46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム競技で勝利した時の新しいポーズは?なハナシ〈mata.〉

いや、決して否定しているわけじゃないんです。 ただ、野球でもサッカーでもバレーでもバスケでも、いわゆるチーム競技の勝利シーンで、あまりにも人差し指を天に向ける、プロレスでいうとハルク・ホーガンの「イチバ~ン!」のポーズを見かけるので、「他に…

メダカを飼って10週目のハナシ〈mata.〉

今回は、ちょっとだけ残酷もしくはグロい表現が含まれますので、苦手な方はご注意ください。 スネールとは貝の総称 メダカに限らずアクアリウムをしていると、飼った(もしくは買った)はずのない貝が混入していることがあります。 (我が家の水槽にいる、買…

アイツに会うための理由もしくは言い訳で飲んだら・・・のハナシ〈mata.〉

~これまで流れ~ 元上司から仕事の依頼があり、そこで元部下のアイツが「かなりやつれている」と聞いてしまい、気になった自分は・・・(詳しくは下記をお読みください) 46taishokusita.hatenablog.com 前回も書きましたが、正直アイツには嫌われている、とま…

辞めた会社の「聞いたら気になるやん!」なハナシ〈mata.〉

昨日、2日間だけ働いた現場(屋外プール)に行ってきました。 46taishokusita.hatenablog.com 目的は2つあって、ひとつは旅行で行った奄美大島で買ったお土産を元上司に渡すこと、もうひとつは今後仕事は無さそうなので、置いていたサンダルを取りに行くこと…

193円(税別)の海苔弁当のハナシ〈mata.〉

毎週水曜日は、近所にある施設にいる義母(嫁さんのお母さん)に会いに行きます。 コロナの影響だと思うのですが、面会時間は15分と決まっていて、その間ずーっとお喋りをしてから、帰ってきます。 その帰り道、サンディというスーパーがあって、そこで買い…

メダカを飼って9週目のハナシ〈mata.〉

本来であれば、メダカが我が家にやってきた土曜日(か日曜日)がメダカの報告タイミングなのですが、ちょっと旅に出ていたものですから、このタイミングでの報告となりました。 水質はいいのかも?(エビの繁殖と水草の花) メダカは強い生き物で、多少水質…

行くぜ奄美二泊三日!最後のハナシ〈mata.〉

というわけで奄美大島での最終日。 朝ゴハンを済ませてホテルを出て、空港近くの海岸に連れていってもらいました。 ハワイのダイヤモンドヘッドほどではないかもしれませんが、こんな感性の鈍い自分でも、思わず「キレイ・・・」と呟くほど綺麗でした。 その足…

行くぜ奄美!二泊三日其の参のハナシ〈mata.〉

カヌーに乗ってマングローブ もちろん日焼け そして晩ゴハン ひたすら豚足をいただく 部屋に戻って屁をこいたら 異常に臭くてビックリ でわ、股!!

行くぜ奄美二泊三日!其の弐のハナシ〈mata.〉

奄美空港に着いて 名物の鶏飯を食べて ハブセンターに行ったら どうやら新日本プロレスが来てたらしく ブッチャーが来てた ただ左端の金髪外国人レスラーが 思い出せません。 あとは飲んで食べて歌って飲んで… でわ、股!!

行くぜ奄美二泊三日!其の壱のハナシ〈mata.〉

義理の弟(嫁さんの妹さんの旦那さん)が奄美大島の出身で、法事で帰るというから着いていくことになりまして、しばらく大阪を離れます。 というわけで行ってきます! でわ、股!!

若い女の子に言われてテレたハナシ〈mata.〉

久しぶりの仕事の2日目 2日間一緒になった 若い女性に言われました。 「良い人そう」 正直飛びあがるほど嬉しかったですが 「泣きそう」は泣いてないのと一緒で「良い人そう」は良い人じゃないよね~ などとテレ隠しに言ってしまいました。 本当は嬉しかった…

善行は忘れた頃に返ってくるハナシ〈mata.〉

一昨日と昨日と、ひさびさに労働してきました。 といっても屋外プールの監視員で、いわば誰でもできる仕事なのですが、その誰でもできる仕事ですら人手不足の世の中なんでしょうね。 で、その仕事には自分が長年勤めて46歳で辞めた会社が絡んでいて、元上司…

昨日も今日も働くハナシ〈mata.〉

朝起きて 家を出て 電車に揺られて 現場に行くまでは 嫌で嫌でしょうがなくて 出来ることなら帰りたい! などと思っていたのに 現場に到着すると 変なスイッチが入ったのか 仕事モードになり 仕事が終わる頃には 達成感 からの軽い晩酌 で、今朝 やっぱり嫌…

久々に仕事するハナシ〈mata.〉

元上司から電話があり、「人手が足りないから来て欲しい」とのことでしたので引き受けたのですが、仕事の内容がプールの監視員で、しかも屋外。 家で座ってばかりで歩くといえばメダカのいるベランダまでという自分に務まるのだろうか!? 正直心配しかあり…

ブログ仲間のおしょぶ~さんと飲んだハナシ〈mata.〉

不思議なもので、誰からも連絡がないときは全くないけれど、誰からか連絡があるときは重なるものです。 最初はYouTubeで知り合った名古屋のラーメン屋の大将から「大阪に行くので飲みませんか?」とメッセージが届き、次に元上司から仕事のヘルプ要請(とい…

メダカを飼って8週目のハナシ〈mata.〉

8週ということは2か月です。 メダカに限らず水槽で生き物を飼う場合、必ず水槽内にバクテリアが発生して、そのバクテリアがうまく機能していると、水がクリアになって臭くもならず、そこから先は安定します。(これを硝化作用というらしい) そのひとつの目…

僕はただ柔らかい豚の角煮が食べたかっただけなんだ!のハナシ〈mata.〉

タイトルの通り、ただただトロトロに柔らかい豚の角煮が食べたかったので・・・ 近所のスーパーで材料を買ってきて 水から茹でてアク抜きして 手頃な大きさにカットして 市販のたれ(に書かれてる分量通り)に戻して 同時進行で茹で卵を作って 途中でアクをすく…

なぜこんなに『ゴジラ』にワクワクするんだろう?のハナシ〈mata.〉

新作ゴジラ映画の公開が発表されましたね。 youtu.be 公開日が2023年11月3日ですから、これを書いてる時点から3か月以上先なのですが、もうすでにワクワクしています。 といっても自分は大のゴジラファンでもなく、この情報も、最近読者登録させてもらったブ…

名古屋の方に大阪を案内されたハナシ〈mata.〉

2か月ほど前に、ラーメンを食べるためだけに、名古屋に行きました。 46taishokusita.hatenablog.com 46taishokusita.hatenablog.com 自分がYouTubeでやってるプロレスゲームのチャンネルにコメントをくれた方がラーメン屋の大将で、そのラーメン屋が閉店する…

ペンネームを考えるハナシ〈mata.〉

マスクド・ニシオカというブログネームは、そもそもプロレス好きで、マスクを被れば顔バレしなくて済むやん!という安易な考えで生まれました。 これで6年ほどやってきて、特にプラスもマイナスもトラブルも無いのですが、「ひねりが無いなぁ~」とは思いま…

『ファンやめます!』vs『そもそも知らなかった』のハナシ〈mata.〉

たまにTVに出るような有名な方が、浮気などがバレて世間的に叩かれるとき、「ファンでしたがやめます!」と声をあげる人がいます。 それに対し、そもそもファンでもないのに「やっぱりな!」と声高に言う人もいます。 もちろん、そんなことがあっても応援…

取調室ごっこのハナシ〈mata.〉

義理の弟(嫁さんの妹さんの旦那さん)が日曜大工にハマっていて、嫁さんが「我が家の壁にあるハンガーを吊るすやつが壊れて・・・」とひと言ったら、すぐに来て直してくれました。 で、そのついでにベランダに面するガラス窓に遮光フィルム(断熱フィルム?)…

昔読んだ漫画の忘れられないワンシーンのハナシ〈mata.〉

漫画のタイトルも、どの雑誌に掲載されていたかも、いつ頃読んだかも、もちろん漫画家さんも、全て覚えていないのですが、とあるワンシーンだけ、いつまで経っても忘れられない漫画があるのです。 極道風な男性がひとりで喫茶店に入るが、刺されたか撃たれた…

メダカを飼って7週目のハナシ〈mata.〉

わすか一週間でメダカが急成長することも無いので、「こうやって毎週メダカについて書くことに意味はあるのか?」と自分でも思いますが、だんだん「あれ?メダカを飼い出したのっていつだったっけ?」とボケ始めてもいますので、備忘録として書き続けます。 …

カレーうどんの思い出のハナシ〈mata.〉

昨日の昼ゴハンはカレーうどん。 といっても有名店の凝った作りのヤツではなく、スーパーで9円(税別)で売っていた袋うどんを使った、ごくごく普通の家庭のカレーうどんです。 が、めちゃくちゃ美味かった!(あまりにも美味すぎて画像撮るの忘れた・・・) 9…

「たまには流行に乗ってみよう!」ということでタイッツーを始めたハナシ〈mata.〉

基本、新しいモノよりも使い古したモノの方が安心できるタイプの人間なので、世の中で話題になったときには手を出さず、だいぶ時間が経っても使っている人をがいることを確認してから、「わーすげー!」とか言ってます。 はい、私が老害です。 しかし、たま…

「わざわざ現地で見なくてもよい」を自分で論破しちゃったハナシ〈mata.〉

会社勤めをしていたとき、日本を代表する企業で働いていたお客さんがいて、仕事を辞めてから奥さまと日本全国だけでなく海外まで、とにかく色んな所に行った経験を聞かせてくれたのですが、必ずと言っていいほど最後には「ま、TVで見る方が楽やけどね」と…

はてなスターの新機能になかなか慣れないハナシ〈mata.〉

2日続けて、お世話になっているはてなのお話です。 いつからそうなったのか?すら不明ですが、はてなの機能のひとつである『はてなスター(記事に星が付けれるやつ)』が新しくなりました。 (ねぼけねこさん、お借りします) tohost3250303.hatenablog.com …

祝!はてなで記事の有料システム開始!のハナシ〈mata.〉

すでにみなさんご存じのように、はてなブログの新しいシステムとして、記事を販売、つまり「読みたかったらお金ちょーだい!」が可能になったそうです。 staff.hatenablog.com もちろん時代の流れに乗り遅れないためでもあるでしょうが、『開発の背景』って…

理性があってよかったな~と思うハナシ〈mata.〉

人間は、4つのタイプに分けられると思っています。 まず、やっちゃいけないことを思いつかない人と思いつく人がいて、さらに理性の有無で、やらない人とやっちゃう人。 それらをまとめるとこんな感じでしょうか。 そもそもやっちゃいけないことを思いつかな…