46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくぜ浜松二人旅 浜名湖グランドホテルさざなみ館のヒミツ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて自由時間が増えた自分が、旅好きな嫁さんと日本全国47都道府県制覇を目指す企画(?)の、えーと・・・4つ目の記事です。 いくぜ浜松二人旅 - 働けおっさんブロガー いくぜ浜松二人旅(ウナギ編) - 働けおっさん…

いくぜ浜松二人旅 浜松科学館に行ったらおもしろかった!

どうも、マスクド・ニシオカです。 あまり旅行が好きでない自分と、旅行大好きな嫁さんの二人旅。 台風が近づく中、「美味いウナギが食べたい!」という自分の望みと、「どこでもいいから旅に出たい!」という嫁さんの望みを叶えるべく、浜松に向かいました…

いくぜ浜松二人旅(ウナギ編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 台風が近づく中、嫁さんと浜松を旅する1日目です。 出発編はコチラです。 今回の旅の一番目当てが「美味いウナギが食べたい!」ですが、浜松駅に着いてすぐに達成されます。 新幹線の中で検索して選んだ店は藤田さん。 www…

いくぜ浜松二人旅

どうも、マスクド・ニシオカです。 久しぶりの二人旅でございます。 もちろん嫁さんとの二人旅です。 自分が会社を辞めたことで、フルで働いているけど土日が休みの嫁さんと、旅行に行けるようになりました。 「毎月どこかに行って、43都道府県を制覇しよっ…

月1万円の仕事を10個やれば月収10万円という考え方のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 無計画に会社を辞めました。 再就職をしませんでした。 アルバイトはしたけど、仕事がなくなりました。 フルで働く嫁さんがいますが、子どもはいません。 家のローンは払い終わっていて、他に借金などもありません。 でも…

おせち料理の推しが凄いと思うハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近、おせち料理の推しが凄いと感じたのです。 先日、近所の回転寿司に嫁さんと行きました。 席に案内されるときに、半強制的におせちのチラシを渡されました。 半強制的とは、席の番号札と一緒にチラシを渡されるからで…

野球に詳しくないけれど、とにかくDeNAに頑張ってほしいハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 それほど野球に詳しくありません。 一応ルールがわかっているくらいです。 ですが、ルールブックの盲点の1点が説明できるほどではありません。 詳しいことが知りたい方は、野球漫画「ドカベン」の35巻をお読みください。 …

ファイプロワールドが楽しすぎてプレイ時間が900時間を越えたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ファイプロの新作である「Fire Pro Wrestling World」(以下ファイプロワールド)が、2017年7月11日に発売されてから100日ほどが経ちました。 基本的に飽き性な自分ですが、このプロレスゲームだけは飽きずにプレイし続け…

526日で132万アクセスのブログの過去記事ベスト10を発表!!

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、関西ブロガーオフ会に参加させていただいたときに、検索流入の話題が出ました。 このブログは検索流入が70%ほどあります。 その代わりはてブが付かないことを嘆いていると、他の参加者からは「検索流入が多いほうが…

アントニオ猪木も行った「生前葬」について考えるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 一部のニュースでは話題になりましたが、あのアントニオ猪木が生前葬を行いました。 といっても猪木らしく、プロレス(格闘技?)の興行の中での話です。 猪木が大得意とする話題作りで、お客を集めるためといえばそれまで…

アマゾンで買えるパスタソースを探すハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 少し前の話になりますが、読者さまからアマゾンほしい物リストでパスタを戴きました。 バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品] 出版社/メーカー: バリラ メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含…

「ブログは10年計画で」というひと言にやられちゃったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日「関西ブロガーオフ会」に参加させていただきました。 関西在住のはてなブロガー5人が集まって、とても楽しい時間を過ごしました。 もちろん話題はブログの話と、ブログにまつわる話です。 そこで自分が、最近他の人の…

人生2度目のオフ会に参加してきたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 こんな顔でブログやらせてもらっています。 よければ顔と名前だけでも覚えて帰ってください。 さて、タイトル通り人生2度目のオフ会に参加してきました。 今回が2度目で、初めてのオフ会はもう10年以上前の話です。 当時ハ…

数年ぶりに会った同級生がアフィリエイターになっていたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログの読者に、小学生からの友人がいます。 彼の名はJMB(仮名)、散髪屋のオーナーでもあります。 彼がこのブログを知ったのは、たまたまだといいます。 マスクド・ニシオカと名乗っていること。 水泳をしていた…

会社が手の平を返したときのハナシ(後編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日書かせてもらった「会社が手の平を返したときのハナシ(前編)」に引き続き、今回は後編を書かせていただきます。 ~簡単なこれまでのあらすじ~ 会社勤めをしていた自分は、接客に関するミスで会社とオーナーに迷惑を…

会社が手の平を返したときのハナシ(前編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 今回は、まだ自分が会社にいるときに、実際に経験したことを書いてみます。 それまで会社に対してそれなりに忠誠を誓っていた自分ですが、ある出来事により手の平返しを喰らって、会社に対して 疑問を持つようになります。…

会社が嫌になったとき、まずはもうひとつ大きな世界に目を向けてみては?

自分がいた会社は、スイミングスクールなどのスポーツ施設を管理運営する会社でした。 中小企業として関西を拠点に20年続いている会社ですから、それなりに儲かっている会社でした。(内情はアレですけれど・・・) 会社が出来たときから社員として在籍していた…

アウトレイジ最終章を観て、改めて会社を辞めて良かったと思った

どうも、マスクド・ニシオカです。 現在公開中の「アウトレイジ最終章」の宣伝のため、監督の北野武がTVに出まくっています。 その中でこのようなコメントをしていました。 「ヤクザの世界といっても、拳銃と暴力を除いてしまえば一般実社会の話になるんだよ…

アウトレイジ最終章を観るのを悩んでいるアナタヘ【ネタバレなし】

毎度!マスクド・ニシオカです。 映画「アウトレイジ最終章」を観てきました。 ひとりで映画館に行って普通のチケットを買って観ました。 嫁さんが50歳オーバーなので、夫婦50割引を利用すればひとり1,100円で観れますが、嫁さんにバイオレンス耐性がなくて…

我が家に6000万円転がり込んできたら・・・を嫁と話し合ってみた

疎い自分にも届いたので、かなり話題になっているのでしょう。 このような記事を読みました。 anond.hatelabo.jp 突然6000万円が手に入った女性(著者の母親)の顛末記が書かれています。 タイトルに「末路」とあるので察しがつくと思いますが、この女性は60…

やりたくない仕事をして偉くなるなら、やりたい仕事をしてペーペーを選ぶ

会社に属する社員にとって、偉くなることは大事なことです。 偉くなれば給料も上がって権限も持てて、異性にもモテるかもしれません。 普通に働いている人は、偉くなることを望んで当然です。 普通はね。 偉くなるために必要なことは、会社によって違います…

無欲が最強だと信じたい

会社を辞めて収入がなくなりました。 失業保険は5ヶ月ほどで終わりました。 アルバイトを始めましたが、仕事がなくなりました。 将来に不安がないといえば嘘になります。 でも、そこそこ幸せです。 デジタル時計の「12:34」を偶然見ただけでホッコリします。…

アナタは何で幸せを感じますか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分が幸せと感じることは、他人が幸せと感じるかどうかわかりません。 お金をたくさん持っていることを幸せと感じる人もいますが お金をたくさん持っていることを不幸や不便と感じる人もいます。 自分はデジタル時計の「1…

アナタが本当にやりたいことは何ですか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書かせてもらいました。 www.maskednishioka.com たまに、何かを吐き出したくなるようなときがあって、このような記事を書きます。 嗚呼、雑記ブログの便利さよ。 で、この記事にコメントを頂きまし…

収入がない怖さよりも嫌いな仕事をする怖さの方がデカイ

どうも、マスクド・ニシオカです。 1年とちょっと前に会社を辞めました。 当たり前ですが、会社を辞めたことで収入は無くなりました。 失業保険というシステムを利用しましたが、5ヶ月ほどで終わりました。 アルバイトとして働き始めましたが、ちょっと面倒…

2人前で228円!おはなはんのお好み焼きが美味かったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 我が家では生協(コープ?)という、食材などを配達してくれるシステムを利用しています。 毎週、注文した食材や家庭用品などが直接届けられ、家に誰かいれば直接受け取って、留守の場合は玄関の前に置かれます。(冷凍食…

大人の事情で10月の仕事・・・どころか仕事自体がゼロになるかも

どうも、マスクド・ニシオカです。 ちょうど1ヶ月ほど前に、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 26年勤めた会社を辞めて主夫をしていた自分に、昔の仕事仲間から仕事の依頼があって、アルバイトながらも現場復帰を果たしたのですが、大人…

キングオブコント2017準優勝のにゃんこスターと97点を付けた松本人志の関係

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送されたキングオブコント2017を遅ればせながら見ました。 結果は、かまいたちの優勝で幕を閉じましたが、それ以上に爪跡を残したのが、準優勝した、にゃんこスターでしょう。 僅か結成5ヶ月のコンビが初出場で準優…

野球部ボールなど大量盗難事件の画像がどうしても気になるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースがあったことをご存知でしょうか? 埼玉、栃木、茨城、群馬、福島、神奈川県の高校で7月以降、硬式野球部のボールなどが大量に盗まれた事件で、各県警の合同捜査班は2日、いずれも水戸市に住む…

スイミングスクールで長年水泳のコーチをやってきた子ども向けの鉄板ネタ

どうも、マスクド・ニシオカです。 3歳から母親に連れられてスイミングスクールに通うようになり、その後紆余曲折を経て大人になってスイミングスクールで働くようになり、現在は会社を辞めてアルバイトをしています。 19歳からアルバイトで始めて会社を辞め…