46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだかわからないけれど『たくさん食べる人』が好きなハナシ〈mata.〉

なぜだかよくわかりませんが、たくさん食べる人が好きで、もりもり食べている姿を見ていると、なんだか幸せになります。 嫁さんに言わせると自分は「大食い」ですが、自分の知る世界(大食い界)でいえば、自分なんてお子ちゃまで、さらに昔よりも食べれなく…

みんなにホタテを食べてもらいたいハナシ〈mata.〉

細かいことはよくわかりませんが、どうやらホタテが余るらしいですね。 中国が「日本の海産物は輸入しない!」と宣言して、その「海産物」のほとんどがホタテで、「北海道から輸出予定だったホタテ10トンがUターンして帰ってきたよ」みたいなニュースがあっ…

良い作品と売れる作品は別なハナシ〈mata.〉

昔、甲本ヒロトさんが、こう言いました。 売れてるものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンになっちゃうよ。 この記事を書くために調べてみると、この発言は渋谷陽一さんの「俺、売れてる音楽は良い音楽だと思う」に対して反論する形で出た言…

未来のハナシ〈mata.〉

そのうち 女子と書いて「好」なのは、不平等だ!不公平だ! なんて怒る人が出てきそうな そんな世の中な気がするのは 自分だけですかね? え?もういる? でわ、股!! 今日から女子力: 明日の自分をちょっぴり好きに、今日からできる女子力の上げ方 作者:あ…

メダカを飼って14週目「水温が高い」ハナシ〈mata.〉

安心してください!今週は悲しいお知らせではございません! しかし辛い話かもしれませんが・・・ 直射日光が当たるベランダ 我が家はマンションで、ベランダが南向きで、洗濯物は早く乾いて、布団を干せばふかふかで、つまり太陽の恵みをたくさんいただいてお…

久々にゲーム『Darkest Dungeon』を買ったハナシ〈mata.〉

会社勤めを辞めて貧乏生活なので、好きなゲームも買わずに我慢。 今はYouTubeなどでゲームの内容がほぼわかるので、それを見て我慢。 そうやって我慢しているうちに購買意欲が薄れてきて、お金を使わずに済んでいます。 ただ、それでも見ているだけでは我慢…

丸坊主の方が手間暇かかるのでは?のハナシ〈mata.〉

昨日書いた記事。 46taishokusita.hatenablog.com YouTubeする格闘家と髪がふさふさの高校球児について書いたのですが、その途中で気付きました。(しかし書いてる途中でそれを盛り込むほどの文章力とエネルギーは無し、残暑だから) 「髪伸ばしてる暇があっ…

YouTuber格闘家と髪ふさふさ高校球児のハナシ〈mata.〉

少し前ですが、朝倉未来がウガール・ケラモフという外国人選手に負けて、元格闘家の魔裟斗から「色んなことやってたら勝てないよ」と苦言を呈せられていました。 確かにYouTubeやったり格闘技のイベントをやったり、あとは何かの事業に手を出してるとかいな…

おとーちゃんの武勇伝のハナシ〈mata.〉

プロ野球は阪神 といっても熱狂的な虎党などではなく、生まれも育ちも関西で、あとは圧倒的なアンチ巨人だから、というぐらいの理由です。 しかし新聞は読売 「アンチ巨人なのに読売新聞はおかしい!」と怒る人がいるかどうかは知りませんが、まだ嫁さんとお…

くら寿司は大丈夫なのか!?と思ったハナシ〈mata.〉

こないだ、久々にくら寿司に行ったら・・・ これまで無料で行われてきた『ビッくらポン!』(5皿食べたらくじが発生して、当たれば玩具が入ったカプセルがもらえるサービス)が、一皿+10円にすれば、当たる確率が上がる、というか3回に1回当たるシステムが導入…

夫婦円満の秘訣は3分キューピークッキングのハナシ〈mata.〉

先日、昔一緒に働いていた方と、30年ぶりの再会を果たしました。 飲んで喋って喋って飲んで、あっという間の5時間で解散。 翌日、その方から、お礼の連絡がありました。 「久しぶりにお会いできて嬉しかったです。」 そして、こう続いていました。 「温和な…

メダカを飼って13週目の「エビも落ちた」ハナシ〈mata.〉

先週はメダカが落ちて(死んで)ショック!でしたが、それを教訓にしっかり管理(ただ眺めるだけですが)しようと思った矢先に・・・ 今度はエビが落ちました 我が家には水槽が2個あって、最初に設置した小さい(15ℓ)方の水槽に、苔対策で投入したエビ(たぶん…

知らないところで自分の名前が出るハナシ〈mata.〉

以前書きましたが、昔の自分を知る人に会うのが、ちょっと苦手です。 いや、そんなに悪さをしていたわけじゃないのですが、自身が昔の自分を好きになれないので、それを知る人には「なんとなく申し訳ない・・・」とか思っちゃいます。 なので自分から「集まろう…

なかなか怖かった(面白かった)沖縄のホラードラマのハナシ〈mata.〉

ホラー映画や怪談が好きでYouTubeでよく観ているから、このような動画がオススメされました。 youtu.be 沖縄を舞台とするホラードラマで、不動産会社の先輩と後輩が物件の査定のために一軒家を訪れると、先輩には見えないモノが後輩に見えて・・・、という感じ…

オッパイを触らない方法のハナシ〈mata.〉

女性DJの方が「オッパイを触られた!」と怒ってます。 もちろんオッパイは触っちゃダメ!絶対!で、それがどんなに素敵なオッパイでも、どんなにきわどい服装でも、触った方が200%悪いです。 でも、「オッパイを触りたい!」と思うのは、ごく自然なことの…

マイナンバーカードをやらないハナシ〈mata.〉

まだ、マイナンバーカードの手続きをしていません。 その個人的な理由は以下の通りです。 単に面倒くさい 「2万円(分のポイント)あげるよ~!」に踊らされるのが嫌だ そもそもマイナンバーカードにひも付けされる物を必要としない 「みんながやってる」か…

日本競泳界の内紛問題のハナシ〈mata.〉

先日福岡で開催された水泳の世界選手権で日本はメダル銅2個に終わり、さらに選手からはSNSなどで不満の声が漏れ、そして一番驚いたのが、来月開催されるアジア大会の日本代表コーチを務めることになっていた平井伯昌コーチが辞退するという内紛問題が報じ…

スキップはダメ!なハナシ〈mata.〉

たぶんニュースなどでご存じの方が多いでしょうが、陸上の世界大会(FISUワールドユニバーシティゲームズ)の女子100m走に出場した選手が『異様に遅かった』ということがありました。 youtu.be もちろん国の代表が集まる世界大会などでは、その国では一番速…

高木ブーのハナシ〈mata.〉

高木ブーは、太っている。 高木ブーは、居眠りする。 高木ブーは、何もしない。 高木ブーは、何もできない。 高木ブーは、喋らない。 高木ブーは、笑わせない。 それでも高木ブーは、生きている。 いかりや長介が死んでも 志村けんが死んでも 仲本工事が死ん…

メダカを飼って12週目「メダカが2匹落ちた」ハナシ〈mata.〉

今週よりブログのタイトルにサブタイトルを付けることにしました。 それがこんな悲しいサブタイトルになるとは・・・ メダカが2匹落ちていました メダカ業界に限らずペット業界で使われる言葉だと思いますが、「落ちる」とは「死ぬこと」であり、つまり水槽内で…

広瀬すずさんのビールのCMを見ても「飲みたい!」とは思わないのに元力士さんの作るカツ丼は「食べたい!」となるのはナゼ?のハナシ〈mata.〉

ビールもカツ丼も大好きです。 なので、誰かが冷たいビールを飲んでいるのを見るだけでゴクリ・・・と喉が渇きますし、誰かがカツ丼を頬張っているのを見ただけでじゅるり・・・とヨダレが出てきます。 と、思っていたんですが・・・ 広瀬すずさんのビールのCM 広瀬…

ハリウッドザコシショウの言葉に惚れるハナシ〈mata.〉

たまに、日曜日の朝にやっている『ボクらの時代』を観ます。 www.fujitv.co.jp 「たまに」なのは出演者によるもので、正直興味のない方々だとチラリとも観ません。 で、先日は観ました。 ハリウッドザコシショウ くっきー!(野生爆弾) レイザーラモンRG お…

チルって何?のハナシ〈mata.〉

最近、作業するとき、ブログを書いたり、動画の編集をとき、この曲を聴いています。 いや、正確には『聴く』ではなく『流す』であり、もっといえば動画を流しています。 youtu.be YouTubeの仕組み上、一度見た動画は再びおすすめされて、それで何度か聞いて…

同窓会のハードルを上げるハナシ〈mata.〉

数か月後に同窓会があるのですが、正直、あんまり行きたくないのです。 行きたくない理由はいくつかあるのですが、イケてないくせに調子に乗る、大阪でいうところの『いちびり』だった昔の自分が嫌いで嫌いで、それを知る人たちに会いたくないのが一番の理由…

ペットボトルを凍らせて涼しくなるハナシ〈mata.〉

たぶん、昨年も行った、夏の夜の暑さ対策。 ペットボトルに水を入れて、それを冷凍庫で凍らせて、寝る前に寝室に置いておくと、ほとんどお金をかけずに、ちょっとだけ涼しくなります。 仕組みとしては、もちろん氷が周りの空気を冷やしてくれるのですが、そ…

メダカを飼って11週目のハナシ〈mata.〉

メダカを飼うということは、イコールメダカが住みやすい(生きれる)環境を作るということで、ただ水槽に水を入れてメダカを入れるだけじゃなく、そこに底石(砂)や水草を入れて、さらにバクテリアを育てるという、大変ややこしい話になるのです。 なので、…

祭りで飲んで調子に乗ったら怒られるハナシ〈mata.〉

昨日はマンションの祭りでした。 しかもコロナ渦の影響で4年ぶり。 調子の乗ってたくさん飲みました。 飲んだら気分が良くなったので 誰にも頼まれていないのに 売れ残りそうなビールを持って 「ビールいりませんか~!」 などと売り子の真似事をしていたら …

今夜は祭りだワッショイ!なハナシ〈mata.〉

我が家はマンションで そこそこ大きなマンションで だけど古いマンションで いっぱい人が住んでいますが ほとんど顔を合わすことはありません。 ただ 年に一度のマンションの祭りだけは別で 大人はビール 子どもは出店 それらを楽しみに集まります。 しかし …

嫁さんの芯を喰うコメントのハナシ〈mata.〉

こないだ朝の情報番組を観ていて、思ったことをそのまま口にしてみました。 「なんで、このコメンテーターは、当たり前のことを平然と言うんだろう?」 例えば何か事件があって、それに対してコメントを求められたとき、「酷い事件ですね」とか「大変な世の…

サングラスが似合わないハナシ<mata.>

この間、サングラスを買いました。 といっても、有名なメーカーの高いヤツではなく、百均で100円のダサい普通のヤツ。 2023 サングラスメガネ偏光カットおしゃ調光運動 ランニング 運転用 釣り 自転車 女性のためのトレンディな偏光サングラス男性用サングラ…