46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログを書き続けていて辛いときのハナシ〈mata.〉

書くことが思いつかないときよりも 書くことは思いついてるのに上手く書けないとき 書いたけれど上手く書けなかったとき ちょっとだけ辛くなります。 ま、寝て起きたら忘れますけどね。 でわ、股!!

半ら族のハナシ〈mata.〉

タイトルに「裸」と書くと怒られそうな気がしたので「ら」としましたが、いわゆる民族じゃない方の、家で裸で過ごして「あぁ~解放されるぅ~何も私を締め付けないわぁ~」と喜ぶ方の「裸族」。 自分は裸族じゃないのでわかりませんし、「今みたいに寒いとき…

「やせ我慢」ならぬ「ふと我慢」のハナシ〈mata.〉

若い頃から、『股引』や『パッチ』といった下着とズボン(今はパンツ?)の間に履くモノは、「年寄りのジジイが履くものだから履かない!履いたら負け!」と思って生きてきました。 しかし最近、いや、かなり前から『股引』や『パッチ』は『アンダーウェア』…

「言葉足らず」と「説明し過ぎ」の間が難しいハナシ〈mata.〉

喋ったり文章を書いたり 誰かに何かを伝えるとき 言葉足らずだと伝わらないし 説明し過ぎだと長くなるし その加減が難しい。 って書いてみましたが うまく伝わってますかね? もっと説明した方がいいですかね? そんな毎日です。 でわ、股!!

メダカを飼って36週目「毎日足し水してもいいかな?いいともー!」のハナシ〈mata.〉

冬で寒くてメダカに関する書くことが無くてどうしよう?と思っていたら・・・ メダカを飼って35週目「メダカ戦線異状なし!」のハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー [驚きました!] 足し水毎日は凄いですね。ウチは減ったらなので週3回くらいでしょうか。…

モンスターハンターがやりたいけれど2990円に手が出ないハナシ〈mata.〉

モンスターハンターがやりたい! モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4 カプコン Amazon 昔ドはまりして、狂ったようにモンスターを狩っていたのですが、3DSで遊べる『XX(ダブルクロス)』以降は新たにゲーム機(PS4など…

カッコイイは難しいハナシ〈mata.〉

とある場所で椅子に座っていると すぐ近くに置いてあるジュースの自販機に おばあちゃんと孫がやってきて おばあちゃんが孫のために ジュースを買おうとしています。 どれにするか悩んだ挙句 孫が選んだのは『マミー』で おばあちゃんは何度も確認して お金…

免許の更新に行って「俺は名探偵コナンか!」と思ったハナシ〈mata.〉

今日は朝から運転免許の更新に行ってきました。 といっても免許更新センターは比較的家から近くて、しかも長らくハンドルを握っていない優良ドライバーなので、朝からパッと行ってペッとやってスッと帰ってこれる感じです。 ただ、免許更新センターの近くに…

やりたいことが多すぎて週刊誌なんて読んでる暇はないハナシ〈mata.〉

松本人志さんのスクープで週刊文春約45万部が完売した! というニュースを見て 「みなさんわざわざ週刊誌を買って読む時間があるほどお暇なんですね~」 と書きたかったが、角が立ちそうな気がしたので 「そんなお金も暇ないんですぅ~貧乏暇なしなんですぅ…

チキンラーメンの食べ方がわからないハナシ〈mata.〉

チキンラーメンが好きです。 日清食品 チキンラーメン 5食パック(85g×5食)×6個(袋麺 インスタント) チキンラーメン Amazon 美味しいかどうかで言うと、もちろんお店で食べれるラーメンの方が美味しいですが、懐かしい味というか青春の味というか、定期的に食…

メダカを飼って35週目「メダカ戦線異状なし!」のハナシ〈mata.〉

今年は暖冬と聞きましたが、それでもしっかりと寒くなっており、メダカを飼う人間が部屋の中で「さ、さむい・・・」と震えるくらいですから、きっと屋外(ベランダ)にいるメダカたちは、もっと「さ、さむい・・・」となっているはずです。 ただ、メダカにとってそ…

「知らないことを知れる喜び」のハナシ〈mata.〉

人間 たくさんのことを知ることは 偉くなるのに必要で 生きていくにも必要です。 ただ たくさんのことを知った人は 知らないことが少なくなり 知る喜びの回数が減ります。 もちろん どんなに偉くて賢くても 世の中の全てを知る人はいませんから 知れる喜びが…

「マシン」に謝りたいハナシ〈mata.〉

リアルタイムでは観ていなくてニュースではありますが、女子駅伝で田中希実さんが19人抜きの大活躍をしたのを見ました。 news.yahoo.co.jp 特に陸上ファンなわけでもないのですが、なんだか田中希実さんのストイックさが好きで、見かけたら見入っています。 …

「1日たった10分!」も積もれば日が暮れるハナシ〈mata.〉

最近目がお疲れ気味です。 単に加齢せいか精神的な物なのか? 完全に見えなくなるわけじゃないけれど なんだかショボショボして霞んでしまって そりゃあ毎日PC画面を見続けているので そうなって仕方のない自業自得なのですが なんとかしたいなーと漠然と…

29年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ〈mata.〉

実家が兵庫県の尼崎市にあり、29年前の今日(1月17日)起きた阪神淡路大震災の被害に遭い、そのことを忘れないために書いています。 28年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー 27年前の今日(1・17)の阪神淡路…

「自分が面白いと思うこと」と「自己満足」を行ったり来たりしてるハナシ〈mata.〉

このブログも、YouTubeで公開しているプロレスゲーム動画も、「自分が面白いと思うかどうか?」を基準にやり続けていますが、あまりにも世間からの反応が薄いと、「これってただの自己満足なのでは?」と思うようになります。 そこで自分が好きなことよりも…

一本の電話でお酒が不味くなったハナシ〈mata.〉

嫁さんの実家。 数年前に義父が亡くなり、義母も施設に入ったことで、今は誰も住んでいません。 なので名義を義父から嫁さんに変更して、いつか売却する予定となっております。 で、その手続きを司法書士さんに頼んだ際、こう言われました。 「名義変更した…

発売後35年も遊べるゲーム『テトリス』のハナシ〈mata.〉

少し前ですが、このようなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp テトリスといえばソ連(現ロシア)の人が作ったパズルゲームで、落ちてくるブロックを並べて横一列に並んだら消えて・・・という説明が不要なくらい世界的に有名なゲームです。 そのテトリ…

メダカを飼って34週目「浅い所が好き」なハナシ〈mata.〉

メダカを飼うことを決めて、最初に小さい水槽を買って、さらに大きな水槽を買いました。 テトラ (Tetra) じょうろでキレイメダカ鉢 40×40黒 水を入れ替えることができる 睡蓮鉢 金魚鉢 割れにくい 頑丈 樹脂製 軽量 水換え不要 Tetra Amazon 新輝合成 トンボ…

AIで「あいうえお」を繰り返す文章にタイトルを付けてもらったハナシ〈mata.〉

今さらですが、新機能の『AIタイトルアシスト』を使ってみました。 といっても普通に使うつもりはなく、果たしてどんなのモノ?という意味で使ってみました。 まず、「あ」の羅列という、文章とは呼べないモノだとどうなるのか? やってみた結果がコチラです…

最近笑ったことのハナシ〈mata.〉

「最近笑ってないなぁ~」と思うのは 笑ったことが何かハッキリと覚えているからです。 ひとつは下記の動画で。 youtu.be (1:13:29~のくだり) サバンナの八木さんが営業先の待機場所では本気でネタを披露することの大事さを説くのですが、それを聞いてい…

必殺技「スグニワスレ~ル」が出ないのでエネルギーを充てんしたハナシ〈mata.〉

吾輩の名はマスクド・ニシオカ どこにでもいるおっさんだが 「スグニワスレ~ル」という必殺技を持っている。 が それが効かない というか出ない。 その理由はハッキリしないが とりあえずエネルギーの充てんを試みた。 というわけで お気に入りのラーメン(…

なに!俺様の必殺技が効かないだと!ぐぬぬぬぬ・・・みたいなハナシ〈mata.〉

俺様の名はマスクド・ニシオカ どこにでもいるおっさんだが 「スグニワスレ~ル」という必殺技を持っている。 どんなに悪いことも どんなに良いことも すぐに忘れてしまう技だ。 例えば仕事でミスをして こっぴどく上司に怒られて 職場で涙を流しても 布団に…

1月1日に乗った地下鉄の広告の「年内終了!」のハナシ〈mata.〉

2024年の1月1日に 地下鉄に乗ったら 美容系の広告に 「年内終了!」と書かれていました。 広告を見ているのは2024年だけど 広告が設置されたのは2023年? なので隅から隅まで見ましたが 2023年で終了なのか? 2024年で終了なのか? ハッキリ書いていませんで…

『性格新聞』なるモノをやってみたハナシ〈mata.〉

ぼんやりと =今日書くこと= を考えながら 読者登録しているブログを読んでいると 『性格新聞』なるモノが目に飛び込んできました。 however-down.hatenablog.com (ももはなさん、いつもありがとうございます) というわけで「性格新聞」で検索して いくつ…

メダカを飼って33週目「メダカより新年のご挨拶を」のハナシ〈mata.〉

どうも、メダカです。 新年あけましておめでとうございます。 こちらに住み始めてから初めての年越し、そして初めての冬越しを経験中ですが、今のところ問題なく過ごせています。 幸い今年の冬は暖冬だそうで、水温が10度を切る日もありましたが、それ以外は…

ビートきよしさんの仰る通りなハナシ〈mata.〉

昨日、踏ん切りをつけたつもりですが、まだ世間の暗いニュースにモヤモヤしています。 そんな自分に?、ビートきよしさんがこのようなメッセージが届きました。 いま個人があっち行ったら迷惑だし信用出来るところに義援金送るのが一番だけども何にも出来な…

暗いニュースばかりだからこそのハナシ〈mata.〉

地震で津波で家屋が崩壊して 滑走路で飛行機がぶつかって 飲食店街で火事で燃え広がって 山手線で女性がナイフを振り回して 暗いニュースばかりでモヤモヤしますが かといって自分に何が出来るかと考えると 何も出来ないし何が正しいかもわかりません。 ただ…

親類異種格闘技戦の結果のハナシ〈mata.〉

昨日予告した通り、義弟(嫁さんの妹さんの旦那さんなので弟ですが年齢は上)が「俺もニシオカくんの実家に行きたい!」と言い出して、元日の夜に我が家に泊まってもらって翌日(2日)一緒に行くことになりました。 というわけで「親類異種格闘技戦」の様子…

親類異種格闘技戦のハナシ〈mata.〉

予定では 元旦に嫁さんの親戚と集まって飲んで 2日は実家で妹夫婦と集まって飲んで 3日は二日酔いでダウンするつもりでしたが 嫁さんの妹さんの旦那さんが 「俺も行く!」と言い出して 実家に参戦することになりました。 が、気難しい親父にも、妹にも言って…