46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って4週目のハナシ〈mata.〉

先週、飼い始めたメダカが卵を産んで、いつの間にか卵が孵って針子(稚魚)が誕生していて、成魚と稚魚と卵の3つを管理する状態となりましたが、今週は今週で新たな動きがありました。

 

第二校舎(大きな水槽)開校!

最初は「お手軽に」または「お気軽に」メダカを飼う予定でしたが、実際に動き回るメダカを目にして「もっと大きい所で泳がせてあげたい!」という気持ちがポッと芽生え、気がつけば容量4倍の水槽をアマゾンで購入して、まだ最初の水槽が落ち着くかどうか?の段階で、早くも2つ目に手を出しました。

ただ、これまで得た知識をフル稼働させて慎重に水槽の立ち上げをしたものの、わざわざ購入して導入した水草が溶ける(本当に枯れてトロトロに溶けます)、さらには水面に油膜が張る(たぶん富栄養)、そんな不安定な状態ですが・・・

迷わず行けよ!行けばわかるさ!

byアントニオ猪木

というわけで、生体(メダカ)投入!

正直『賭け』な部分もありますが、これまで水合わせ(移動する水槽の水を先に体験させること)をしていたので、いきなり知らない世界にドーン‼‼というわけではなく、たぶん大丈夫!な賭けでした。

もちろんそれでも何が起こるかわからないので、1時間おきに様子を見て、広くなった住処を全力で泳ぎまくる姿を見て、とりあえずひと安心です。

あと、このことを嫁さんに報告すると「まるで25mプールから50mプールに移ったみたいね」と言ったことに、さすが元水泳コーチの嫁!と思っちゃいました。

 

ベビーラッシュ!

そうやって大きな水槽がスタートしているのと並行して、次の世代となる針子(メダカの稚魚)が、次々と卵から孵りました。

ピントがボヤけてわかりにくいですが、動かないとゴミか何かわからないサイズの針子が、大きめのバケツに8匹ほど入っています。

予定としては、第二校舎(大きな水槽)に親メダカを全部移して、開いた水槽に針子たちを入れて、さらに現在卵が10個ほど確保できているので、それが孵ったらバケツに入れて・・・ああ忙しい!(ウレシイ)

 

しかし!まだまだ終わりません!

これを書いた後、エビ(ミナミヌマエビ)を買いに行き、第一校舎(小さい水槽)に投入予定!

それについてはまた来週!

 

でわ、股!!

 

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com