46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫になって主婦の気持がわかったハナシ(帰って来ない編)

先日、このようなことを書きました。 www.maskednishioka.com 会社勤めをやめて主夫になり、空腹時にスーパーマーケットに買物に行ったら気が狂いそうになったで、それを嫁さんに話してみたら「主婦はずっと戦っているのよ」とアッサリ言われ、主婦の気持ち…

自分との(無益な)戦い!「パッチとハラマキは断固拒否」のハナシ

子どもの頃、パッチとハラマキは年寄りが身に付けるものだから、それをするということは自分が年寄りになったことを認めることになるので、「オレは絶対にしない!」と心に決めて生きてきました。 しかし、そんな自分もあと一ヶ月で50歳。 自分の誕生日が近…

自分は「唯一無二の存在」だけど、決して「ひとりではない」と思うハナシ

YMOが大好きです。 スチャダラパーが好きです。 最近の曲はあまり聴きません。 ベルセルクが好きです。 ヴィンランド・サガが好きです。 ドンケツも好きです。 プロレスが好きです。 ゲームが好きです。 だからプロレスゲームが好きです。 ギャンブルはやり…

ビットコインとタピオカドリンクとチキンサンドのハナシ

この間、ビットコインを販売する会社が倒産(破産?)したそうです。 暗号資産(仮想通貨)の代表格「ビットコイン」の販売代理店を名乗る「ビットマスター」(鹿児島市)が、東京地裁から破産手続き開始決定を受けたことが26日分かった。 https://www.nishi…

主夫になって主婦の気持がわかったハナシ(買物編)

最近に始まった話ではありませんが、嫁さんから買物を頼まれることがあります。 あ、紹介が遅れましたが、私ことマスクド・ニシオカは46歳で20年以上勤めた会社を辞め、再就職をせずに個人事業主として週に2回だけ働いている、主夫でございます。 で、…

「ヤツが来た!」の続きのハナシ

確かにソレは痛風の痛みだった。 痛風とは20年以上の付き合いであり、切っても切れない間柄だ。 ただの関節痛とか気のせいでないことは、自分が一番よくわかっている。 ヤツとは、最近は歩いて運動して関係を断とうと思ってみたが、どうやら簡単には切れな…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『9週目』のハナシ

痛風の発作予防のために始めたドラゴンクエストウォーキング(以下、DQW)ですが、先日、夜中目覚めると右膝に違和感が発生し、「これはヤバイかも!」と思ったのですが、数時間後にはなんともなくなっていたので・・・ 「これはDQW効果間違いなし!」 と、浮か…

ヤツが来た!のハナシ

ふと夜中に目覚めると、右膝が疼く。 まだ起きる時間ではないので、「大丈夫、大丈夫」と心の中でつぶやきながら、再び眠る。 しばらく眠ってまた目覚めると、右膝にあった疼きは、軽い痛みに変わっている。 「これは大丈夫じゃないな…」 最近はドラゴンクエ…

1円にもならない仕事(遊び?)をコツコツと・・・のハナシ

ブログを書くのと並行して、YouTubeで動画を公開しています。 ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)というプロレスゲームに、実況をつけたりちょっとソレっぽい編集&演出を加えたりして、それを公開しています。 www.youtube.com 最近で…

危うく高田純次さんの言い付けを忘れるところだったハナシ

46歳で20年以上勤めた会社をやめて、今は週2回だけ働かせてもらっています。 職場はスイミングスクールで、そこで子どもに水泳を教えているのですが、コーチとして個人契約を結んでいるだけなので、スクールの運営や経営に関しては基本的にノータッチで…

都市伝説の真偽が暴かれる悲しさのハナシ

都市伝説が好きです。 古くは「コカ・コーラを飲んだら骨が溶ける」とか、「ネッシー」に「ビッグフット」に「口裂け女」、さらには「ウォルト・ディズニーは冷凍保存」されていて、「ノストラダムスの大予言」にドギマギして、「矢追純一」の4文字にときめ…

自分の「超」が付くほどバカな行動に愕然としたハナシ

先日、このようなことがあったのです。 いつものように、家でPCの前に座って何らかの作業(ブログ執筆か動画の編集)をしていて、休憩というか煮詰まった空気を変えるためというか、スマホに手を伸ばして画面を確認しました。 もちろん(?)、誰かからメッ…

本当に本当に本当に好きな人に会ったらどうなる?のハナシ

それが誰か?なのかは書きませんが、本当に本当に本当に好きな人がいます。 ここでいう「好き」は恋愛ではなく、「尊敬」とか「憧れ」という感じです。 そして、「ちょっと好き」ではなく「本当に好き」であり、軽いモノではありません。 なので、もしそんな…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『8週目』のハナシ

というわけで8週目、つまり2ヶ月となりました、ドラゴンクエストウォーク(以下、DQW) いやぁ~ちゃんと続いていますね~ しかし、いつまで続きますかね~ もし、急に更新がストップしたら・・・ そういうことだと思ってくださいね~ 今週の歩き具合 今週の…

スイミングスクールにおける「マイナス指導理論」のハナシ

武藤敬司というプロレスラーがいます。 最近のプロレスファンはあまり知らないかもしれませんが、自分のようなオールドファンにとってはたまらない、そして日本だけでなく海外においても超一流を名乗れるプロレスラーのひとりです。 で、その武藤敬司さんが…

鍵をかけたかどうかを忘れることを忘れるハナシ

どうも、肩書きが「カルトプレーヤー痛風」のマスクド・ニシオカです。 ナンノコッチャ?と思われる方は、コチラを隅から隅まで読んでいただければ・・・ さて、今日もかなりどーでもいい話です。 ひとりで家を出るとき、鍵をかけたかどうか?が、かなり気にな…

肩書のハナシ

自分の肩書。 ブログを書いているので、「ブロガー」です。 ただ、YouTubeで動画作品を公開しているので、「ユーチューバー」でもあります。 しかし、その両方でほとんど収入を上げておらず、家事の何割かをやっているので、「主夫」ともいえます。 さらに、…

1年以上ぶりに勤めていた会社(の現場)を訪れたハナシ

このブログでは何度も触れていますが、最近、痛風の予防のためにドラゴンクエストウォーキングを利用して、ウォーキングを楽しんでいます。 46歳で会社を辞めて、今は週に2回だけ働きに出ていますが、それ以外は家でほとんどの時間をPCの前に座って過ごして…

「自分のことが嫌い」はウソだと思う自分のハナシ

随分昔から「自分のことが嫌い」で、それを明言してきました。 第三者の視点に立ち、「こんな人間が好きになれるか?」と自分に問うたとき、その答えはいつも「NO!」であり、それは今も変わりません。 ただ、最近になって「それはウソなのでは?」と思う…

オススメされた「ヤクルトグリーン麺」こと「麵許皆伝」を食べたら美味かったハナシ

遡ること1ヶ月ほど前、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 自分は食いしん坊なので、一度に2袋のラーメンを食べるのが普通となっており、5袋パックの場合だと最後に1袋残るのが困る・・・という、割とどうでもよい話です。 で、そんな「どう…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『7週目』のハナシ

11月に入ってちょっと寒くなってきましたね。 それでも毎日ウォーキングは続けていこうと思うのですが、当然それなりの厚着をして出かけることになるでしょう。 ただ、問題は「手袋」で、普通の手袋だとスマホの操作が出来ません。 そこで「スマホの操作が可…

子どもとの(仕事での)距離感と大人との(プライベートでの)距離感のハナシ

長年スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事をしてきて、大事にしていることのひとつが、「距離感」です。 例えば、初めてプールにやってきた子どもの中には、緊張して表情が固くなり、こちらの言動や行動に、何の反応も示さない子どもがいます。 そ…

ついに!やっと!苦節3年!このブログに書籍化のお誘いがキター!のハナシ

あれは忘れもしな・・・アレ?いつだったっけ? かつて『第2回関西ブロガーオフ会』というのが開催され、そこに参加させていただいた際に、ブログ仲間の前で「ブログやってるけれど、書籍化のオファーなんて全然来ませんよぉ~」みたいなことを発言したら、そ…

笑ったけれど笑えない「子どもイノキ」のハナシ

スイミングスクールで、子どもに水泳を教える仕事をしています。 クロール、背泳ぎ、平泳ぎにバタフライまで、基本なんでも教えますが、個人的にはチビッ子クラスが好きです。 で、そのチビッ子クラスでのお話。 すでに泳ぐことは出来るけれど、まだ背面浮き…

英語のスペルは曲(歌)で覚えたハナシ

英語が苦手です。 もちろん小学生が覚えるくらいの単語は理解できますが、高学年のになるとヤバイです。 なので、英語で話しかけないでください。 もちろん英語でコメントもダメです。 そして、記憶も苦手です。 恥ずかしながら、いまだに四国の4つが言えま…

感電している人の救出方はドロップキック!?そこでドロップキック講座のハナシ

先日、このような記事をお見かけしました。 とあるイベント会場に貼られた注意書き。 貼り紙には、感電している人の救出方法として「被災者を電気が流れている部分から引きはがすには自分が被災者に触れ続け、感電しないために出来るだけ勢いをつけてドロッ…

丸亀製麺のかしわ天にダメ出しをする若いパパと反論するママのハナシ

毎週、丸亀製麺でお昼ゴハンを食べています。 このブログを愛読される奇特な方には、「あれ?昼ゴハンは食べないのでは?」と思われるかもしれませんが、さらに深く読んでいただければ、週に2回の仕事の日だけは昼ゴハンを食べていることが、おわかりいただ…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『6週目』のハナシ

痛風予防のために始めたドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)のおかげで、最近は痛風の発作どころか予兆すら起きておりません。(痛風経験者には予兆がわかるのです) そこで痛風の敵といわれるビールを飲んでみて、どこまで大丈夫なのか試してみて・・・ っ…

ルールを作りたがる人とルールを守りたがる人のハナシ

「ルールに縛られたくない」と思っています。 しかし、ルールが無いことでどうしていいかわからずオロオロしたり、ルールの裏をかいてニヤニヤしたり出来ないので、「ルールなんてぶっ壊せ!」とは思いません。 長年スイミングスクールの仕事をしていると、…

「忙しい、ああ忙しい、忙しい」のハナシ

大変忙しいのです。 確かに、会社勤めをしていたときも忙しかったです。 19歳でアルバイトから始めたスイミングスクールの仕事。 多い日は一日5時間もプールに入って、お客さんに水泳を教えます。 一日の勤務時間が9時間として、その半分以上は水に浸か…