46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も振り返っている暇がないハナシ〈mata.〉

今年もあと15時間くらいとなりましたが、YouTubeに動画を上げている人間としては、年末に関係なく作業に追われています。 当たり前ですが、年末年始で仕事が休みの方がいて、いつもより観てもらえる可能性(というか分母)が増えて、それに応えられるコンテ…

メダカを飼って32週目「何とか年越しは出来そうです」なハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ 何とか年越しは出来そうです 以上でお届けします。 何とか年越しは出来そうです 今年(2023年)の2月くらいに、アマゾンで水換え不要な容器(水槽)を見かけたのがメダカを飼うきっかけでした。 Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ…

何回目かよくわからないけれど誕生日なのはわかるハナシ〈mata.〉

本日12月29日は誕生日です。 それはさすがに覚えています。 しかし何歳なのか?わからなくなりつつあります。 生まれたのが1969年なので 西暦に1を足せば下の位の数字が出て そこに50を足せば54歳だとわかります。 しかし問題は12月29日が年の暮れで 自分が…

久々に嫁さんに見てもらったハナシ〈mata.〉

まだ会社勤めをしている頃、会社で発表する何かを、嫁さんに見てもらっていました。 その何かとは、社内スピーチの文面だったり、上層部に対するプレゼンの資料だったり、研修会で流す動画だったり。 最初は「どう?俺って凄いやろ?」的な意味合いもあった…

井上尚弥 vs マーロン・タパレス戦の感想のハナシ〈mata.〉

昨日、井上尚弥 vs マーロン・タパレス戦をleminoでリアルタイム観戦しました。 ボクシングは好きですがそんなに詳しくないので、解説席に座る元世界チャンピオンの方々の解説に耳を傾けながら観ていました。 「下馬評では圧倒的に井上有利と思われましたが…

我が家のクリスマスのハナシ〈mata.〉

今年の我が家のクリスマスは、「ほんでクリスマスっていつなん?」という話題で持ちきりで、その疑問が解決されないまま終わるようです。 元来クリスマスとはキリストの誕生を祝う日で25日らしいのですが、「とりあず騒げる日」とか「何かプレゼントがもらえ…

M-1グランプリ2023の感想のハナシ〈mata.〉

今年も出場コンビ数が増え それと同時に狭き門となり 当然面白さのハードルが上がった M-1グランプリ 今年も敗者復活戦から観ましたが 決勝戦の終わりくらいで 寝てしまいました・・・ 確かに 敗者復活戦の途中から酒を飲んで ほろ酔い気分で決勝戦に突入した…

サンタさんへのクリスマスプレゼントのお願いのハナシ〈mata.〉

サンタさんへ。 いつもご苦労様です。 今年は暖かい日が続いたので、ちゃんと雪が降ってソリが動くか心配でしたが、しっかり寒くなって雪も降っているようなので、安心しました。 今年は、昨年脳梗塞を患ったこともあり、酒の量も減って健康診断の結果も驚く…

メダカを飼って31週目「ついに水温が10度を切った」ハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ ついに水温が10度を切りました お手製ろ過器をちょっといじる そう簡単に生命は生まれない 以上3話でお届けします。 ついに水温が10度を切りました 我が家は大阪市内にあり、マンションのベランダにもはっきりとした冬が訪れ、こない…

第四者委員会のハナシ〈mata.〉

最近、「第三者委員会」という文字を目にすることが多い気がします。 第三者委員会は、企業などの不祥事を外部(第三者)から調べて報告する人たちのことで、利害関係やしがらみなく正しい判断をしてくれる人たちのことです。(たぶん) そして、その第三者…

ついにツイッターの青い鳥が飛び立ったハナシ〈mata.〉

以前、こんなことを書きました。 46taishokusita.hatenablog.com ツイッターがXになったことで、あの青い鳥を見かけなくなりましたが、まだYouTubeで動画を共有する画面には残っていて、毎日動画を配信している自分は、生存確認を続けてきました。 しかし今…

毎日根っこを眺めているハナシ〈mata.〉

メダカ水槽に入れようと、百均で買ってきた『ゴムの木』。 水槽で育てる水耕栽培をするために、買ってきた状態から土(水苔だったかも?)を取り払って根っこだけにして、一時は水槽に入れてみたものの根っこが伸びなかったので、とりあえずペットボトルに水…

世の中の何かを売る仕事をされている方を尊敬するハナシ〈mata.〉

先日、江頭2:50のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』で、このような回を観ました。 youtu.be 内容としては、本屋の店員さんがあたおか(チャンネルの視聴者(頭おかしいヤツの意))で、働く本屋に江頭2:50のコーナーを作り、江頭さんのイラストなどを飾っ…

冷凍パスタの世間の評判に自分の舌に疑問を持つハナシ〈mata.〉

たまに冷凍パスタを買って食べます。 パスタ好きとしては、安価で便利でソースの種類も豊富で、しかも大盛まであるなんて、本当に食品メーカーさんには感謝しかありません。 しかし食べると「?」となります。 あれだけ世間では「最近の冷凍パスタは美味い!…

「タイパ」と「ネタバレ」のハナシ〈mata.〉

敬愛する伊集院光さんの深夜ラジオでたまに話題になる「タイパ」と「ネタバレ」。 一応説明しておくと、「タイパ」はタイムパフォーマンスの略で、映画などの動画を1.5倍(2倍?)で再生して短時間で内容を把握できて時間のコストパフォーマンスが良い!って…

メダカを飼って30週目「ナガバオモダカが危ない」ハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ ナガバオモダカが危ないので投入 自作ろ過器の7週間後 メダカは元気です 以上3話でお届けします。 ナガバオモダカが危ないので投入 前回、水質改善もしくは維持のために様々な植物を購入し、それを温かくなったら一気に投入するつも…

『カッペヌードル』の発売を希望するハナシ〈mata.〉

最近、カップヌードルを食べていません。 といっても、急に健康志向になって「インスタント麺はやめた!」などと言うわけもなく、単に「高い!」からです。 日清食品 カップヌードル レギュラー 78gx20個 カップヌードル Amazon もちろん「高い!」と思うの…

まだまだ修行が足りないハナシ〈mata.〉

最近週一で通うようになったパン屋さん 店に入るとピロシキが2個並んでました ひとつはふっくらしたピロシキ もうひとつはぺちゃんこのピロシキ 迷わずふっくらピロシキを購入して帰宅 しかし翌朝 そのふっくらピロシキを食べながら思います 「あのぺちゃん…

面白いけれど優勝できないハナシ〈mata.〉

先日、女芸人ナンバーワンを決める大会『THE W』を観ました。 www.ntv.co.jp とにかく、あぁ~しらきさんが面白かった。 もちろん陰ながら応援するハイツ友の会も面白かったですが、それ以上に面白かった。 残念ながら優勝は逃しましたが、自分的には一番面…

これは現金派を駆逐するための作戦なのかもしれないハナシ〈mata.〉

基本、現金派です。 もちろんクレジットカードで払うときもありますし、スマホでピッ!の方が楽チンでスマートで、さらに対応するお店が増えていることも十分わかっていますが、いけるところまではいこうと思っています。 ところが、現金派であることを考え…

ほぼ1年ぶりにマイクに向かって喋ったハナシ〈mata.〉

先日、約1年ぶりにYouTubeで生配信をして、約1年ぶりにマイクの前で喋りました。 www.youtube.com YouTubeでプロレスゲーム(ファイヤープロレスリングワールド)に実況を加えて動画配信を始めたのが6年ほど前、その後いろんなトラブル(PCが壊れデータ喪…

メダカを飼って29週目「アオミドロで覆われた水温計のその後」のハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ アオミドロで覆われた水温計のその後 春を待てずナガバオモダカ投入 ベビーリーフここまでは簡単 以上3話でお届けします。 アオミドロで覆われた水温計のその後 前回、我が家の水槽に蔓延るアオミドロ(藻類)対策に、オキシドールが…

なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~のハナシ〈mata.〉

「オスプレイを飛ばすな!」と言うのに空飛ぶクルマを飛ばそうとするのなんでだろう~? 「全オスプレイ飛行禁止」へ 米国防総省が発表 根本原因は不明も「疑わしい要因」とは?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース 「優勝パレードを開催して批判されるな…

アダモちゃんのハナシ〈mata.〉

ハーテ!ホテホテホテマカセー! ホ、ホ、ホテマカ、ホテマカセー! アイヤカ、マカヤカ、マッチュヤカマカ! ホーテ! マーカ! ソンデ! アーダモチャンガー! スーキデーシター! ペーイ!! アダモちゃんおそらく誕生25周年記念DVD 1万台の監視カメラが…

ブログを続ける理由のハナシ〈mata.〉

このブログを始めて7年。 大して多くの人に読まれることなく 当然稼げるわけもなく それでも毎日書き続けるのは 文章を書くのが好きなのと 「あわよくばバズるかも?」 なんて邪心にまみれているからです。 ただ この7年でブログでの繋がりが生まれて たまに…

『オモウマい店』の公式ファンブックが発売されるんですが・・・のハナシ〈mata.〉

相変わらず火曜の夜は『オモウマい店』を観ています。 www.ctv.co.jp 全国の『おもてなし過ぎて面白くて美味いお店』を紹介する番組で、もちろんいろんな料理が出てくるのですが、主役はそれを作る店主さんやコックさんで、なぜそんなに安く提供できるのか?…

植物に教わるハナシ〈mata.〉

メダカを飼い始めたことがきっかけで、我が家のリビングに植物が登場しました。 本来は土に植える方がいいのでしょうが、温かくなったら水槽に移す予定なので、ペットボトルに水を入れて水耕栽培で育てています。 そして、水耕栽培していることで、花が咲い…

『市井』さんのハナシ〈mata.〉

こないだ朝刊にこんなことが書いてありました。 で、読み進めると最後にこうあります。 山田さんが89歳で亡くなった。勧善懲悪でもホームドラマでもない。山田太一ドラマ、という市井を描くジャンルがテレビ界にあった。 そして自分はこう思いました。 市井…

天下一品の鍋スープで大失敗したハナシ〈mata.〉

最初に書いておきますが、天下一品の鍋スープには罪はなく、単に自分がダメなだけですので、あしからず。 先日、TVで紹介されているのを見て、「そろそろ天下一品食べたいなぁ~」と思っていたことも相まって、嫁さんとスーパーに買い物に行ったときに買い…

メダカを飼って28週目「アオミドロ対策として植物を買ったけど温かくなるまで待つ」ハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ アオミドロ vs オキシドール 春に向けて植物を準備(プチプチでビニールハウス) スネールは何を食べているのか? 以上3話でお届けします。 アオミドロ vs オキシドール 前回書きましたが、メダカなどを飼っている方なら一度は経験さ…