状なし!」のハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー
- [驚きました!]
足し水毎日は凄いですね。ウチは減ったらなので週3回くらいでしょうか。濾過入れてない&水替えしてない場合は、足し水が生命線ですから、週1ではちょっと少ないと思います。
2024/01/23 12:56
わーい!褒められましたー!
前回、我が家では毎日足し水をしているのですが、同じようにベランダでメダカを飼っている方のYouTubeによると週に1回くらいと知って、もしかすると余計なことなのかも?と書いたら、ブログ仲間(と勝手に思っている)もみじてるやまさんからコメントを頂きました。
確かに新しい水を入れることで、水槽内にあるアンモニアなどの毒素が薄まり、メダカにとって快適な環境になるはずなので、ちゃんとした足し水(寒いからといって熱湯などはダメ!絶対)であれば、毎日やっても大丈夫なのでしょうね。
よかったよかった。
もちろん冬の水は冷たくて、毎朝ベランダに出て白い息を吐きながら、大き目のバケツに汲み置きした水を手作業で水槽に入れるのは、めちゃくちゃ手が冷たくなる作業なのですが、長年スイミングスクールで働き、どんなに寒くてもトイレに水をまいて掃除していたことを考えたら、楽チンなものです。
それと、その仕事をしているときに出会った上司がいて、その上司が犬を飼っていて、どんなに忙しくても二日酔いでも朝の散歩に行く話をしていて、そのときに常套句が「犬は喋られへんからな」で、つまり犬にとってはご主人が忙しくても二日酔いでも関係なく散歩に行きたいわけで、それを人間の言葉で言えないから、どんなときでも散歩に行く。という話を聞いたことがありまして、それでこう思うのです。
「メダカはもっと寒いもんな」
というわけで、もみじてるやまさん、ネタの提供も含めありがとうございます。
これで安心して毎日足し水できます。
あ!今日の分、まだやった!
でわ、股!!