46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハロウィンの騒動」と「デュラハン幼女」と「脚立 vs コタツ」のハナシ

若者たちが「ハロウィンだー!」と盛り上がって、軽トラックをひっくり返したり暴徒化したそうです。 ハロウィンの渋谷はカオスでした。北斗の拳の世界かと。 pic.twitter.com/TBukW4jTxh — マンガで分かる心療内科/ゆうきゆう/単行本発売中! (@sinrinet) O…

会社を辞めて2年、ひさびさに仲間との再会に飲み過ぎて、地獄のような胸やけに襲われたハナシ

会社を辞めて2年とちょっとが経ちました。 それまで仕事付き合いしていた人たちとは疎遠になり、お付き合いで飲みに行くことも無くなり、自分が欲しくなったときに、好きな分だけ飲むようになったら、ほとんど飲まなくなりました。 アルコールがなくても楽し…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(32ドット)

今回も内容盛り沢山なので、とっとと始めましょう。 シーズン27の報告 クランバトル開始 トレーニングモード ライバル再検索 出撃エネルギー回復 スポンサーリンク // シーズン27の報告 今回もギリギリ残りました。 アップデートでいろいろ新しい要素が増え…

ウルフ村田が追いかけてくるハナシ

みなさんは、『ウルフ村田』をご存知でしょうか? 最近プロレスゲームの実況動画に熱を上げている自分は、この名前を見て「自分が知らない地方で活躍するプロレスラーか!?」となり、思わずその名前の入ったリンク先をクリックしてしまったのです。 そした…

スイミングスクールの子どものレッスンの価値のハナシ

スイミングスクールによって違いはありますが、子どものレッスン代はだいたい月4回(週1回)で月額5,000〜8,000円です。 これを1回のレッスンに換算すると、1,250〜2,000円となりますので、ちょっといやらしい表現ですが、子どもたちが毎回それくらいのお金…

ケンドー・ナガサキとキラー・カーンの共通点と自伝本の相違点のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 もう2ヶ月も前になりますが、読者様よりプレゼントをいただきました。 www.maskednishioka.com マスクド・ニシオカ宛に届いた荷物の中身は2冊の本で、両方ともプロレスファンなら知っているプロレスラーの自伝でした。 …

YMO結成40周年記念アルバム「NEUE TANZ」発売を記念して全曲を見る(聞く)ハナシ

昭和44年生まれのワタクシは、YMOが大好きです。 小学生のときに、イシザワくんという家の真の前に住んでいた同級生が教えてくれて、それから今でもず~っと聞いております。 (ちなみに、イシザワくんは自分にいろんなことを教えてくれた人です) パックマ…

元光GENJIの大沢樹生さんがプロレスデビューするハナシ

このようなニュースを見つけました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181023-00550366-shincho-ent 光GENJIの大沢樹生さんといえば1990年代に大活躍した、ローラースケートを履いて歌って踊る、伝説のアイドルグループの一員でした。 STAR LIGHT…

プロレストークイベント「世紀末プロレス解体新書」に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 去る10月21日(日)に、大阪なんばで行われたプロレストークイベント「世紀末プロレス解体新書」に行って参りました。 画像は https://proresu-today.com/archives/65851 より引用 「会社を辞めて節約生活をしています!」…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(31ドット)

今回は内容盛りだくさん。 なので前口上は、カット! 早速いってみよー! シーズン26の報告 セーフ!ギリギリ残った! 今週はリアルでいろいろあって、降格ラインギリギリだったのですが、最後(日曜日)にいくらログインできる余裕があったので、そこでまと…

安田大サーカスのクロちゃんとZOZOの前澤社長が同じに見えたハナシ

安田大サーカスのクロちゃんといえば、「ダイエット中だから食事制限している」といってチョビットだけ食べている画像をツイートしておいて、実はガッツリ食べていたり、水曜日のダウンタウンの若い女性たちと同棲する企画内で、平気で2人の女性に「好き」と…

沢田研二ことジュリーのドタキャンのハナシ

沢田研二さんが、コンサート開始直前にドタキャンしたことが話題となっています。 個人的には、お客様がいる以上はやるべき派で、ドタキャンしたジュリーに非があると思っています。 そう思う理由は、スイミングスクールを運営する会社に勤めていたときに、…

YouTubeがダウンして思ったことのハナシ

先日(10月17日10時頃)、急にYouTubeが見れなくなりました。 www3.nhk.or.jp はじめはPCの不調かと思ってPCを再起動してみたのですが、他のサイトは見れるのにYouTubeだけが見れない状態なので、問題がこっち側でないことがわかってひと安心。 しかし、こん…

スイミングスクールの社員が有給休暇を取る方法のハナシ

このようなニュースを目にしました。 headlines.yahoo.co.jp 働き方改革関連法が順次施行されるのに伴い、来年4月1日、年次有給休暇の取得義務化が始まる。職場への配慮やためらいなどで有休取得率は低迷し、厚生労働省の全国調査では、2016年の群馬県は全国…

行くぜ徳島(渦潮)ふたり旅 2日目(後編)

~前回までのあらすじ~ 「渦潮が見たい!」という長年の夢を、大阪から出発して3時間ほどで叶えてしまい、その後は行き当たりばったりの旅を続け、無事にホテルに辿り着きましたが・・・ 行くぜ徳島(渦潮)ふたり旅 - 働けおっさんブロガー 行くぜ徳島(渦潮…

行くぜ徳島(渦潮)ふたり旅 2日目(前編)

熱狂的なファン(?)の方から、旅のレポートUPの要請がありました。 行くぜ徳島(渦潮)ふたり旅 - 働けおっさんブロガー 旅レポ、まだぁ?(ノシ 'ω')ノシ バンバン お待ちしておりまーす^^ 2018/10/15 20:44 b.hatena.ne.jp ちなみに、タイトルには『2日目』と…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(30ドット)

いいわけ・・・ 今回も週末(日曜日)から旅に出かけたもので、ネット環境がよろしくなく、ログインする回数も限られたので・・・ 単なるいいわけです。 シーズン25の報告 ま、それでも降格せずゴールドⅡに居残ることには成功しました。 前回(シーズン24)はジェ…

行くぜ徳島(渦潮)ふたり旅

前回の旅(黒部ダム)から2週間、早くも次の旅に出かけております。 今回の目的地は徳島県。鳴門海峡の渦潮を見に行きます。 「なぜ渦潮なの?」と聞かれたら、「子どもの頃から洗濯機が回っているのを、じーっと、ずーっと見ていても飽きないから」くらいし…

スイミングスクール1週目のお楽しみのハナシ

以前にも書かせて頂きましたが、長年スイミングスクールでコーチをしてきて、泳力テストの期間がとにかく嫌いです。 その理由を物凄く簡単に要約すると「テストの結果は指導の結果で、不合格がひとりいれば、それで指導が下手ということになる。と考えている…

ファイヤープロレスリングワールドの非難騒動のハナシ

自分が愛して止まないゲーム「ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)」が非難を浴びています。 12年ぶりに新作がSteam版(PC版)で発売され、その後PS4版も発売されてファンの間では歓喜の声が聞こえたものでしたが、しばらくするとその声…

28年ぶりに甲子園球場でプロ野球を観戦したハナシ

阪神甲子園球場に行ってきました。 対戦カード(?)は阪神対中日であり、れっきとしたプロ野球の公式戦です。 野球にはほとんど興味を持っていない、会社を辞めて貧乏生活を楽しんでいる、そんなワタクシが、なぜ阪神甲子園球場でプロ野球の試合を観戦する…

元プロレスラー輪島大士のハナシ

元プロレスラーの輪島大士さんがお亡くなりになられました。 大相撲の第54代横綱輪島で、北の湖とともに輪湖時代を築いた輪島大士氏(本名・輪島博)が死去したことが9日、分かった。70歳だった。 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/2018100900…

ネギ嫌いに朗報!?「くら寿司」うどんの注文がネギ抜き可能に!のハナシ

ネギが嫌いです。 もう2年も前ですが、こんな記事を書くほどのネギ嫌いです。 www.maskednishioka.com 「ネギは人類の敵!」 「ネギが1本1万円すればいいのに!」 「ネギ大盛は追加料金で、ネギ抜きが安くならないのは納得出来ない!」 そんな全国のネギ嫌い…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(29ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 まだ飽きずに続けていますが、まだ上手くなりません。 ただ、「これは勝てないな・・・」という見極めは早くなりました。 敗戦を生かせないダメ武将、みたいですな。 シーズン24の報告 復活! 前回リアル旅行のためにログイン…

大阪市とサンフランシスコ市の姉妹都市関係解消問題のハナシ

私マスクド・ニシオカは大阪市に住んでおります。 結婚を機に住み始めてから二十数年、たぶん今後もよほどのこと(震災及び離婚)がない限り、大阪市に住み続けると思います。 そんな安住の地としている大阪市が、アメリカはカリフォルニア州のサンフランシ…

実は腹が立っていることのハナシ

駅のホームに設置されているゴミ箱。 ゴミの分別を目的として、「一般ゴミ」と「ビン・カン・ペットボトル」の入り口が分けられていると思うのですが、出口、つまりゴミを受ける箱は同じです。 捨てる側には「分別」の作業を要求しておいても結局は同じ箱に…

「やりがい」はあるけれど「儲からない」だけど「幸せ」なハナシ

19歳でアルバイトから始めた仕事は、それなりに「やりがい」のある仕事でした。 スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事は、お客さんと直接触れ合うことが多いので、子どもやその保護者から感謝の言葉を聞くこともあれば、お礼の手紙をもらったりする…

辞めた会社の風の噂のハナシ

会社を辞めて2年も経つと、それまで忘れる事のなかった会社の人の名前が出てこないなど、時が経つのを痛感します。 それだけ時間が経ったわけですから、会社の噂もほとんど届かなくなり、自ら聞いたり会社のHPで人事異動を知るといった“他人事として楽しむた…

映画「クワイエット・プレイス」を観に行ったハナシ(ネタバレ少なめ)

その存在を知ってから、観たくてしょうがない映画を観てきました。 前置きが長くなりますので、映画の感想を早く知りたい方は、2ブロック先にお進みください。 www.maskednishioka.com 音に反応し人間を襲う“何か”によって荒廃した世界で、生き残った1組の…

読者さまからプレゼント(ヘッドホン)が届きましたぁぁぁ!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 台風24号接近の中、富山県(黒部ダム)への旅を終え、無事帰宅すると宅配便の不在票が届いていて、その宛名を見るとこう書かれていました。 「マスクド・ニシオカさまへ」 中身が何かはわかりませんが、前回のプロレスラー…