46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクは残酷だ・・・のハナシ

まだコロナ禍になる前、マスクをするのが嫌で、よっぽどの事がない限り、マスクをすることはありませんでした。 しかし、さすがにコロナ禍の影響でそんなことは言ってられず、今では外出の時にはマスクをして、忘れたときのためにカバンの中に予備を忍ばせて…

丸亀製麺の『丸亀ランチセット』を堪能したけれど・・・のハナシ

現在、丸亀製麺20周年企画として、『丸亀ランチセット』が発売されています。 www.marugame-seimen.com 毎週丸亀製麺に通っている自分としては「こ、これは!」と大喜びして、早速いただいて参りました。 ちなみに『丸亀ランチセット』の内容は、『かけうど…

30年やってても悩むハナシ

スイミングスクールのコーチを30年ほどやってます。 といってもオリンピック選手を育てるような有名コーチではなく、普通にそこら辺にあるスイミングスクールで働く、普通のコーチです。 それでも長年やっているおかげで、「コーチが手を貸してやるよりも、…

『日本一』を名乗れるかもしれないハナシ

半世紀ほど生きてきましたが、日本一を名乗れたことはありません。 もしかすると自分が気づいていないだけで、いつの間にか何らかの日本一になっているかもしれませんが、たぶんありません。 それに近いモノといえば子どもの頃からやっていた水泳で、中学生…

『速く泳ぐ』より『少ない回数で泳ぐ』方が健康的なハナシ

長年スイミングスクールのコーチの仕事をしていて、今は自分の好きなちびっこクラスを担当していますが、会社勤めをしているときは、大人クラスも担当していました。 で、その大人クラスで行うデモンストレーションとして、『平泳ぎで25mを3回で泳ぐ』という…

日本シリーズで3連敗の巨人は弱いけれど、その巨人に負けた阪神は弱い!のか?のハナシ

あまり野球に詳しくはありませんが、いま日本シリーズが開催されていて、巨人とソフトバンクが戦っていて、ソフトバンクが3連勝したことくらいは知っています。 で、今朝、関西ローカルの番組(おはよう朝日です)を観ていたら、出演者が「これ阪神が日本シ…

反面教師パパのハナシ

このブログで何度か触れていますが、母親が入院して、退院しました。 お腹の中にデキモノが見つかって、それが大きくなっているそうなのですが、現代の医学でキレイにすることは難しく、とりあえず自宅で様子を見ることになりました。 それから介護保険の申…

みんなこの読み方どうやって知ったの?のハナシ

さすがに『平仮名』と『カタカナ』は読めますが、『漢字』と『英語』には複数の読み方があるので、「これで合っているの?」と思うことが多々あります。 ただ、自分の中でその読み方で覚えてしまえば(’誰かにバレなければ)問題ないので、特に調べる必要もあ…

つるとんたんよりコロッケそばのハナシ

先日、人生初の『つるとんたん』に行ってきました。 基本的に貧乏性なので、正直「うどんに1,000円とかアホちゃう!?」とは思いますが、嫁さんが行きたいとのことで、ついに実現しました。 で、食べたのがコチラ。 『明太餡かけ玉子とじのおうどん』1,380円(…

長年スイミングスクールのコーチをやってきて『見本』をしなくなったワケのハナシ

30年ほど、スイミングスクールで子どもに水泳を教えています。 その昔、まだ経験が浅かった頃は、まず子どもに泳ぎ方を『口頭』で説明し、次に『見本』をして(泳いで)みせて頭でイメージさせ、最後に実際にやらせて『補助』(直接触れて間違いを気づかせる…

レフェリー(審判)のゲームってないの?と思ったら・・・のハナシ

長年プロレスを見ていると、『プロレスとはレフェリーも含めた3人で作り上げるモノ』という感覚が生まれてきます。 プロレスにおけるレフェリーの役目はいわゆる審判であり、試合開始の合図から、ルールに乗っ取って反則をチェックし、最後は3カウントを叩い…

『どっちの料理ショー』復活を素直に喜べないハナシ

『どっちの料理ショー』がweb版ながら、復活する(した)そうです。 番組で用意した2つの料理を紹介して、多数決で多い方を選んだ人(出演者)だけが食べられるというシンプルなシステムなのですが、これが最後までドキドキハラハラで、非常に面白いのです…

嫁さんに言えなかったハナシ

母親が入院したので、実家に行きました。 幸いすぐに退院することが決まったのですが、介護保険の申請やら何やらを決めるのに、父親と妹と嫁さんとで話し合いをしました。 で、それが終わって妹に最寄りの駅まで車で送ってもらい、改札に向かう階段を登ろう…

来年東京ドームでメイウェザー参戦の格闘技イベント「MEGA2021」開催のハナシ

このようなニュースを目にしました。 プロボクシングの元5階級制覇王者、フロイド・メイウェザー・ジュニア(43、米国)が来年2月28日に東京ドームで開催される格闘技イベント「MEGA2021」に出場することが16日、横浜市内のホテルで発表された。 https://new…

バカは嫌い!だけど賢い人はもっと嫌い!そして自分が嫌い!のハナシ

バカが嫌いです。 そもそも『バカ』にもいろいろありますが、いわゆる「頭の悪いバカ」が嫌いであって、「何かに没頭するという意味のバカ」は逆に大好きです。 そして、ここで「○○というバカがいまして・・・」と具体名を出せるほどの勇気もなく、例えばホラー…

『AA星人』との攻防のハナシ

長年スイミングスクールのコーチをしております。 といってもオリンピック選手を育てるような一流コーチではなく、全国津々浦々どこにでもあるようなスイミングスクールで、チビッ子相手に水泳を教えているだけの普通のコーチです。 ただ30年ほどやってい…

漢字変換機『脳』低下のハナシ

会社を辞めたのが4年ほど前で、それからずっとパソコン(たまにスマホ)でブログを書いています。 もちろん会社勤めをしていたときも、報告書などの提出書類はパソコンを使って作成していましたが、まだ手書きで行う作業が残っていたので、完全にパソコンに…

昔書いた『ネガティブ日記』を今読んだらどう思うんだろう?というハナシ

ブログ友達(と、勝手に思わせていただいている)のkeroyonさんが、このような記事を書かれていました。 www.zaihamizunogotoshi.com これを読んで『ほめ日記』という言葉を目にして真っ先に頭に思いついたのが、昔自分が書いていた『ネガティブ日記』という…

やっぱり伊集院光は天才!『ダイヤル問題』のハナシ

このブログでは何度も取り上げていて、さらに言えば、こんなブログで取り上げる以前に、となるのですが、やっぱり伊集院光さん(以下、敬称略)は天才なのです。 改めてそう思ったのは、先日放送されたラジオ(深夜の馬鹿力)で語られた、以下のような内容の…

「転売ヤーは買わなきゃいいし、ブラック企業は辞めればいい」と思ってしまうハナシ

このような記事を見かけました。 10日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、大ヒット漫画「鬼滅の刃」と「ビックリマンチョコ」が初コラボした「鬼滅の刃マンチョコ」が3日にコンビニで先行発売されたが、すぐに売り切れとなった店…

嫁さんが会社勤めを辞めて困ったことのハナシ

嫁さんが会社勤めを辞めて、10日程が経過しました。 嫁さんが会社勤めを辞めることに関しては、先に会社勤めを辞めている自分が意見できる立場にはないので、もちろんウェルカムです。 ただ、これまで嫁さんが会社に出かけたあと、ひとりで家に居た自分の生…

『楽屋挨拶に行ってみたい!』という夢のハナシ

楽屋挨拶って、なかなか普通の生活をしていると経験できません。よね? 例えば自分が芸能関係の仕事をしているとか、例えば自分の親戚に芸能人がいるとか、あとはとてつもない勇気があれば、「楽屋挨拶に行く」という夢が叶うのかもしれません。 というのは…

ほんのちょっとだけジャニーズの気分を味わったハナシ

先日、若い女性と飲みました。 といっても相手は職場の若手スタッフであり、仕事の相談を受けた際に、冗談で「生ビール一杯貸しな」みたいに大人の余裕をかましていたら、逆に「じゃあ行きましょう」と言われて正直困惑しましたが、ここで引いては負け!と思…

歯医者の左手の謎のハナシ

歯の治療が終わりました。 左の奥歯は被せ(詰め物?)が取れて、右の奥歯は虫歯で欠けて、その両方を数回の通院で治してしまうのですから、医療の進歩は素晴らしいと言わざるを得ません。 ただ、その分、素人からすると「これは何をする機械なんだろう?」…

計画は大事だけど・・・面白くない!のハナシ

計画は大事です。 人生計画。 経営計画。 旅行計画。 都市計画。 アポロ計画。 とにかく計画は大事です。 しかし、ワタクシ、この計画が苦手、というか嫌いです。 会社勤めをしていた頃、一応現場責任者をしていたので、会社に対して『年間計画』を提出しな…

「ありがとうございます」の呪縛のハナシ

昔、まだ会社勤めをしていた頃、大変お世話になっている上司から、こんな話を聞きました。 「ありがとうございました」は過去形になるから、「ありがとうございます」の方が良い この話、その上司はNHKのアナウンサーが言っていたの聞いたそうで、受け売りで…

同じ血を持つ男同士の電話(会話)は1分で終わるハナシ

久しぶりに、実家に電話をかけました。 特に用事は無いのですが、ニュースで発砲事件が報じられていて、それが実家の近くということで、ちょっとだけ心配になったからです。 といっても実家のある土地には暴力団事務所がたくさんあって、昔からニュースにな…

結婚記念日の審判の結果は・・・のハナシ

先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 大阪都構想とアメリカ大統領選に挟まれた、私たち夫婦の結婚記念日。 子どもがいないことと嫁さんが好きなことから、毎年ぬいぐるみを買うことが通例となっています。 しかし、そのぬいぐるみの…

ヤマト運輸からの怪しいLINE通知からのウッヒョー!のハナシ

先日、ヤマト運輸から怪しいLNE通知(メッセージ?)が届いたのです。 ネットで買物をした記憶、どころか物欲自体がほとんどなく、しかもプレゼントを贈りつけてくるような洒落た友人もいないので、「これは絶対に怪しい!」と決め付けていました。 そこで、…

大阪都構想、結婚記念日、アメリカ大統領選『審判の日3days』のハナシ

本日11月1日は、大阪都構想の住民投票日です。 大阪市に住む自分としては、「変わることで良いこともあるし、変わらないほうが楽なこともあるしなぁ」みたいな曖昧な考えしかありませんが、とりあえず投票には行ってきました。 これですんなり大阪『都」にな…