46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義弟との意外な共通点のハナシ〈mata.〉

昨日書きましたが、先日、義妹(嫁さんの妹さん)夫婦を招いて、自分が作った料理での食事会が開かれました。 46taishokusita.hatenablog.com といってもただの飲み会で、酒好きの2人(自分と義弟)が酔っ払ってどちらかの奥様が「そろそろ・・・」と言い出すま…

居酒屋『ニシのメシ』を1日限りでオープンしたハナシ〈mata.〉

昨日は、嫁さんの妹さん夫婦を招いての食事会で、その料理を自分が作りました。 で、普通にやったら面白くないので、居酒屋『ニシのメシ』(某関西ローカル番組の『ヌシノメシ』のパクリ)として、手書きのメニューなんかも作って、1日限定でオープンしまし…

たまには自分を褒めてみるハナシ〈mata.〉

会社勤めを辞めたので、仕事のアレコレもなく 友だちと呼べる人は少なく、スマホが鳴ることもなく ずっと家にいて、嫁さん以外と話すこともなく お金に余裕がないので、新しい何かを買うこともなく つまり、圧倒的にインプットが足りていないのに それでも毎…

メダカを飼って49週目「無事メダカに卵がついた」ハナシ〈mata.〉

前回、半リセットが上手くいって、最後に「あとはメダカが卵を産んでくれれば・・・」と書きましたが、無事、メダカのお腹に卵を発見しました! (わかりにくいですが、お腹にある黄色い半透明なのが卵です) メダカが卵を産むということは、少なくともメダカに…

『THE SECOND』で「金属バット」と「ザ・パンチ」の決勝戦が見たいハナシ〈mata.〉

昨年より始まった新たな漫才賞レース『THE SECOND』。 世間的な評判はよくわかりませんが、自分はおっさんなこともあり、ある意味M-1グランプリよりも楽しみにしています。 そんな『THE SECOND』は今年も開催され、先日、予選から勝ち上がってきたファイナリ…

『ソフト〇〇』と『ハード〇〇』のハナシ〈mata.〉

こないだ飲食店を紹介するTV番組を観ていて、そこにチラッと映った「ソフトドリンク」の文字を見て、番組の内容そっちのけで、こう思いました。 ソフトドリンクがあるなら、ハードドリンクもあるの? そこで調べてみると、ありました。 ハード‐ドリンク【h…

ちょっとだけポイ活の気持ちがわかったような気がしたハナシ〈mata.〉

あまり大きな声では言えませんが、いわゆる『ポイ活』が苦手です。 確かにお得かもしれませんが、なんだかコントロールもしくは支配されている感じがして、ポイ活しないことで損してるかもしれませんが、その代わり自由が得られるような気がして、積極的なポ…

姪っ子の子どもになんと呼ばれたいか?のハナシ〈mata.〉

今度、姪っ子(嫁さんの妹さんの子ども)に子どもが産まれます。 そこで気になったのが、姪の子どもは家系図的な呼び方として何なのか? 調べてみると、こんな感じでした。 男の子は『姪孫(てっそん)』もしくは『又甥(またおい)』 女の子は『姪孫(てっ…

久々に『あざとい病』が出たハナシ〈mata.〉

最近はなりをひそめていますが、自分の行動に「これってあざとくない?」と心配になることがあります。 それを(勝手に)『あざとい病』と呼んでいます。 その『あざとい病』が久々に発症しました。 先日、嫁さんと昼ゴハンを食べに行ったとき、店内が満席で…

『毎日5000歩』と『メダカの気になること』にコメント返しをするハナシ〈mata.〉

先日書いた記事にコメント(はてなブックマーク)を頂きましたので、今回はお返事感覚な内容となっております。 毎日5000歩 長年スイミングスクールのコーチとして体を動かしてきましたが、仕事を辞めて、家に籠って、しかもPCの前でずっと座っているので…

メダカを飼って48週目「半リセット後は順調!」なハナシ〈mata.〉

前々回と前回で、長らく放置していた、藻類(アオミドロ)で緑まみれとなった大小2つの水槽を半リセット(水草ごと藻類を取り除く作業)して、新たに水草(ナガバオモダカ)とヒメタニシを迎えて、それから一週間が経ちましたが、とりあえず順調です。 (左…

最近広告が増えたなぁ~と思うハナシ〈mata.〉

最近、広告が増えた。ような気がします。 といってもTVはもともとですし、ネットの世界もずっと広告だらけですが、それでも例えばYouTubeなどは、以前はスキップできていた広告ができなくなり、しかも1つだった広告が2つに増えたりして、このはてなブログ…

とりあえず5000歩から始めるハナシ〈mata.〉

先日、親父からのSOSについて書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 会えばお互い喧嘩腰になる親父から、食欲がわかなくて食べれなくて参っていると電話があり、結局肺炎で入院して、その手続きに行ってきました。 親父はもともと健康な人でしたが…

コンビニのコーヒーを盗んで「仕組みを・・・」という人とコンビニに強盗に入って「さっきはごめん」と謝る人のハナシ〈mata.〉

少し前に見た、こちらのニュース。 news.yahoo.co.jp コンビニのコーヒーのサイズ万引き(レギュラーサイズのカップにラージサイズのコーヒーを注ぐ手口)で逮捕された人が、最近のインタビューで、「大変厚かましいが・・・」とは言うものの、「注意してもらっ…

親父からのSOSのハナシ〈mata.〉

正直、親父とは反りが合いません。 もちろん産んで育ててくれたことには感謝していますが、たぶん同族嫌悪というやつで、まるで磁石の同じ極が反発するように、年に数度しか顔を合わさないのに、会うと必ずお互い喧嘩腰になります。(嫁さん曰く『寺内貫太郎…

新聞では「豚」じゃなく「ブタ」のハナシ〈mata.〉

最近の話ではなく詳しくもありませんが、どうやらブタの臓器が人間の臓器とも近いみたいで、ブタの心臓を移植した人間が(2か月だけですが)生きていたり、人間への移植を目的としたブタを生産したり、あまりよくない意味合いで使われることの多い「ブタ」で…

退職代行サービスの会社を退職したいけれど辞めれなくて別の退職代行サービスに頼む人はいるのかどうか?のハナシ〈mata.〉

このニュースを見て、ふと思いました。 news.yahoo.co.jp 退職代行サービスって 会社を辞めたい人の代わりに 会社と交渉してくれる会社ですが もちろん退職サービスの会社にも 実は会社を辞めたい社員さんがいて けれど会社が辞めさせてくれなくて 別の会社…

メダカを飼って47週目「半リセットしたら謎の生物が現れた!」ハナシ〈mata.〉

前回、冬の間放置して緑(藻類)まみれになった水槽の半リセットを行いました。 しかし、それは2つある水槽の小さい方だけで、メインとなる大きい水槽は、まだ残っていました。 (↑半リセット前) (↑半リセット後) というわけで、小さい水槽と同じように、…

まだダイヤのトマホークが食べられたハナシ〈mata.〉

『ダイヤ』は近所(大阪の千林)にあるカレー屋さん。 『トマホーク』はとんかつ2枚とエビフライとコロッケが乗った大盛カレー。 『食べられた』のひとつはお店が続いていること。 『食べられた』のもうひとつは食欲とか健康的なこと。 『食べられた』の最後…

神様は神様でも貧乏神か?疫病神か?のハナシ〈mata.〉

昨日、このような記事を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 現金主義であることを、時代遅れで経済の成長の妨げになっているとはわかっているけどやめられない自分に、キャッシュレスの手数料で苦しむ店主さんから「神様に見える」と(間接的に)言…

どうやら神様になったらしいハナシ〈mata.〉

子どもの頃から、現金主義です。 といっても、自分が子どもの頃は年齢的にも時代的にも現金が当たり前で、お金が無ければ欲しい物は手に入らず、お小遣いやお年玉を貯まるまで我慢するのが当たり前。という感覚でした。 しかし、そこに、借金という大人なシ…

ネコ吸いをしたことない人が勝手に「こんなニオイでは?」と想像したハナシ〈mata.〉

先日 料理中に手の指を切りました。 なので絆創膏を巻きました。 巻いてから数日が経ちました。 そこから独特なニオイがしてきました。 そしてこう思いました。 「ネコ吸いってこんなニオイ?」 (画像はいらすとやさんより) たぶん違うと思いますが このニ…

『主夫』より『シェフ』なハナシ〈mata.〉

もう何か月も前から、何がきっかけだったか忘れましたが、週に一度、嫁さんに代わって自分が主夫となり、晩ゴハンを作るルールが生まれました。 といっても、最初の頃はパスタを茹でて市販のソースをかけるくらいの、完全にお手軽お手抜き料理ばかりだったの…

恥ずかしいハナシ〈mata.〉

初めてのパソコンは 高校の入学祝いのFM-7 なので40年近くずっと パソコンに触れてきたのに つい最近まで知りませんでした。 DELL(deleteキー)の使い方。 ちょっとだけ 恥ずかしい。 でわ、股!

メダカを飼って46週目「小さい水槽を半リセット」したハナシ〈mata.〉

前回、冬対策として行っていたプチプチシートなどを外し、それまで隠れていた(というか目を逸らしてきた?)水槽内の藻類(アオミドロ)を目の当たりにして、「さすがにこれは・・・」と重い腰を上げました。 というわけで、基本的に自然に身を任せるビオトー…

「サイゼは高校で卒業だろ」のハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。 「サイゼは高校で卒業だろ」SNSでの炎上騒動について“サイゼリヤ公式”の見解…広報部を直撃して返ってきたカッコよすぎる答え(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース 発言している人の言いたいことはわからなくもないです…

入江陵介さん本当にお疲れさまです。のハナシ〈mata.〉

水泳って、当たり前ですけれど、プールで練習をします。 もちろん陸上トレーニングもしますが、基本は水中です。 長いプールで50m、短いプールで25m、それを何度も往復します。 選手のレベルや練習の目的によって違いますが、1日10000m(10㎞)泳ぐことも…

入社式の思い出のハナシ〈mata.〉

ニュースでいろんな会社の入社式の様子や、最近の転職事情についてやってました。 会社側は新入社員をすぐに辞めさせないようにいろいろ考えているけれど、しかしその意に反して入社してすぐに転職サイトなどに応募する人の数は増えている。というせめぎ合い…

なぞなぞ『「おじいさん」と「おばあさん」を作ったのは誰でしょう?』の答え合わせのハナシ〈mata.〉

きっかけは嫁さんが近所のお店でもらってきたチラシで、そこに載っていたなぞなぞにモヤモヤするのと同時に、よくある「答えは来月のチラシに!」というお店のやり方にまんまと乗っかって、それをブログでワーワー言うとります。 46taishokusita.hatenablog.…

エイプリールの嘘であって欲しい『ハイツ友の会解散』のハナシ〈mata.〉

本日4月1日はエイプリール。 なので、それに関することを書こうと思ったのですが、何にも思いつきません。 しかし、長年ほぼ毎日ブログを書くために鍛えられた脳ミソは、それでも何とかネタを捻りだそうとぐるぐる回転し、やっと出たのがこんな内容です。 子…