46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを飼って19週目「マングローブ(メヒルギ)」のハナシ〈mata.〉

今回は(も?)、メダカは登場しません。 マングローブ(メヒルギ)導入! これまで何度も書いてきましたが、我が家のアクアリウムは水槽2つでやっていて、小さい水槽と大きい水槽があり、それをろ過システムで繋いでいます。 で、小さい水槽にあるろ過機(…

「〇〇の秋」のハナシ〈mata.〉

まだ秋の話をするには暑いですが、飽きないで読んでください。秋だけに・・・ よく「〇〇の秋」と言いますが、一体どれだけ「〇〇の秋」があるかと調べたら、こんなサイトにぶち当たりました。 mshabit.info その中で、一番よく使われる「○○の秋」って何なのか…

ガソリンの値段は上がるけれど、車でしか行けないところに人が集まるハナシ〈mata.〉

ふと疑問に思っただけで、決して嫌味とかではありません。 最近『ガソリンが値上がりしました』もしくは『ガソリンの高騰にウンザリ!』なんてニュースを目にしますが、我が家には車がないので「へぇ~大変だねぇ~」くらいにしか思いません。 しかし『どこ…

ツイてないハナシ〈mata.〉

近所に美味いラーメン屋さんがあると聞いたので行ってみました。 お休みでした。 なので自分が美味いと思うラーメン屋さんに行きました。 お子さんの学校のイベントでお休みでした。 プールの近くにドーナツ屋さんがある事がわかったので行ってみました。 店…

集中できないハナシ〈mata.〉

ひとり、焼き鳥屋さんのカウンターに座る。 ビールと焼き鳥を注文して、本を開く。 本は小説で、作者は伊坂幸太郎。 運ばれてきたビールを飲みながら焼き鳥をパクリ、そして本を読む。 目は文字を追っているが、耳にはカウンターの端に座る女性同士の会話が…

「大社長Tシャツ」vs「西キャップ」のハナシ〈mata.〉

先日、2日間だけ働いた仕事の打ち上げに参加してきました。 仕事は屋外プールの監視員で、屋外プールは夏休みだけ運営なので、運営期間が終了して「みんなお疲れさん!」という飲み会です。 たった2日間だけ働いただけなのに誘ってもらえたのは、その職場の…

食べれなくなったハナシ〈mata.〉

たった2日間働いただけですが、誘われたので、打ち上げに参加してきました。 0次会 時間に余裕があったので、待ち合わせの1時間ほど前に、焼き鳥屋さんのカウンターでちょっと飲む。 付きだし(モツのポン酢) 焼き鳥(タレ五本) 生ビール(2杯) 1次会 い…

メダカを飼って18週目「アオミドロ取り名人」のハナシ〈mata.〉

ほんの少しですが涼しくなって、メダカもエビも助かっている、はず。 ろ過システムの変更 前回予告していた通り、ろ過システムを変更しました。 といっても、ポンプを通って小さい水槽に注がれる水を受けるろ過機(ペットボトルを使った自家製)を大きくした…

レジで「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるハナシ〈mata.〉

先日、朝マックしました。 (ちなみに関西ではマクドナルドのことを「マクド」と呼びますが、「朝マクド」と言わないのはなんででしょうね?) 朝起きて嫁さんの電動自転車に乗って近所のマクドに向かい、お持ち帰りでハンバーガー(マフィン)を買って帰っ…

プールにマスクをした人が入ってきたハナシ〈mata.〉

先日、近所の市民プールに行きました。 子どもの頃からスイミングスクールに通い、大人になってもスイミングスクールで長年働いてきたのに、仕事を辞めて五十肩になって泳げなくなったことにショックを受けて、週に1回泳ぎに行くことにしています。 で、ウォ…

文脈が読めないハナシ〈mata.〉

文脈が読める人は、かっこいい。 文脈が読める人に、なりたい。 もっといえば、文脈が読める文章を書きたい。 というか、そもそも文脈ってナニ? そう思って調べてみると、よくわからない。 わからないのは、文脈が読めないからだ。 文脈を理解するための文…

『車の保険』vs『安全な車』のハナシ〈mata.〉

たまたま、TVで観たのです。 車の保険のCMと安全な車のCMが、連続して流れているのを。 「運転中に事故っても大丈夫!〇〇保険ならしっかりしてます!」と言ってるそばから「急に人が飛び出してきても、〇〇なら自動ブレーキで安心です!」と言われた…

帽子(キャップ)を買ったハナシ〈mata.〉

昔から、帽子(ベースボールキャップ)のつばを後ろ向きに被るのが好きで、50歳を超えたおっさんになっても、まだやってます。 youtu.be (これに出てくる人みたいな感じ) ただ、これまで2つのお気に入りでやりくりしてきたのが、どちらも何年も被って汗染…

怪しいショッピングサイトのハナシ〈mata.〉

怪しいショッピングサイトがあるという噂は聞いていたけれど、しかし自分は大丈夫だろうと思っていたのですが、ちょっとやばかった、あと一歩気付くのが遅かったら、情報を持っていかれ・・・あれ?持っていかれた? もちろん、自分が「怪しい・・・」と思っている…

メダカを飼って17週目「エビが増えたり増えなかったり」のハナシ<mata.>

まずは前回で書きそびれていたことから。 ろ過システムのポンプの電力 前回も書きましたが、我が家のメダカ水槽は2つ、メダカ飼育を始めた小さい水槽(15リットル)と、1ヵ月遅れで始めた大きい水槽(60リットル)がありまして、その2つをポンプなどを使って…

マウスの細かい作業ってどうしてるか知りたいハナシ〈mata.〉

YouTubeでプロレスゲーム動画を公開しています。 www.youtube.com ファイヤプロレスリングワールドというゲームで実在する(実在した)レスラーを作り、実際に行われた試合や、実際には行われなかったけれどプロレスファンが待望した夢のカードなどを行い、…

いつまで経っても「、」がわからないハナシ〈mata.〉

もう6年間、いや、まだ6年間ですが、ほぼ毎日ブログを書いているのに、いつまで経っても「、」(読点というらしい)の使い方がわかりません。 一応ブログを書き始めたときに勉強して、何となくルールみたいなものは理解しているのですが、書いているうちに「…

主人公のいない世界のハナシ〈mata.〉

こないだ買ったPCゲーム。 46taishokusita.hatenablog.com ひたすらうす暗いダンジョンを探索して、ひたすらちょっと気持ち悪い敵と戦って、ひたすらキャラクターを育てて、ひたすらダークな世界にハマっています。 で、ハマりながら思ったのは、「俺って…

イケナイことをしたハナシ〈mata.〉

昨日、買い物に出かけました。 嫁さんの電動自転車を借りて出かけたら、雨が降ってきました。 最初はポツポツくらいだったのが、だんだんざざぶり(って関西弁だったんですね)になってきて、家に帰る直前には土砂降りになりました。 (その時間の天気図) …

人生で初めてコストコに行ったハナシ〈mata.〉

昨日書きましたが、人生初コストコしてきました。 といっても嫁さんは何度も行っていて、コストコで購入してきたモノを食べたり飲んだりしているのと、あとはTVやネットで『コストコ行ったらコレを買え!』みたいなのが嫌でも目に入るので、まるっきり人生…

「人生損してる」はお得?のハナシ〈mata.〉

何かを知らずに生きていることに 「それって人生損してるよ」 なんて言う人がいますが 全てを知ってしまった人の方が 知る楽しみを失くしてしまっているから 「知る楽しみがある方がお得なのでは?」 なんて思うのは自分だけでしょうか? というわけで本日 …

メダカを飼って16週目「ろ過システムの見直し②」のハナシ〈mata.〉

前回書いた記事に、コメントを頂きました。 メダカを飼って15週目「ろ過システムの見直し」のハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー [自分のイメージでは!] 自分なら、上水槽へのホース出水口に、ウール等の物理濾過(高さは要らない)をかませ、ペットボト…

ジャニーズの記者会見で思ったことのハナシ〈mata.〉

いっそのこと イタコさんを同席させて ジャニーさんを呼び出して 謝罪させればよかったのでは? なんて思いました。 とりあえずゴメンナサイ・・・ でわ、股!! 闇の楽園 ジャニーズ帝国と少年たちの告発: 権力と沈黙、そして勇気の闘い。ジャニーズ帝国の闇に…

「わたしがブログを書く理由」のハナシ〈mata.〉

自分がブログを書く理由は 「わたしがブログを書く理由」に対して そこにブログがあるからだ! なんてしょーもないことしか思い浮かばないのが がんばって書き続けていればいつか変わるかな? などと思っているから。 くそー! 面白くなりたいー! でわ、股…

出川哲郎の言葉が身に染みるハナシ〈mata.〉

約30年前、ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンの番組内で『出川哲郎のオールナイトニッポン』をやってみよう!という企画があり、まだTVに出始めたばかりの出川哲郎さんが1時間アレコレして、最後はいい感じの音楽をバックにいい話をする、という…

久しぶりにプールに行ったら驚いたハナシ〈mata.〉

アンニュイな午後。 夏バテなのか?なんだかスッキリしない顔をしていたら、嫁さんが「プール行く?」と言い出しました。 お互い早期リタイアで運動不足で、それを解消するのと暑さをしのぐためにプールに行こうか?と以前から話していたので、それを実行す…

映画館を出た後になっちゃう人のハナシ〈mata.〉

先日、トム・ハンクス、もとい、トム・クルーズ主演の映画『ミッションインポッシブル』を映画館で観てきました。 で、映画館を出た後に、嫁さんがスパイ気分で人混みを避けながらスイスイ歩いたことを、書きました。 46taishokusita.hatenablog.com すると…

メダカを飼って15週目「ろ過システムの見直し」のハナシ〈mata.〉

今回は、メダカもエビも登場しません。 我が家の水槽の配置 我が家の水槽は、小(15リットル)と大(60リットル)の2個があります。 (奥が小で手前が大) 最初は小さな水槽でお手軽にメダカを飼うつもりだったのですが、すぐに「もっと大きい方がメダカが喜…

ミッションインポッシブルを観た嫁さんのハナシ〈mata.〉

昨日、映画館でミッションインポッシブルの最新作を観てきました。 (映画館でもらったシール) 嫁さんが「観たい!」と言って、さらに昨日の9月1日は映画代が安くなる日なので、それで梅田(大阪)まで電車に乗って、観に行ってきました。 映画の内容はみな…

「無知は罪」vs「知らぬが仏」のハナシ〈mata.〉

最近、ツイッター(現X)を見る回数を減らしました。 見なくなった理由は、あまりにもギスギスしているから。 慣れている方には普通なのかもしれませんが、自分にとってはギスギス。 なので見なくなったら、だいぶ楽になりました。 まさに「知らぬが仏」 言…