46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカ様の二週間目のご様子のハナシ〈mata.〉

メダカを飼い始めてから2週間が経過しまして、こんな感じになっています。

パッと見ても何がどう成長したのかわからないと思いますが、下の画像で、中央やや右に植えた水草(アナカリス)の成長が確認できます。

(左が先週、右が今週)

当たり前ですが水草も生き物なので、水質が悪ければ茶色になって枯れてしまい、逆に水質がよければ明るい緑色で伸びていきます。

メダカは強い魚なので、ある程度水質が悪くても生きられるようですが、逆にそれで大丈夫だ!と誤認して水質が悪くなっていることに気付けずに、気がつけばバタバタと・・・ということもあるようです。

というわけで、水草が伸び始めて安心していたら、おや?

何やら一匹のメダカのお腹に黄色い物があったので、もしや!と思って確認すると卵を産んでいました。

本来であれば、メダカが水草などに卵を産み付けて、その水草を分けることで、卵が親メダカに食べられないようにするのですが、待てど暮らせど卵を水草などに産み付けないので、我慢できずに網で掬って手で優しくマッサージして卵だけを取って、分けることに成功しました。

自然の摂理からするとよくないことかもしれませんし、自分の意に反する部分もあるのですが、「最初くらいは・・・」ということでやりました。

もちろん全ての卵が孵るわけでもなく、無事に針子(メダカの赤ちゃん)になっても成長するかどうかはわかりませんので、この数じゃ全滅するかもしれませんが、とりあえず見守りながら、このブログにも書いていきます。

というわけで、そのために・・・

買っちゃった。

今のが15リットルで、新しいのが60リットル。

やっぱり大きい方がメダカも泳ぎやすくて気持ちいいもんね!

 

でわ、股!!