46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとおっさん

どうも、マスクド・ニシオカです。湯シャン順調です。 嘘かホントかわかりませんが、ラジオを聞きながらブログを書いていると、今年からメディアとしては「ハロウィン」ではなく「ハロウィーン」に統一されたそうです。全くウラを取っていませんので、真実は…

ブラウスが好き

どうも、マスクド・ニシオカです。 「ブラウスが好き」などといいだすと、おかしな目で見られるかもしれません。それ以前に、このタイトルだと中身を読んでもらえないかもしれません。いや、逆に「ニシオカさん、どうした?」と思ってもらえるかもしれません…

スイミングスクールのコーチの能力を見抜くひとつの方法

どうも、マスクド・ニシオカです。 26年以上スイミングスクールのコーチをやってきましたが、コーチがどれくらいの指導力を持っているか、なかなか見抜くのは難しいものです。長年やってきた自分でもすぐにはわかりません。となると、子どもを預けるお母さん…

高齢者の事故を見て運転免許証の返納を考えてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。さすがにTシャツとパンツでは寒くなりました。 先日、このようなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 一応、半年前まで子どもに関わる仕事(スイミング)をしていたので、自分が教えていた子どもが事故にあって…

プロレス(格闘技)の入場シーン個人的ベスト5

どうも、マスクド・ニシオカです。 ふと、こんな情報を目にしました。 アグネス仮面 一気読み!! | サンデーうぇぶり | 完全無料! 毎日更新! 少し古い漫画ですが、プロレスを題材とした「アグネス仮面」が、無料で読めるということです。確か昔読んだよな?…

Apple IDがロックして解除メールが使えずセキュリティ質問も不明

どうも、マスクド・ニシオカです。 <<この記事を読まれる場合のご注意>> 自分はiPhoneを使っているんですが、あんまり詳しくありません。こうやってネットに依存してはいますが、そんなに技術的なことに興味がなくて、スマホについてはさらにもっとわか…

母親に自分の会社がブラック企業じゃないかと思われること

どうも、マスクド・ニシオカです。吉野家最後の日だけどお腹が空かないので行かなかった。 少し前、ママさんスタッフと・・・ 少し前、自分の何かの手続きで役所を訪れていると、一緒に働いてくれていたママさんスタッフとばったり遭遇しました。仕事ではお…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? もともと、自分が会社を辞めようとしているときに、退職後どうなるか?再就職は出来るのか?などをネットで調べていて、自分…

ヤバイ!どうやらこのブログは失敗ブログ飯らしい

どうも、マスクド・ニシオカです。業務連絡、池ちゃん、先日はご馳走様です。 はてなブログの仕組み(?)である、はてなスターですが、当ブログでは開設当初から付けております。ただ、はてなスターには「外したほうがいいんじゃね?」「はてなスター最高!…

職業訓練のことについてじっくりと考えてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。業務連絡、Sやんへ、オススメの本は読んでます。 先日、ハローワークに行って職業訓練の説明を受けました。ちょっとウソは付きましたが。しかし、今後のこともあるので、真剣に考えないといけません。 www.maskednishioka.…

ごめんなさいボクはハローワークでウソをつきました

どうも、マスクド・ニシオカです。 退職してから5度目のハローワークに行ってきました。退職するまでは、ハローワークに行くことに多少の抵抗もありましたが、人間、慣れとは恐ろしいもので、なんともなくなってきました。それよりも、人間観察をして楽しん…

退職して無職で嫁が仕事をしている人の年金と健康保険のこと

年金と健康保険の最終結論 どうも、5月末で現場を離れ、7月半ばで会社から退職し、現在に至るまで無職でございます。フルで働く嫁ありで子なしです。マスクド・ニシオカです。 退職した人が手続きに追われるのが、①失業保険、②年金、③健康保険、④その他、…

なぜ、女性は気まぐれメニューが好きなのだろう?

家から近い場所にある、大阪でも有名なラーメン屋さん。何度か行った事がありますが、元日本料理の料理人だったおやじさんが作る塩ラーメンは、とにかくスープが上手くてびっくりしました。ただ、自分の上手いラーメンの基準が「天下一品」なので、なんとも…

ブログを書いていてちょっと悩んでいること

久々に泳いでみました。水の中に入ると体が軽く感じます。こんなに体重が軽かったら人生変わるだろうな。そう思いながら、サンドイッチ×2+おにぎり×1=マスクド・ニシオカです。 勘違いでなければ、ブログを始めて163日という中途半端な日を迎えました…

プロポーズはいつの時代も人をドキドキさせる

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日、寝る前にブログのネタを考えながら眠りについて、朝起きてルーチンワークのブログのチェックをしていたら、考えていたネタが吹き飛ぶほどのほっこりニュースがありました。 ptskunx.hatenablog.com 読者登録させてい…

オッサンらの時代

http://www.eonet.ne.jp/~taknet21/natsukashipc/fujitsu/fm7.html どうも、マスクド・ニシオカです。1969年生まれの46歳です。 ブログの先人であるコバさん(コバヤシマサキ (id:gaou2))が、40代ブロガーとして紹介してくださいました。 dabunmake…

ブログを辞めるとき

辞めません。辞めるとき、という仮定のお話です。どうも、マスクド・ニシオカです。 自分が仕事をしているとき、責任者として辞めたい人の対応をしてきました。相手がアルバイトでも社員でも年下でも年上でも、責任者だったので全員対応しなければなりません…

AdSenseの審査が厳しくなったというハナシを聞いて

どうも、マスクド・ニシオカです。湯シャンを始めてみました。まだ二日ですが、心なしか髪の毛が立つようになった気がします。その代わり、ブラッシングを物凄くするので腕がパンパンになりますが。 スポンサーリンク // どうやら、アドセンスの審査が通りに…

ゾンビから身を守るための装備をアマゾンで買う

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、人気番組であるアメトーークで、ゾンビが現れたらどうしよう?なんてことをやっていましたが、昔から、ゾンビが現れたらどうしようこうしよう、なんて妄想を膨らませていた自分にとっては、今頃ですかい!?などと思…

文章の脱線と本線復帰と着地点とわっとさん

どうも、マスクド・ニシオカです。ブログを始めて、まだ5ヶ月。 昨日、わっと (id:watto) さんの記事を見てから風呂に入って、その後なかなか寝付けませんでした。いや、わっとさんのせいではありませんよ。 watto.hatenablog.com 脱線した文章は、削除する…

退職してから抜け毛が多くてビビる46歳のおっさん

退職して5ヶ月間NO散髪 どうも、マスクド・ニシオカです。軽い腹筋を1日合計500回出来るように。 会社を辞めるまではプールに入って水泳を指導するコーチの仕事をしていました。なので、短髪の方が便利だったのでマイバリカンで自分で適当にカットし…

ユニバーサルスタジオジャパンのシングルライダーが素晴らしすぎる

どうも、マスクド・ニシオカです。 ユニバ(USJ)の年間パスを買ってから、何度かひとりで行きました。もうユニバが出来て15年。その間に何度も行きましたが、さすがにひとりで行ったことは初めてのことです。 ユニバから近いところに住んでいるので、…

松井知事はねぎらったらダメなの?ねぎらうとかばうは別では?

どうも、マスクド・ニシオカです。珍しく便秘気味です。 こんなニュースを見ました。 headlines.yahoo.co.jp 大阪府警の機動隊員による「土人」発言を巡り、松井一郎大阪府知事は19日夜、自身のツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だと…

退職「方法」のススメ

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で20年勤めた会社を辞めて5ヶ月程経ちました。今はブログを書きながら、フルタイムで働く嫁と2人で生活しています。もう5ヶ月前のことになりますが、退職するときには多くの人からいろいろ聞かれました。 なぜ退…

ウィザードリィスキーマ 序盤の攻略法

ウィザードリィースキーマの序盤攻略法です。ただし使用上の注意をよく読み、間違っていても怒らないようにしてください。あくまでも独学です。また、諸先輩でご教授いただける方は、はてブですがコメントいただけると幸いです。 使用上の注意 あくまでも序…

STRONG STYLE HISTORY!?だからプロレスファンはやめられない

どうも、マスクド・ニシオカです。一応プロレスファンです。 いつからプロレスファンかと聞かれるとハッキリしたことがわかりませんが、子どもの頃にTVのゴールデンタイムでプロレスをやっていたので、普通に興味を持って自然とファンになっていたと思いま…

最近見た映画の感想(2016/10/7~10/18)

どうも、マスクド・ニシオカです。 つい先日、同じように映画の感想記事を書いたと思っていたら10日ほど前でした。その間に10本近く映画を見たのかぁ~なんて考えながら、早く書かないと記憶がこんがらがるから!という方が本音です。というわけで早いこ…

退職してから戦っているのは自分そしてそれは尿意

46歳の家からあまり出ないおっさん どうも、マスクド・ニシオカです。ブログを始めて爪が伸びるのが早い気が。 退職をして4ヶ月、もう少しで5ヶ月、四捨五入すれば半年です。飽き性な自分がブログを続けられているのは、自分が表現した何かが人に評価さ…

仕事から離れて4ヶ月で心配性レベルがやっと下がってきた

どちらかというと心配性 どうも、マスクド・ニシオカです。1日1食どころか1日2食でもキツイです。 自分がやっていた仕事がスイミングスクールの責任者ということもあり、仕事をしているときからどちらかといえば心配性です、もともと心配性ではあったん…

ブログ開始から20万PV達成!ブログも人生も山あり谷あり

感謝感激雨あられ!20万PV?アクセス?達成 どうも、マスクド・ニシオカです。早朝の飯テロは辛いですな。 いつもお読みいただいている方、ありがとうございます。今回初めてお読みいただいた方、ありがとうございます。どちらも深く感謝します。昨日、…