46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って14週目「水温が高い」ハナシ〈mata.〉

安心してください!今週は悲しいお知らせではございません!

しかし辛い話かもしれませんが・・・

 

直射日光が当たるベランダ

我が家はマンションで、ベランダが南向きで、洗濯物は早く乾いて、布団を干せばふかふかで、つまり太陽の恵みをたくさんいただいております。

そのベランダに水槽を置いてメダカとエビを飼っているのですが、当然、そこにも容赦なく直射日光が当たります。

メダカを飼い始めたのが5月頃で、まだその頃は気にしていなかったのですが、こんなにも直射日光を恨めしく思うとは・・・

 

確かに聞いてたけれど・・・

確かにメダカを譲っていただいた方から「夏は水温が上がるからね」とは聞いていましたし、メダカの勉強をしているとよく「夏の水温対策」なんてのが出てきていました。

なので、百均ですだれを購入して、自分としては準備万端!だったのですが、すだれなんてお構いなしで水温はグングン上昇します。

 

メダカの適温

こないだ嫁さんがTVを観てると女優の名取裕子さんが出てて、メダカを飼っている話をされていたそうです。

容器が発泡スチロールであるとか、底にビニールを敷いて水質が悪くなったらそれごと捨てるから楽チンだとか、有名人だからと他人任せではないのがわかるメダカエピソードが満載で、そこで水温の話に。

それをどうやって維持しているかは不明でしたが、名取家のメダカの水槽は28度に維持されていて、まさしくメダカにとっての適温です。

メダカが生存できる水温の目安は2℃から38℃くらいまでですが、高温になることはなるべく避けた方が良いでしょう。
メダカが最も活発に活動する水温(成長に適している水温)は25℃から28℃くらいまでです。

めだかの飼い方(簡易版)

 

我が家の水槽の温度は・・・

さて、我が家のメダカ水槽の水温ですが、最高35度に達していると思われます。

ここで「思う」と書いたのは、物によっては最高と最低を記憶する機能付きの水温計があるのですが、我が家のは普通の水温計なので、そのときの温度しかわかりません。

(上が高機能水温計で、下が我が家の水温計)

それで「暑い!」と思うときで33度あったことから、たぶんもう少し上がるタイミングがあるのでは?とプラスして、35度。たぶん。

ちなみに、足し水用に10リットル入る黒いバケツに水を入れてるのですが、それに手を突っ込むと「熱っ!」とまではいきませんが「ぬるっ!」とはなるくらいに、勝手に温まります。

 

もちろん全部ダメではない

なんだかこうやって書くと、メダカにとって直射日光は敵!みたいな感じですが、そうではなくて、メダカも人間と同じで直射日光を浴びることによって健康になる(らしい)ので、決して全部ダメなわけではありません。

あとは水槽内の水草も光合成をするのに日光は必要なので、完全にシャットダウンすればいいわけではありません。

ということで、日光は当たるけれど、水温は上がらないようにする。

つまり、クーラーの効いた部屋の中でカーテン越しの日光を・・・

ははははははははは!(笑ってごまかします)

 

少し涼しくなってひと安心?

しかし時は進み季節は変わり、少し涼しくなりましたので、今年の山場は超えた!

と言いたいところですが、メダカ初心者としては初めての冬を迎えるわけで、聞くところによると冬は冬で大変みたいで、「今から準備をしておけ!」みたいなこともありますが、まぁとりあえず水温が安定するであろう秋を楽しみたいですね。

 

でわ、股!!

 

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com