46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年書いた記事の数が392(この記事含む)のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 今年(2017年)も、残り10時間ほどとなりました。 この1年を振り返ろうかと思ったとき、やっぱり真っ先に思いつくのはこのブログのことです。 そこでこのブログで書いた記事数を調べてみると391記事書いていて、この記事で…

ナガシマスパーランドのホワイトサイクロンが1月末で終了のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 このようなニュースをみつけました。 三重県桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」名物の木製ジェットコースター「ホワイトサイクロン」が来年1月28日限りで運行を終える。1994年3月に世界最大級の木製ジェット…

誕生日

朝、目が覚める。 起きようとすると、台所から食欲をそそる匂いが漂ってくる。 食卓を見るといつもは簡単なメニューなのが、今日はやけに豪勢な朝食が並んでいる。 「おはよう」に対して「おめでとう」 そうだ、今日は自分の誕生日だった。 いつもより豪勢な…

やっぱり買っちゃった!時間泥棒ゲームBanishedのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 「金はないけれど暇はある!」つまり自分のことであり、自分がやってみたゲームを紹介しただけなの記事です。 普段であれば、こういう記事を書いたりゲーム実…

安い!軽い!シンプル!Qcuteというメーカーのマウスをレビューのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日こんな記事を書きました。 www.maskednishioka.com 長年使い続けたマウスが誤作動を起こすようになったので、普通使いできる安価で有線のマウスをアマゾンで買おうとしたら、まとめ買いしろ!だのプレミアム会員になれ…

金はないけど暇はある!年末年始にオススメの時間泥棒PCゲームのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いよいよ今年も1週間となりました。 会社勤めの方はまだ数日忙しいとは思いますが、年末年始はノンビリ休める方も多いでしょう。 年末年始ノンビリできるけれど、することがない! そんな方のためにオススメするゲームを紹…

「ザ・ノンフィクションSP 人殺しの息子と呼ばれて…」感想のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送された「ザ・ノンフィクションSP 人殺しの息子と呼ばれて…」の感想を淡々と書いていきます。 なお、番組の内容については大きく触れずに、あまりネタバレにはならないようにしておりますが、番組をご覧になられて…

こんな自分にも読者サンタからクリスマスプレゼントが届いたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 みなさま、良い子にしていますか? どうやらこんな会社を辞めて主夫をしているおっさんでも、良い子にしていたらクリスマスプレゼントが届くようです。 朝起きて、先日放送された「ザ・ノンフィクションSP 人殺しの息子…

探偵ナイトスクープで「母と息子の家プロレス」に感動したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送された、大阪では老舗の深夜番組「探偵!ナイトスクープ」が最高に素晴らしい内容で、感動してうるっと来てしまいました。 もちろん自分がプロレス好きということもあるのですが、それ以上に、自分も含めて観てい…

元女子プロレスラーコンバット豊田さんの店「炭火焼肉ホルモンいこら」に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日、元女子プロレスラーのコンバット豊田さんの焼肉屋に行ってきました。 コンバット豊田とは? かつてFMWで活躍した女子レスラーで、女子として初めてノーロープ有刺鉄線・電流爆破デスマッチを行っています。(対戦…

ボクがAmazonプライム会員にならないハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日書いた記事に、このようなコメントを頂きました。 ボクはただ普通のマウスが欲しかっただけなのに・・・のハナシ - 働けおっさんブロガー [Amazon] プライム会員でないのが意外でした。プロレスのビデオはあまりないのか…

ボクはただ普通のマウスが欲しかっただけなのに・・・のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ただ新しいマウスが欲しかっただけなのです・・・なのに・・・なんでこんな右往左往することになったのか?まぁちょっと聞いて(読んで)いってくださいな・・・ 無職で主夫になって1年半が経ちました。 もともと会社勤めをしている…

Fire Pro Wrestling Worldで高山善廣さんの支援をしたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 プロレスラーの高山善廣さん(以下、敬称略)が試合中の怪我で、首から下が動かない状態となっています。 それを支援するべくプロレス業界では、団体の垣根を越えて試合会場で募金を募ったりTシャツを販売したり、様々な…

男ってヤツは・・・いつまでたってもダンジョンに憧れるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 おっさんになってしまいましたが、ダンジョンにはいつまでも憧れます。 ダンジョン (dungeon, donjon) とは「地下牢」を意味し、城などの地下に造られた監獄や地下室を指す。 ダンジョン - Wikipedia たぶんゲームで遊んで…

嫁サンタから先制パンチを喰らったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日12月17日。 まだクリスマスには早いですが、サンタからクリスマスプレゼントが届きました。 わーい! 牛乳と混ぜてチビチビ飲んでホロ酔い気分の楽しめるカルーアと、みんな大好きフェレロ・ロシェです。 嫁さんから「…

あの最高傑作オンラインRPGウルティマオンラインが無料化?のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 発売されてから20年たった今も運営の続く老舗オンラインゲーム「Ultima Online」(以下、UO)が、来年(2017年)の春に無料化されるようです。 自分とUOの付き合いは2000年に遡りまして、それはそれは紆余曲折ありまし…

人類滅亡説をわりと真面目に信じているハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 小学生の頃、学校の帰り道に友達に「もし、宝くじで1億円とか当たったらどうする?」とか聞いていた自分は、当然のように「もし、地球が爆発したらどうする?」とも聞いていました。 よくよく考えると「地球が爆発したら?…

女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」の感想のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、謝らなければなりません。 女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」(以下、「THE W」)について、決勝に残ったメンバーが知らない芸人が大半だとか、副音声の松本&高須の放送室コンビの方が楽しみだとか、大…

ファイプロワールドをお安く買うチャンスですよ!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日、ファイアープロレスリングワールド(以下、ファイプロ)を運営するスパイク・チュンソフトの公式動画配信(Twitch)で、ファイプロのアーリーアクセスが終了され、2017年12月19日に正式版としてリリースすることが発…

入社希望者への会社の説明と現場の真実が違いすぎるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めてから1年と少し経過しました。 会社を辞めることを決めてから書き始めたこのブログのことを、近しい人には伝えています。 なので、もしかすると会社の偉い人も読んでいるかもしれません。 社長も部長もお元気…

女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」の副音声で「放送室」が復活!?のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 今夜放送される女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」(以下、「THE W」)の副音声で、ダウンタウンの松本人志と放送作家の高須光聖が副音声をするそうです。 12月11日(月)夜8時より日本テレビ系で放送される「女芸人No.1決…

久々若者に囲まれて気分を良くしたが、これではまるでアレではないか・・・のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 久々に若者に囲まれました。 いや、オヤジ狩りではございません。 そもそも「オヤジ狩り」自体が、時代錯誤でしょうか・・・ 仕事はすべて国からもらう、デカイ会社1年目の20代男性 最近電話オペレーターの社員になった20代女…

退職してからアルバイトしていた職場が売られちゃったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で20年以上勤めた会社を辞めて、1年と少しが経ちました。 会社を辞めてからは再就職せず、ブログで僅かな収入を得ながら、フルで働く嫁さんを支える主夫として生きながらえております。 スポンサーリンク // そんな自…

貴乃花親方にイラつくかどうか?が、おじさんかどうか?のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 まだ話題となっている日馬富士の件ですが、こんな記事がありました。 www.itmedia.co.jp そもそも今回の相撲の件で貴乃花親方が取った行動に対して、「イラつく or イラつかない」の2つに1つしか答えがないのは無理があり…

ブログ記事が900を越えたので反面教師としてブログの書き方を語ってみるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 わーい!ブログの記事数が900を越えました! 記事が900を越えたからナンダ?という感じですが、ま、キリの良い数字となりましたので、これまでブログに携わってきた経験から、ブログのことについて語ってみたいと思います…

家を買った経緯のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログの先人である隊長氏がこのような記事を書かれていました。 www.taiyaki-oyako.com いつも楽しい(今回は違う?)記事をありがとうございます。 本当に絵が上手い人って憧れます。 で、その内容なのですが「家を建て…

会社組織にある「見えない線」を越え(られ)なかったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ふと思い立ったので、会社にいたときの与太話を書いてみます。 できるだけシンプルに書きますが、上手く伝わるかどうかは・・・アナタ次第です! 最初は見えなかった線 自分がいた会社は、一度倒産した会社にいた社員で作られ…

M-1グランプリ2017 ミキの点数を通じて自分の笑いの感覚を計ってみるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いやぁ~不覚にも泣けました。 とろサーモンの優勝には、思わず涙がちょちょギレました。 昨日放送されたM-1グランプリ2017で、とろサーモンが優勝したことは、日本全国民に勇気を与えたのではないでしょうか? 自…

追悼ドン荒川 ひょうきんプロレスよ永遠なれ!

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、悲しいニュースが流れました。 プロレスラーのドン荒川(本名・荒川真)さんが亡くなったことが2日、分かった。71歳だった。複数の関係者によると亡くなったのは11月5日。死因は不明という。 https://headline…

今さらながらFactorioという悪魔のゲームにハマっているハナシ(ただし見る専門)

どうも、マスクド・ニシオカです。 みなさんは「Factorio」というゲームをご存知でしょうか? 「Factorio」とは、未知の惑星に不時着した主人公が、持ち前の工場の責任者気質(?)でベルトコンベアや機械を設置してオートメーションで物を作ったり開発して…