46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

モンスターハンターがやりたいけれど2990円に手が出ないハナシ〈mata.〉

モンスターハンターがやりたい!

昔ドはまりして、狂ったようにモンスターを狩っていたのですが、3DSで遊べる『XX(ダブルクロス)』以降は新たにゲーム機(PS4など)を買う必要があったので、それからはパタリと狩人家業から足を洗い、世間で「新作のモンハン面白い!」と聞いても素知らぬ顔を通してきました。(下記は狂っていた頃の名残り)

46taishokusita.hatenablog.com

 

ところが最近、無性に狩りに出かけたくなりました。

たぶん今年に入ってから地震や事故やら事件などで精神的によろしくなくて、何かそれらを忘れて没頭できるものを体と心が求めているのだと思われます。

もちろん自分にはブログやYouTubeといった『やりたいこと』はありますが、あの緊張感と爽快感はそれらでは得られるものではなく、それを体と心が求めているのだと思います。

 

しかし、会社勤めを辞めてまともな収入のない自分にとっては、新たにゲーム機を買う余裕はなく、それならばと昔お世話になった3DSを探しても見当たらず、そういえば誰かにあげたっけ?と思い出して探すのを諦め、これで狩人復活への道は閉ざされたか・・・と思ったら、そうだ!ソフトだけ買って遊べるPC版(Steam版)があるじゃないか!

そこで善は急げとSteamのサイトに行って、とりあえず狩りの出来る『モンスターハンターワールド』のお値段を見ると、約2990円。

もう5年ほど前に発売されたゲームなので安くなっていて、これなら貧乏生活の自分でも手が届くと思ったのですが、ここで嫌な情報が耳に入ります。

「どうやら数日前までセールでもっと安かったらしい・・・」

しばらく距離を置いていたので詳しいことはわかりませんが、どうやら2025年に新作を発売することが発表されたことにより、メーカーであるカプコンが「それまでこっちで遊んどいてね」とセールをしたらしいのです。実に商売上手。

ここで貧乏性である自分は、確かに2990円は安いけれど、もっと安く手に入っていたと考えると高く感じてしまい、購入ボタンが押せません。

「よし、次のセールまで待とう」そう心に決めていたら・・・

 

キターーーーーーーー!!

67%プライスダウンの986円!

よし!これなら買える!

貧乏生活でも買える!

いや!こっちはどうだ?

大型アップデート『アイスボーン』を含んでも1976円!

よし!もうこうなったらこっちだ!

これで狩りに出かけられる!

狩人復活だ―――!

と、大興奮していたのですが・・・

 

最近スマホの調子が悪くて、バッテリーがすぐに0%になってしまいます。

といっても7年近くも使ってきたので当然で、バッテリーの交換も考えたのですが、どうせなら機種変更をしようか?と嫁さんとスマホショップへ向かいました。

もちろん機種変更にはお金がかかりますが、我が家には財政を握る嫁さんがOKであればOKというルールがあるので、お金のことは気にせず店員さんの説明を聞きます。

7年前に比べるとスマホも進化していて、最新機種(最新でもない?)にはそもそもボタンが付いてないタイプもあるらしいですが、自分たちには使いこなせなさそうなので現行タイプ(iPhone7)と同じ古いタイプ(SE)で、そうすればかかるお金も抑えられるのと、それでも今使ってるスマホよりも高性能なので、それで話を進めました。

ところが・・・

自分はソフトバンクで、他の会社さんは知りませんが、7年経ってルールが変わったのか?いつからそうなったのか?データ移行にお金がかかるそうです。

しかも4000円近くも。

前述したモンハンのセールがあったことを知ったのと同じで、スマホの機種変更するお金は別にいいけれど、昔はタダだった(はずの)データ移行代がかかるのが、めちゃくちゃ高く感じます。

そして、せっかくモンハンがセールで安くなっているので買おう!と思っていた気持ちが冷めたというか悩むというか・・・

 

というわけで未だ狩りには出発できず!

されどセールは1月31日まで!

さぁ!どうするオレ!

そしてみみっちい話でスミマセン!

 

でわ、股!!