46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

中学校でヒップホップダンスが禁止されたハナシ〈mata.〉

東京の中学校のダンス部で、ヒップホップダンスが禁止されました。 newseveryday.jp このニュースを見て、最初は「若者よ!大人の圧力に負けるな!」とは思ったのですが、ヒップホップダンスは早々に諦めたものの、もう40年前の中学生の頃からラップミュージ…

メダカを飼って56週目「ついに針子を発見した!」ハナシ〈mata.〉

もうタイトルで完全にネタバレですが、ついに針子を発見しました! メダカは卵や針子(稚魚)を食べてしまうので、卵を発見した時点で別容器などに隔離して針子に孵し、ある程度(食べられないくらい)大きくなってから戻すのが通常のやり方で、昨年はそれで…

『人食いバクテリア』のカワイイ呼び方を考えるハナシ〈mata.〉

先日、嫁さんと朝ゴハンを食べながらニュース番組を観ていると、『人食いバクテリアが増えているのご注意を!』みたいな内容をやっていて、それを見た嫁さんが、ぼそっと言いました。 「人食いバクテリアって呼び方、怖くてドキドキするからやめてほしい」 …

どうせなら若者にやらせればいいのに・・・と思うハナシ〈mata.〉

「若者の政治(選挙)離れを何とかしたい」 ⇒ わかります。 「なので若者に人気のあることでアピールをしよう」 ⇒ これもわかります。 「というわけで60代のおっさんが作りました」 ⇒ これがわかりません。 こんなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp…

『毎日5000歩』『4㎏鉄アレイ』『ファスティング』に加えて始めたことのハナシ〈mata.〉

現在、それまで健康のために何もしてこなかったのに「こんなはずじゃなかった・・・」と弱音を吐く親父を反面教師として、『結婚指輪がスルッと取れるまで!』を目標に、体を動かしたり、食事制限をしています。 46taishokusita.hatenablog.com 毎日5000歩(但…

『追う人と追われる人』そして『責める人と責められる人』のハナシ〈mata.〉

誰が言ったかはわかりませんが、このような言葉があります。 「追われる人間より、追う人間の方が強い」 もしくは、元プロレスラーの長州力が、こんなことを言ってました。 「追うより追われる方が大変だよ」 例えばマラソンで、トップを追いかけるランナー…

ラジオ体操(テレビ体操)の謎のハナシ〈mata.〉

数週間前から、嫁さんに付きあって、ラジオ体操をしています。 毎朝6:30から始まる『テレビ体操』を観ながら、言われるがままに体を動かしています。 最初は何の疑問もなく行っていましたが、最近慣れてきたのか、たまに「?」となります。 というのは、『テ…

『永遠の一番手』のハナシ〈mata.〉

『永遠の二番手』ではなく『永遠の一番手』 自分が履いたパンツを 嫁さんが洗濯してくれて キレイにたたんでくれて タンスにいれてくれます。 それを取ってまた履くのですが なぜか一番手前ではなく 二番目を取ってしまいます。 嫁さんはキッチリしていて 洗…

メダカを飼って55週目「かいわれ大根がニョキニョキ伸びる」ハナシ〈mata.〉

前回(先週)、小さい水槽に設置された自家製ろ過機の藻類を掃除して、そこにかいわれ大根の種を蒔いたら、すぐに芽が出たことを書きました。 ↓ 藻で緑まみれになっていたのを掃除して ↓ かいわれ大根の種を蒔いて ↓ 2日後には芽が出ました! で、芽が出たこ…

警察が謝らない理由のハナシ〈mata.〉

真面目に考えると、正義のヒーローでないといけない警察が、「間違いました」「失敗しました」って言えない、つまり威厳を守るために謝らないのだとは思いますが、それ以前に・・・ ごめんで済んだら警察はいらない って言葉があるからでは?、つまり警察が謝る…

甥っ子にYouTube配信のことをバラそうか?バラさないか?のハナシ〈mata.〉

先日、妹に「毎日何してるの?」と聞かれ、YouTubeでゲーム実況の動画を配信していることを明かしました。 架空ファイプロ団体wMw - YouTube 現在休止中ではあるものの、完全に閉じたわけではなく、今でも少ないながらも視聴してくれる人がいることを、簡単…

『毎日5000歩』『4㎏の鉄アレイ』に続いて始めたことのハナシ〈mata.〉

ネットで知り合った方に「ビッグ・ジョン・ノード(プロレスラー)を目指せ!」と励まされ、義妹に「シュッとした?」と遠回しに言われ、ブタもおだてりゃ木に登り、毎日5000歩に加え、押し入れにしまっていた4㎏の鉄アレイを引っ張り出してフン!フン!と頑…

ブタもおだてりゃ木に登るハナシ〈mata.〉

「ブタもおだてりゃ木に登る」 もしくは「褒められて伸びるタイプ」 もしくは「「シュッとした?」と遠回りに聞いて頑張るタイプ」 先日、毎日5000歩を一か月ほど続けているのに痩せないどころか太ったことを書いたら、心優しい方から「大丈夫!」とコメント…

妹に「何をしているの?」と聞かれたハナシ〈mata.〉

先日、実の妹に「何してんの?」(標準語で「何をしているの?」)と聞かれました。 普通に結婚して家事に子育てに仕事に忙しい日々を過ごす妹としては、兄(自分)が会社勤めを辞めたことは知っているものの、それ以降仕事をすることもなく、日々どうやって…

毎日5000歩を一か月続けた結果のハナシ〈mata.〉

親父が入院した姿を見て、「このままでは自分も・・・」となり、毎日5000歩歩くことにしたのが、4月の中旬。 それから5月を過ぎて6月となり、はたして毎日5000歩はどうなったかと言いますと・・・ 一か月間毎日50000歩達成! といっても、あくまでも『スマホの歩数…

メダカを飼って54週目「藻類に覆われたろ過器の掃除をした」ハナシ〈mata.〉

前回(先週)告知した通り、小さい水槽の自家製ろ過機に発生した藻類(たぶんアオミドロ)を、掃除してキレイにしました。 そもそもがこんな感じ(↓)でした。 それをピンセットや歯ブラシなどを駆使してキレイに。 そこに赤玉土を追加 さらに、以前購入して…

どうやら甥っ子がラップミュージックに目覚めたらしいハナシ〈mata.〉

今年の正月。 妹家族と実家で集まって飲んで食って話していると、妹から言われました。 「この子、最近『エミネム』にハマってて、よく知らんから困ってんねん」 この子とは甥っ子で、『エミネム』とはアメリカの超有名なラッパーで、妹夫婦は懐メロ好きで、…

馬鹿と天才は紙一重のハナシ〈mata.〉

先日、『大阪の大学で毒物が盗まれた』というニュースを見て、大学に行ってない(料理界の東大には行きましたが・・・)自分は、「大学って賢い人が集まるとこじゃないの?」と思いました。 後日、『毒物を盗んだ卒業生が逮捕された』というニュースを見て、大…

『ラジオ体操』ならぬ『テレビ体操』ならぬ『ヨメ体操』のハナシ〈mata.〉

ラジオ体操をTVでやるからテレビ体操 テレビ体操をする嫁さんを見ながらやるので テレビ体操ならぬヨメ体操 今年に入ってから、嫁さんがラジオ体操を始めました。 毎朝6:25にEテレで放送される『テレビ体操』を観ながら、ラジオ体操の第1か第2(もしきは…

調理師専門学校の思い出のハナシ〈mata.〉

昨日、「カツ丼とざるそば、それぞれの作り方はわかるけど、同時進行する方法がわからない!」と書きましたら、はてなブログ仲間であるコバさんから、このようなコメントを頂きました。 カツ丼とざるそばの作り方がわからないハナシ〈mata.〉 - 働けおっさん…

カツ丼とざるそばの作り方がわからないハナシ〈mata.〉

週に一度だけですが、嫁さんに代わって晩ゴハンを作っています。 当然、メニューを考えないといけないのですが、嫁さんは野菜好きで自分は肉が好きで、そのバランスや前の日に食べた物などを考えていたら頭がパンクしそうになり、結局『そうだ!自分の食べた…

『猿の惑星』ならぬ『熊の惑星』のハナシ〈mata.〉

北の地に 熊がいっぱい 現れて それを猟師が鉄砲で売ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ ヨイヨイヨイヨイ おっとっとっと ヨイヨイヨイヨイ おっとっとっと (デンセンマンのテーマで) しかし現実は、そう簡単じゃないようです。 news.yahoo.co.jp どうやら…

メダカを飼って53週目「新たな藻類(アオミドロ)問題」のハナシ〈mata.〉

とにかく、これを、見て下さい。 ただし、あまりキレイじゃないので、あしからず。 これは、我が家小さい水槽に設置してある、お手製のろ過装置で、ソーラー(&スマホのバッテリー)でポンプを動かして、大きい水槽から水を汲み上げ、それを小さい水槽に入…

マイケル・ジャクソンとスタン・ハンセンのハナシ〈mata.〉

マイケル・ジャクソンは「マイケル」 スタン・ハンセンは「ハンセン」 「マイケル」は前で 「ハンセン」は後なのが よくわかりません。 もちろん大人なので 例えば山田太郎を例にしたら 「マイケル」は太郎で 「ジャクソン」は山田なので 「マイケル」なのは…

折りたためるエコバックに困るハナシ〈mata.〉

嫁さんと買い物に行く。 自分はそれについて行く。 嫁さんはエコバックを持って行く。 エコバックは折りたためるタイプ。 エコバックを持つのは自分の役目。 重い物を持つのは男の仕事。 という考え方は古いでしょうが。 重い物を持つのは構わない。 しかし…

『食レポ』を信用しないハナシ〈mata.〉

食レポとは? 《レポはレポートの略》テレビなどで、レポーターが料理をその場で食べ、味などについて感想を述べること。 食レポ(しょくレポ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書 ですよね? ところが最近では、『いかにうまく食…

何でも口にするおじさんを見てブログをやめようかと思ったハナシ〈mata.〉

先日、嫁さんと買い物に出かけました。 買い物の目的地は薬局でしたが、薬局の近くの百均ショップが改築して大きくなったと聞いていたので、ついでに百均にも行きました。 その百均は建物の2階にあり、それまではフロアの一部で営業していましたが、よほど儲…

このブログを読んで〇〇%の方が面白いと思った!の正解を考えるハナシ〈mata.〉

たまにCMなどで見かける、「この商品を試した人の〇〇%がスゴイ!と答えた」とか、もっとシンプルに「満足度〇〇%」とか、あの数字をどれくらいの方が信じておられるかはわかりませんが、自分はあんまり信じていません。 もちろん、本当にちゃんとしたア…

『THE SECOND ~漫才トーナメント2024~』予想と感想のハナシ〈mata.〉

がっつり観ました『THE SECOND ~漫才トーナメント2024~』。 個人的には金属バットとザ・パンチが好みで、この2組の決勝戦が見たいなぁ~なんて言ってましたが、そんな個人的な意見も踏まえて、振り返ってみましょう。 一回戦第1試合 ハンジロウ vs 金属バ…

メダカを飼って52週目「ペットは飼い主に似るというけれど・・・」のハナシ〈mata.〉

52週目ということは、52週×7日=364日で、1年が経ちました。 全くの素人が手探り状態でスタートして、メダカが☆になったり、エビを投入したり、ペットボトルを加工してろ過器を作ったり、水質をよくするために植物を増やしたり、それでも藻類(アオミドロ)…