46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さん無事退職・・・ならず?のハナシ

昨日も書きましたが、本日より第3の人生の始まりです。 www.maskednishioka.com スイミングスクールのコーチを生業として長年働いたのが、第1の人生。 会社勤めを辞めて、主夫やらブログやらYouTubeを始めたのが、第2の人生。 さらにそこに『嫁さんの退職』…

今日嫁さんが会社を辞めて明日から第3の人生スタート!のハナシ

もともとこのブログは自分が会社を辞めたあとに「きっと何かの役に立つはず!」と思って始めたものであり、会社を辞めるちょっと前のゴタゴタから無事に会社を辞めるまでを、リアルというか生々しい感じで書いてきました。 www.maskednishioka.com で、そこ…

歯医者が痛いハナシ

左の奥歯の銀の詰め物が取れたのは、昨年の話。 さらに最近、右の奥歯がボロっと欠けました。 幸い両方とも激しい痛みを感じないので、正直「ま、いいか・・・」と思ったりするのですが、このままでは中川家のコントに出てくる『歯抜けのおっさん』になりそうな…

朝から嫁さんが「世界滅亡」を宣言するハナシ

自分は麺類が大好きで、毎日3食麺類でも平気です。 しかし嫁さんは麺類が苦手で、「嫌い!」ってほどではないのですが、他に選択肢(特にパン)があれば、そちらを選びます。 しかし、朝ゴハンを食べているときに『昨日の話』になり、昨日、嫁さんが昼ゴハ…

『鬼滅の刃』について幼稚園児から怒られるハナシ

鬼滅の刃の映画が、日本映画界に記録を残したそうですね。 16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が26日、発表された。初日から10日間(25日まで)の興行収入が107億5423万2550円、動員数798万3442人を記録した。公開…

サプライズは楽しいね~!のハナシ

サプライズが好きです。 ただし、仕掛ける方が楽しくて、仕掛けられる方は苦手で、さらに、サプライズは好きですが、ドッキリは嫌いです。 もちろんお金も時間もかかりますが、対象となる人が驚いた後に喜んでくれる顔が見れたら最高で、特に会社勤めをして…

「世の中は便利になったけれど、なんだかなぁ~」のハナシ

子どもの頃、正月になると親戚一同が大叔父の家に集まる習慣がありました。 大叔父は一代で財を成したお金持ちで、うちの両親が若い頃、お金が無くて住む場所にも困っていたのを助けてくれた方です。 で、その大叔父の家は関西の中では「お金持ちイメージ」…

講義の効果のハナシ

ちょうど1週間前に、講義をしました。 講義の内容は長年やっている『スイミングスクールのコーチの仕事について』で、相手は現在働かせてもらっている現場の若手スタッフです。 で、そのとき、事前に配布する資料を用意せず、講義を受ける方に「メモもペンも…

ネコもアキラもYouTube!のハナシ

「猫も杓子も」という言葉がございますが、今のYouTubeがまさにそうでしょう。 以前は、TVを主戦場とする芸能人やタレントさんが手を出してはいけない領域、もしくはTVに出れない芸能人やタレントさんが手を出す分野、というのがYoutubeでしたが、現在は…

キングオブジャンキーフードのハナシ

『人生100年時代』なんて言葉があります(あった?)が、それを基準に考えたら、50歳の自分は、まだまだ人生の折り返し地点ということになります。 が、たぶん、そうならないのでは?と思うのは、『人間の身体は食べたもので出来ている』という言葉もあるか…

ハンコがなくなって困らない人と困る人のハナシ

どうやらハンコがなくなるらしいですね。 河野太郎行革担当相は10月16日の会見で、約1万5千の行政手続きのうち、「99.247%の手続きで押印を廃止できる」と明らかにした。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/16/news171.html そもそもは「ハンコ…

飲み屋で相手にバレないようにお会計を済ませる合戦のハナシ

以前、まだ会社勤めをしていた頃、よく飲みに行ってました。 といっても安く飲める居酒屋が主戦場で、会社の金で北新地などのオネーチャンのいるお店なんかには行きません。(行ったことはありますが・・・) で、相手は会社の人がほとんどで、同じ現場で働く部…

マージダンジョンのその後のハナシ

以前紹介した『マージダンジョン』というスマホのゲームを遊んでいます。 www.maskednishioka.com あまりにも面白すぎて「このままではハマり過ぎておかしくなっちゃう・・・」とダウンロードと削除を繰り返しておりましたが、結局誘惑には勝てず、結局はダウン…

ニシオカの恩返しのハナシ

昔々あるところに、ニシオカという青年がいました。 ニシオカはスイミングスクールでコーチの仕事のアルバイトをしていて、ほぼ毎日のようにプールに通っていました。 そんなニシオカが恋をしました。 相手は同い年のアルバイトの女性です。 ただし、ニシオ…

スッとしてホッコリしたハナシ

電車に乗っていると、通学のために電車を利用する、私学と思われる小学校に通う子どもと出会います。 その中に、電車の中を走り回る、とまでは言いませんが、駅で停車する間にホームに出たり入ったり、空いている車内をウロウロしたり、じっとしていない子ど…

大阪の人間は全員漫才が出来ると思っている自分は、アフリカの人は槍を持ってジャンプしていると思っているハナシ

きっかけはこのチラシ。 立民チラシが大炎上!〝大阪のオバちゃん〟騒動に大阪市民「アホらし」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 大阪都構想に反対する立憲民主党が実際に大阪で配布したそうですが、大阪に住む自分の手には届かず、ネットで見かけました。 で…

自分の身体のサイズのハナシ

週に2回の仕事に向かう途中、事故を見かけました。 電車の高架にトラックが突っ込んで、荷台(?)の後ろ部分がメキョ〜となっていました。 事故の瞬間を見たわけではないですが、運転席付近は無傷っぽかったので、たぶんドライバーは軽症で済んだとは思いま…

自分用備忘録「プロレス・スターウォーズ対戦カード」のハナシ

先日、YouTubeのチャンネルで生配信を行い、そこに集まった同年代のプロレス好きとチャットでやり取りしていると、プロレス漫画の話題になりました。 プロレス漫画といえば『プロレススーパースター列伝』が有名ですが、『あいつがゴッチ』や『リッキー台風…

「食い物の恨みは恐ろしい」アイスクリームを食べた生徒の背骨を折る先生のハナシ

食い物の恨みは恐ろしいとは聞いていましたが、まさかここまでとは・・・ 中学校の部活中、部員の男子生徒2人に体罰を加えてけがを負わせたとして、兵庫県警宝塚署は12日、傷害の疑いで、宝塚市立中学校教諭の男(50)=西宮市=を逮捕した。 (中略) 同…

「無」と「微」のハナシ

週に2回の仕事帰り、家にカエルコールをしたら、嫁さんからコーヒーの買い物を頼まれました。 もともと嫁さんがコーヒー好きで、自分はほとんど飲まなかったのですが、最近なぜか飲む用になって、我が家のコーヒー消費量が倍増しております。 といっても何の…

「ハゲには頭部への危機感が有効では?」という妄想バナシ

50歳。とくにハゲているわけではないですが、決してフサフサでもなく、年相応のボリュームだと思っております。 ただ、前より抜け毛が多いような気がして、「これは時間の問題かも・・・」と思うこともありますが、ハゲたところで人前に出ることも少ないですし…

お客さんに誘惑されたハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 主にチビっ子を担当しているので、レッスン中に水泳とは全く関係のない話をして、場の雰囲気を和ませたり盛り上げたりしています。 これが午前中のクラスであれば「朝ゴハンは何を食べたの?」で、午後…

三蔵法師って男?女?のハナシ

たまたま、YouTubeでこのような動画を観ました。 「西遊記」座談会(前半) 「西遊記」座談会(後半) (もしかすると動画が消されているかもしれませんので、あしからず) 「西遊記」といえば、自分の中では1978年に放映されたTVドラマであり、孫悟空はマ…

1932件のハナシ

ブログに書くことがない! と、スマホの画面とにらめっこしていたら、これまでに書いた記事の数が表示されていて、そこに1932件と書かれていました。 そりぁあ毎日飽きずに書いているわけですから、それくらいの数になって当然で、逆に「まだ2000いってない…

割と本気で3歳児の昼ゴハンに嫉妬するハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 スイミングスクールのコーチの仕事といえば、オリンピックを目指す選手を育成するイメージがあるかもしれませんが、主にチビッ子の担当をしています。 そのチビッ子クラスを担当するとき、たいていレッ…

『ホリエモン』と『フレッド・ブラッシー』のハナシ

ホリエモンこと堀江貴文さんと餃子店のトラブルの件で、ふと思ったことです。 実業家の堀江貴文氏が5日、ツイッターに新規投稿。自身が広島県内の餃子店で同行者がマスクをしていなかったため入店できなかった経緯をSNS投稿し、店への誹謗中傷が相次いた…

教え子の成長にニヤニヤするハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 いま働かせてもらっている現場には2年半ほどいて、その間に顔見知りのお客さん(子どもと保護者)も増えました。 スイミングスクールによって違いはありますが、新規のお客さんや家庭の都合などによる…

Saturday Night High!!(土曜の夜はハイになる!)のハナシ

週に2回のスイミングスクールのコーチの仕事は、木曜日と土曜日。 木曜日は昼から出勤して夜に帰宅。 土曜日は朝から出勤して夕方に帰宅。 木曜日は3時間のレッスンだけで終わりますが、土曜日は午前中2時間に昼からは3時間の合計5時間なので、50歳の…

嫌な大人になっちまったなぁ〜のハナシ

トランプさんがコロナウイルス陽性だったそうですが、「ホンマかいな?」と思っています。 だって本人が「陽性だ!」と言ってるだけで診断書も見ていないですし、仮に診断書が出ていたとしても、あれだけの権力の持ち主なら医者に嘘の診断書を書かせるなんて…

ズボラ人間が作る『コストコめし』のハナシ

基本ズボラ人間なので、ゴハンを食べる(選ぶ)ときも、『手早く出来るモノ』vs『美味しいモノ』で考えた場合、6:4、いや、7:3で『手早く出来るモノ』が勝ちます。 確かに美味しいモノは食べたいけれど、そこにかかる時間を天秤にかけたとき、「それ…