46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って7週目のハナシ〈mata.〉

わすか一週間でメダカが急成長することも無いので、「こうやって毎週メダカについて書くことに意味はあるのか?」と自分でも思いますが、だんだん「あれ?メダカを飼い出したのっていつだったっけ?」とボケ始めてもいますので、備忘録として書き続けます。

 

さて、先週はメダカ水槽の水質維持のために観葉植物を導入してみよう!となりましたが・・・

 

植物は惨敗!

そもそも土で育つ植物の根っこをメダカ水槽にぶち込んでよかったのかどうかすらわからなくなる(成功している例も見かけるけれど・・・)大惨敗です。

ただ、もう少し時間をかければ根を伸ばして葉っぱも大きくなるのかもしれませんが、待てませんでした・・・(水槽から上がった植物は、嫁さんのプランターへ)

しかし!諦めたらそこで試合終了ですよ!というわけで、別の植物を導入!

こちらはクレソン

たまにステーキに添えてある野菜で、スーパーなんかにも売っています。

しかし、別にクレソンが食べたいわけじゃなく、そしてクレソンでひと儲けしよう!でもなく、このクレソンの成長力が凄いらしく、上手くいけば硝酸(水槽内に発生するメダカに良くない物質)を吸収してくれるのでは?とやってみました。

ま、タネが100円と安いのもあるんすけどね。

 

オレンジミリオフィラム(画面左)とキングバンブー

これ、水槽にレンガが沈めてあって、その上に百均で穴の開いてるトレイ(タッパー?)を買ってきて、そこにボラ土(軽石の一種)を敷いて植えて&乗せています。

そもそもオレンジミリオフィラムは水中に沈めても成長する植物ですが、水上の方が成長が早いという情報を聞いたので導入してみました。

キングバンブーは百均(ダイソー)にあったので試しに買ってみたのですが、同じところにコーヒーの木もあって、どっちにしようか迷いに迷って「こっちの方が何となく強そう!」で選びました。

ただ、あとから調べてみるとコーヒーの木の方が、このタイプの栽培には合っていたようで・・・ギャフン!

 

あと、こういうコメントいただいていました。

メダカを飼って6週目のハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

ウチにある「土を取っ払って根っこを水に浸けても大丈夫な植物」は、ウォーターマッシュルームです。池にプカプカ浮かべておいても大丈夫ですから。

2023/07/02 09:35

偶然、このコメントを頂くちょっと前にウォーターマッシュルームを導入していて、こちらは惨敗とはならずすくすく育っております。

もみじさん!ありがとうございます!(というかビオトープの大先輩じゃないですか・・・)これから勉強させてもらいます!

 

メダカは順調!

メダカは順調です。

というか、順調すぎて増えすぎて、どうしたものか?と考えながら布団に入ったら、啓示が降りてきました。

玄関に「メダカゆずります」と貼れ!と。

我が家はマンションなので、玄関の前には長い廊下があり、そこを通る住人がいて、中には子どもの声も聞こえます。

その子たちがメダカを欲しがるかはわかりませんが、過密飼育で水槽のバランスが崩壊するよりも、子どもたちがメダカを眺めて目をキラキラさせている方が、絶対いいはず!

もちろん無償で、ひとり2匹までで、最後まで面倒見れる方のみ。

実現できるかどうかわかりませんが、それを考えただけでワクワクして、メダカを育てるおっさんの目もキラキラしております。

もちろんご近所トラブルになるかも?なので、嫁さんの目はキラキラしておりませんが・・・

 

というわけで、メダカおっさんは今日も水槽を眺めるのでした。

 

でわ、股!!

 

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com