46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンラーメンのたまごポケットのハナシ〈mata.〉

チキンラーメンが好きです。 といってもたまに食べる程度で 常備するほどではありませんが 「たまに食べたくなり続けて半世紀」 くらいは言っていいと思います。 しかし チキンラーメンは好きですが チキンラーメンに生卵を乗せるのは あんまりどころか全然…

結局モンスターハンターを買って「旅」ならぬ「狩り」に出たハナシ〈mata.〉

このブログを読んで頂いている方でも覚えておられないでしょうが、以前このようなことを書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 急に、昔どハマりしたゲーム『モンスターハンター』がやりたくなって、けれどゲーム機本体を買う余裕はないからYouTubeで…

なぜか『おとめ座』と『やぎ座』が近いハナシ〈mata.〉

我が家は大阪市内にあり 毎朝TVは6チャンネルで 『おはよう朝日』を観ています。 特に深い理由は無いのですが やっぱりローカル番組の方が 身近な感じで面白くて 基本的には6チャンネルです。 その6チャンネルで 星座占いのコーナーがあって ランキング形…

旦那がSNSを辞めて嫁さんがSNSを始めたハナシ〈mata.〉

以前書きましたが X(旧ツイッター)を辞めました。 といっても どっぷりハマっていたわけでなく ブログとYouTubeの更新を呟いて 後はたまに眺めるくらいだったので 辞めたところで大差ないのですが それでも攻撃的なやり取りから離れ 少しは心が落ち着いた…

「。」が怖い若者のハナシ〈mata.〉

少し前の話題ですが 文章の最後の「。」が怖い という若者がいるそうです。 例えばこんな文章 部下「すみません電車が止まって遅れそうです」 上司「了解しました。」 最後に「。」が付いているのが なんだか怒ってるみたいで怖いそうです。 ただ もっと怖い…

メダカを飼って40週目「バクテリアの判断方法」のハナシ〈mata.〉

メダカを飼って40週目ということは、約10か月となります。 全くのメダカ初心者で、子どもの頃から生き物を飼っても長続きしなかった自分としては自分で自分を褒めたい!ところですが、それより丈夫なメダカの方が凄いということにしておきましょう。 最近は…

株は「上げるもの」ではなく「上がるもの」のハナシ〈mata.〉

日本の株価が過去最高になっても 我が家の経済は何も変わりません。 ただひとつ思うのは 株とは「上げるもの」ではなく「上がるもの」。 株価が操作できるかどうかなんて 一般庶民の自分にはわかりませんし その「株」とは違うのかもしれませんが これが誰か…

「どう見られているか?」と「どう見ているか?」のハナシ〈mata.〉

我が家はマンションで そこそこ長く住んでいますが ご近所さんとのお付き合いは そんなに深くありません。 先日 共有部分の廊下にハトが来て 追っ払おうと玄関を開けたら お隣さんも出てこられました。 お隣さんは親ぐらいの歳の男性で もちろんお互い存在は…

洗濯洗剤のCMのハナシ〈mata.〉

バラエティー番組などで 世間的にダメ!とか 倫理的にダメ!とか 昔は出来ていたことが 出来なくなっているそうです。 なのに洗濯洗剤のCMは 確かに昔より洗浄力が上がって 昔よりキレイになるかもしれませんが さすがに「どんな汚れも真っ白!」は 世間的…

誰も見ていない(読んでいない)と思うと気が楽になりそうでならないハナシ〈mata.〉

ブログで何か書くとき 「どうせ誰も見ていないから」 と思うと気が楽になりますが 確かに「誰も見ていない」 けれど「誰もが見れる」ので 結局気が楽にはなりません。 でわ、股!!

『繁盛していないうどん屋さんのかけうどんにかかっているものは何でしょう?』というなぞなぞにモヤモヤするハナシ〈mata.〉

ある日、嫁さんが買い物をした店で、チラシをもらってきました。 それはそのお店の手作りで、オススメ商品の紹介やちょっとしたうんちくなどに、あとはLINEやインスタのQRコードが載っている、よくあるタイプのチラシです。 で、そのワンコーナーになぞなぞ…

世の中は狭いハナシ〈mata.〉

先日、嫁さんが「何か新しいことを始めたい!」と習い事の体験に出かけて、鼻息荒く大興奮で帰ってきました。 その鼻息の荒さの原因は、きっと講師か先生かに褒められて有頂天になっているのでしょうが、いや、それが奴らのやり方で、そうやってその気にさせ…

メダカを飼って39週目「書くことがない!」ハナシ〈mata.〉

ブログの世界には「書くことがないときは「書くことがない!」と書けばよろしい」という格言(?)がありますが、今回はそんな感じです。 いや、でした。 毎日足し水をして、毎日自家製ろ過機を動かすためにバッテリー(スマホのやつ)を繋いで、毎日実は不…

ラスボスに勝つために必要な物のハナシ〈mata.〉

その昔(2000年頃)『ウルティマオンライン』というオンラインゲームにドハマりしていて、そのゲーム内でこのような格言(?)がありました。 ゲームのラスボスは古代竜 本当のラスボスは回線 真のラスボスは嫁 つまり、ゲームとしての強敵はHPや攻撃力の…

辞めた会社ウォッチャーのハナシ〈mata.〉

「辞めた会社をウォッチングしている」というと、なんだか辞めたことを後悔しているとか、辞めた会社を恨んでいるとか、辞めた会社の転覆を狙っているとか、なんだかドス黒い感じがするかもしれませんが、逆に「みんな頑張っているかな?」みたいな、ドキド…

こんな自分でも世界水泳が深夜枠になったことは気になるハナシ〈mata.〉

長年スイミングスクールで働いて、それなりに水泳の世界に身を置いてきました。 といっても7年くらい前の話ですし、そもそも選手クラスは苦手だったので、最近の水泳界、とくに競泳について語る事なんて何もないのですが、そんな自分でもちょっと気になりま…

SNS(X(旧ツイッター))から距離を置いたハナシ〈mata.〉

「距離を置いた」というと、なんだかそれまでベッタリのズブズブみたいな感じですが、たまに覗いて気がつくと1時間くらい経っているだけの、そんな関係です。 SNSは確かに便利で面白くて飽きないのですが、あまりにも攻撃的な空気がビンビンで、それをうまく…

「嫌いになったわけじゃない・・・」と嫁さんに言ったハナシ〈mata.〉

嫁さんに限らず、世の主婦の大半が、毎日の献立を考えるのに苦労されています。 その証拠に、TV番組から書籍からネットまで、ありとあらゆる媒体で料理を紹介し続けているのに、それでも飽きられることがないのは、毎日の献立を考える主婦の苦労という需要…

「おじいちゃんになってもゲームをする」という夢を叶えるために今できることのハナシ〈mata.〉

先日、義母が施設を移る(今までは一時的で今度のところは永久的)ことになり、長女である嫁さんに付き添う形で、契約やらカンファレンス(各部門の説明会?)に行ってきました。 義母が新しい施設に馴染めるかどうかの不安は尽きませんが、終の棲家となる施…

メダカを飼って38週目「冬対策ショック!」のハナシ〈mata.〉

我が家は大阪市内にあり、マンションのベランダでメダカを飼い始めたのが昨年の5月、つまり我が家で生まれたメダカたちは初めて冬を越します。 しかし、もちろんですがそのメダカを産んだ親メダカがいて、その親メダカは嫁さんの元上司の、メダカを飼って10…

白いご飯の上におかずをONするのはありか?なしか?のハナシ〈mata.〉

こないだ晩ゴハンを食べながらTVを観ていたら、とある芸人さんがメインを務める、一般の方に飲食店を紹介してもらう番組がやっていて、美味しそうな焼肉定食が出てきました。 で、焼肉を一度白いご飯の上にONして、白いご飯と一緒に頬張る姿に、出演者全…

同じ話を繰り返すハナシ〈mata.〉

同じ話を繰り返す人に向かって 「また同じ話してるね」と言ってる人が 「何回も同じ話をするんです」と言われているのを 何度も聞きましたので 同じ話を何度も書こうと思います。 もちろん、忘れなければ。 でわ、股!!

『ワーキングボーシーズ』という希少価値のハナシ〈mata.〉

先日、たまたまTVでこのようなアニメ作品を見かけました。 (画像は以下のサイトから拝借しました) www.nhk.jp 作品の名は『ワーキングボーシーズ』で、Eテレ(NHK教育)のプチプチ・アニメ枠で放送されている、ストップモーション(コマ撮り)アニメ…

ネギに代わる緑を考えてほしいハナシ〈mata.〉

ネギが嫌いというか苦手で、食べれないことはないけれど、一度も美味しいと思ったことはありません。 昔、京都の現場で働いていたとき、オーナーさんのご厚意で鍋をご馳走になり、地元で有名な九条ネギをわざわざよそって食べさせてもらったときは、感謝の気…

美女と野獣はどこへ行った?のハナシ〈mata.〉

いきなりアレですが、美女と野獣とはちょっと違うかもしれません。 昭和生まれのおっさんとしては、マッチングアプリで結婚相手を探すこと自体が不思議というか凄いことで、だけどもっと上の大正生まれの人とかは、親が決めた会ったこともない相手と結婚して…

「0を1にする仕事」と「1を100にする仕事」のハナシ〈mata.〉

世の中にはいろんな仕事がありまして、いろんな業種に役割や立場もあります。 そこにその人の得意不得意も混ざると、もうごちゃごちゃのわけワカメ状態なのですが、不思議と上手くバランスが取れたり、適材適所を考えてくれる偉い人がいたりして、社会は回っ…

メダカを飼って37週目「そういえば餌をあげていない」ハナシ

メダカを飼って初めての冬越しなので、全てが未経験です。 それでもネットでいろいろ勉強して、やることを決めました。 「冬の間は餌をあげない」 どうやらメダカは水温が下がると冬眠のような状態になり、じっと動かず餌も食べず、その食べ残しが水質を悪化…

誰かからの思ってもみない提案が実はあとからじわじわ来るハナシ〈mata.〉

朝ゴハンを食べながらTVを観ていると 某有名なプロ野球選手が金髪にしていて その姿を見た嫁さんが自分に 「金髪にしてみる?」と言ったので 「タダならやる」と答えました。 というやり取りが、今朝ありました。 なんだか文字にすると冷めた夫婦関係に思…

嫁さんが作るグラタンが美味しかったハナシ〈mata.〉

昨日の晩ゴハンはグラタンで 嫁さんのレパートリーのひとつですが 何かいつもより美味しい気がして 結構な量をペロリと平らげました。 なぜいつもより美味しいのか? 聞くと材料はスーパーで買ったお値打ち品で 他の食材もいつもと大差ないので 作った嫁さん…