46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

とにかくみなさん今年一年ありがとうございます!のハナシ

いつもブログを読んで下さっているみなさま。 ますます場末感が増していくブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございます。 今年はコロナ渦のおかげでいろいろ大変でしたが、なんとか無事に年を越せそうです。 また来年は今年以上に予想できないことが…

【2020】今年買ってよかったモノのハナシ

今年もあと僅か…の時期になりますと、ブログやYouTubeに「今年買ってよかったモノ」みたいな記事や動画を目にします。 そこで、「よし!その流れに乗ってみよう!」と思ったものの、そもそも貧乏性で新しいモノに飛びつかない自分はそんなに買い物をしていな…

誕生日に対して思うことのハナシ

本日(12/29)は、私ことマスクド・ニシオカの誕生日です。 51歳の誕生日が「51回目」なのか「いや、正確には50回目」なのかはわかりませんが、誕生日であることは間違いありません。 最近は物忘れがひどくなってきましたが、まだ、自分の誕生日だけは忘れて…

おいでやすこがの「約束が違うやろうが!」がリフレインしているハナシ

マヂカルラブリーの優勝で幕を閉じた今年のM-1グランプリですが、以前書いたように、自分が一番笑ったのはおいでやすこがであり、優勝こそ逃しましたが審査員から2票(松本人志、上沼恵美子)入り、しかもその後は仕事がバンバン入っているそうで、なんだか…

今週で最後の丸亀製麺ランチセット『イカ天&半熟卵天』のハナシ

それは、毎週食べているうどんの丸亀製麺が、『丸亀ランチセット』なるサービスを始めたことから始まりました。 普段はかけうどん(300円)のみを注文し、そこに天カスと七味唐辛子かけていただけの自分でしたが、なぜか「この流れに乗ってみよう!」という…

若手スタッフに言われたひと言のハナシ

長年、スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 先日、自分(ワタクシ)のレッスンを丸々1時間見た若手スタッフから、こう言われました。 「ニシオカさんのレッスンって、本当にシンプルですよね」 ここだけ聞くと、なんだか『…

『M-1グランプリ』マヂカルラブリーのネタは漫才なのか?論争のハナシ

M-1グランプリで優勝したマヂカルラブリーのネタに対し、「果たしてアレは漫才なの?」という意見が上がり、それに対し論争が巻き起こっているそうですね。 漫才をやったこともない素人から、M-1グランプリで優勝経験のあるプロ(漫才師)まで巻き込んでのち…

クリスマスプレゼントの忘れられないハナシ

たぶん、この話は以前にも書いていますが… たぶん、この話を覚えている人もいないでしょうから、また書きます。 スイミングスクールでコーチの仕事をしていて、まだヒヨッコだった頃ですから、もう30年程前の話になります。 自分が働くスイミングスクールに…

『勝負』の次が『真剣勝負』ならその次は?のハナシ

医療関係の偉い人が、「勝負の3週間はダメでしたので、今度は真剣勝負で…」と発言されたそうです。 何にもわかっていないおっさんが、パンチの届かない外野から、しかも小声でゴニョゴニョ言わせていただくと… 『勝負の次が真剣勝負って!』 で、その流れに…

ずっと家に篭っていればお金がもらえるようにすれば?のハナシ

まず、昔、会社勤めをしていたときの話をさせていただきます。 会社はスイミングスクールなどのスポーツ施設を管理運営する、主に子どもを対象としたサービス(スポーツ指導など)を提供する会社でした。 最近は委託することが多くなったので、自前で行うこ…

M-1グランプリ2020の(薄っぺらい)感想のハナシ

お笑いが好きですが、推しの芸人(又はコンビ)がいるわけでもなく、賞レースの予選から追っかけるほどでもなく、ただ単に「お笑いが好き」なだけです。 なので今年のM-1グランプリも普通に観ただけで、決勝戦に残った9組の顔ぶれくらいは認識していましたが…

今週の丸亀製麺にはダマされたぜぇぇぇぇ!『コロッケ&ちくわ天』のハナシ

3回目となりました丸亀製麺のランチセット話なのですが・・・、今回は、これまでとはちょっと違います。 www.maskednishioka.com www.maskednishioka.com まず、タイトルに書いたように、今回ランチセットで選べる天ぷら or おにぎり(いなり)2個で選んだのは…

子どもがどう思うか?を考える仕事のハナシ

長年、スイミングスクールで、子どもに水泳を教える、コーチの仕事をしています。 もちろん水泳を教えることが仕事なのですが、それをスムーズに行うためには、『いかに子どもをコントロールできるか?』が重要だと思っています。 で、子どもを上手くコント…

YouTubeのコメントにもドキドキするハナシ

先日、このようなことを書き(もしくは吐き出し)ました。 www.maskednishioka.com いい年こいたおっさんが、ブログに寄せられたコメントに一喜一憂しただけの話で、決して「突然の愛の告白!」とか「実は昔の・・・」とか「仕事の依頼」とかではなく、ただ単に…

スイミングスクールの『終了時間』のハナシ

スイミングスクールで、子どもに水泳を教える仕事をしています。 以前は会社に属して現場責任者として働いていましたが、今は週に2回だけ、雇われの身として働いています。 つまり、雇われの身として与えられた仕事をやっていればいいのですが、かつて現場責…

「食べても食べても麺が減らない!」のラインはどこにあるのか?のハナシ

麺が好きで、よく食べます。 先日も、読者の方からの贈り物(アマゾンのほしい物リスト)で届いたソースをかけて、パスタを美味しく頂きました。 ほしい物リストのシステム上、どこのどなたが贈っていただいたかはわかりませんが、本当にありがとうございま…

ブログのコメントにドキドキするハナシ

これまでブログで2,000記事を書いてきました。 で、コメント拒否をしていないので、たまにコメントを頂くことがあるのですが、毎回『コメントが来てますよ』のメッセージにドキドキしています。 それは、自分が勝手に「批判的なコメントが寄せられるに決まっ…

当ブログ2,000記事達成!のハナシ

何かの間違いでなければ、この記事で2,000記事目です。 この記事を書く前に確認すると、『投稿数』が1,999となっていますので、たぶん、この記事で2,000記事目で間違いないと思われます。 正直、個人ブログの2,000記事という数字は、ネットの世界で見れば大…

今週の丸亀製麺ランチセット『鶏天&キス天編』のハナシ

丸亀製麺のランチセットとは、うどんに天ぷら又はおにぎり(いなり)を2品選んで500円(かけうどんの場合)という期間限定のお得なセットであり、これで3週連続の同じような記事となりますが、そうなったのは以下のようなコメントをいただいたからです。 ハ…

スイミングスクールのコーチは『絶対』に『全力』でレッスンをしていないハナシ

いや、決してサボっているわけではなく、「全力で指導したら身がもたない」だけであり、例えばアナタに「5秒間だけ動いてください」と言えば、アナタは全力で激しく動こうとするかもしれませんが、「1時間ずっと動き続けてください」だったら、きっと『1時間…

YouTubeゲーム実況配信で40代はうまく取り込めているんだけどなぁ・・・のハナシ

YouTubeにて、ゲーム実況を配信しています。 www.youtube.com ファイヤープロレスリングワールドというプロレスゲームに、素人ながら実況を加えて軽く編集をして、ほぼ毎日動画を公開しています。 一応、YouTubeの収益化の大きな壁であるチャンネル登録者数1…

プロレス的スイミング指導のハナシ

プロレスファンには当たり前ですが、プロレスには『反則はレフェリーの5カウント以内に解除しないと負けになる』というルールがあります。 これはなんとも曖昧なルールで、逆にいえば『4カウントまでなら許される』わけであり、さらにいえば『4カウントまで…

意外なところでいろんな事がバレる・・・アイちゃんのハナシ

会社を辞めてから4年ほどが経過しました。 で、会社を辞めたことを、いまだに親族には伝えていません。 唯一知るのは妹のみで、かなり前に甥っ子(妹の子ども)の面倒を見ることになったときに、それまで仕事で忙しくしていた兄の生活リズムの変化に気づいた…

ブログの書き方なんてこんなもんじゃない?(電気飛行機からの電気人間)のハナシ

ご覧の通り、ブログを書いています。 時間(期間)で4年ほど、記事の数で約2,000ほど、書いてます。 ただし、いわゆる『鳴かず飛ばず』てなやつで、全然儲かっていません。 しかし、それでも書いています。 ブログを書いていると、たまに「書くことがない・・・…

子どもに出せないなぞなぞのハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 といっても選手クラスを担当してオリンピックを目指しているわけではなく、普通の子どもに、普通に水泳を教える、普通のコーチです。 で、たまになぞなぞを出題することがあります。 というのは、コーチ…

今週の丸亀製麺ランチセット『かしわ天&ハムカツ編』のハナシ

週に2回の仕事先で昼ゴハンを食べるとき、丸亀製麺でうどんを食べることにしています。 単に麺類が好きなことと、(立ち食いうどんに比べると高いけれど)安価で、(並ぶことが多いけれど)早いことを気に入っていて、毎週食べています。 で、この丸亀製麺…

『TKG=てきとーにがんばろう』のハナシ

長年スイミングスクールのコーチの仕事をしていると、お客さん(保護者)は、最終的には「上手くなるかどうか?」を求めていると思っています。 もちろん最初は「子どもが楽しむこと」や「健康であること」を望んでいて、今もそういう保護者の方はおられると…

なぜだろう?渡部会見にいろいろ言う人たちにイラつくのは・・・のハナシ

頭に浮かんだことを、そのままタイトルにしてみました。 そもそもアンジャッシュというコンビ自体は嫌いではないのですが、どちらかというと渡部より児島の方が「泥水をすすっているように見えるタイプ」として好きでしたので、今回のいわゆる『渡部会見』に…

10人中9人合格を喜ぶよりも10人中1人の不合格に悩むハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 そのスイミングスクールでは数ヶ月ごとに泳力認定(進級テスト)が行われ、練習の成果を合否で判定します。 もちろん判定するのはコーチで泳ぐのは子どもですが、それまでの指導内容の良し悪しも同時に…

2020年の新語・流行語大賞に対し、世間に疎いおっさんがひと言物申すハナシ

2020年の新語・流行語大賞が発表されました。 www.jiyu.co.jp 正直、あまり興味は無いのですが、かといって全く興味が無いわけでもないので、毎年「何が選ばれたの?」くらいはチェックしていたのですが、最近、おっさんになってきたせいか、以前に比べてさ…