46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「男はつらいよ」のハナシ

少しも詳しくは書けないのですが、いろいろありまして・・・ 嫁さんからすると、自分は「パソコンの前に座ってばかりの人」だそうです。 確かにそうなのですが、それで少しでも収入が得られればと思っていたり、同世代の男性限定ではありますが、わざわざ東京か…

かまいたち濱家さんの『家飲みの三種の神器』に「やっぱり芸能人は違うなぁ~」のハナシ

こんな芸能ニュースを目にしました。 かまいたち・濱家隆一が、11月25日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、「家飲み楽しい芸人」として家庭での素顔を語った。 かまいたち濱家「家飲み」大好き…痛風持ちで「まずはプリン体0ビールから」(SmartFLA…

吉野家で『スタミナ超特盛丼』を食べたら・・・のハナシ

世間的には「お手軽に食事できる場所」かもしれませんが、ほとんど家から出ない生活をしている自分としては、吉野家は立派なレストランなのです。(たぶんチガウ) そんな自分がちょっとした野暮用があって家を出たので、そのついでに吉野家でランチを頂くこ…

『サバパスタ』vs『ミートボールパスタ』のハナシ

愛してやまない『サバパスタ』 46taishokusita.hatenablog.com 茹でたパスタにオリーブオイルとサバ缶(水煮)をドバー!とかけただけなんですが、麺好きの自分としては、これがパスタの最高峰だと信じて疑いません。(無知なだけです) しかし、たまに「本…

最近のお気に入り『香ばし蜂蜜バターナッツ』のハナシ

どこで見つけたかはわかりませんが、嫁さんが買ってきました。 有馬芳香堂 香ばし蜂蜜バターナッツ 220g×12袋入り 国内製造 アーモンド 北海道産バター使用 ハニーバターナッツ 箱入り まとめ買い 有馬芳香堂 Amazon 中身は「アーモンドとピーナッツを香ばし…

最近知った「この人賢いなぁ~」と思ったハナシ

あくまでも「自分が最近知った」であり、世間的には古いかもしれません。そして、あくまでも「頭の悪い自分から見て『賢い!』」なので、世間的には普通かもしれません。 というわけで、最近知った「この人賢いなぁ~」と思ったエピソードを3つ。 森岡毅さん…

嫁の居ぬ間にサバパスタのハナシ

晩ゴハン。 いつも嫁さんが作ってくれるのですが、食いしん坊の自分としては、ちょっと量が少なく感じます。 しかし、人間(というか動物?)は意外と少しの量でも腹にモノが入れば満腹感が出て、それで満足して次の日を迎えることが出来るものです。 なので…

国民栄誉賞を辞退してみたいハナシ

先にオチというか自らツッコんでおくと・・・ その前に(国民栄誉賞を)もらえるわけないやん! なのは十分わかっているのですが、ま、ブログは自由な世界ですからね~ で、このニュースを見て、そう思ったのです。 アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手…

『グランシャトー』と『富士サファリパーク』のハナシ

先日、東京からやってきた客人に、京橋を案内しました。 46taishokusita.hatenablog.com まず、「なぜ京橋?」となるかもしれませんが、客人のご希望として「出来れば地元の方が行くところへ」ということでしたので、自分の守備範囲外である『キタ』や『ミナ…

嫁さんから「どうしたらそんな発想が出来るのか・・・」と呆れられたハナシ

先日、妹から連絡があったのです。 「お父さん、週2回ヘルパーさんに来てもらっているみたい」 簡単に流れを説明すると、今年の初めに妻(母親)を亡くした父親が腰を悪くして、生活に支障がギリギリ出るか出ないかの状態だったことから、子どもたちとしては…

母の遺言のハナシ

ファミコン(ファミリーコンピューター)が世に出たのが1983年。 その頃中学生だった自分はお小遣いを貯め、さらに妹とお金を出し合って、ファミコンを手に入れました。 それまではゲームセンターに入り浸り、1回100円でいかに長く遊べるか?という心構えで…

『オモウマい店』みたいなことが起きたハナシ

このブログで何度か取り上げている『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』 最初はボリューム満点の料理を格安で提供する店に密着して、それを知らずに訪れたお客さんの料理が出てきて驚く顔、そして食べるのに苦労して苦しそうにする顔が面白いバラエテ…

嫁さんが『クロスワード職人』になるかもしれないハナシ

自分が会社勤めを辞めたのが6年ほど前で、その後はブログを書いたりYouTubeで動画を公開したり、全然儲からないけれど、それなりに忙しい日々を過ごしております。 そんな旦那を持つ嫁さんが会社を辞めたのが1年ほど前で、その後は家事や実母のヘルプをしな…

なぞなぞのハナシ

先日、このような記事を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 10歳から27歳までの青春時代を過ごした兵庫県の尼崎にある(あった?)歓楽街が閉鎖したニュースを見て、ちょっとした思い出話を書いた記事です。 で、この記事の最後に、ちょっとしたな…

アドレナリンがピュ~!と出たハナシ

正確には『アドレナリン』なのか『ドーパミン』なのかわかりませんが、とにかく脳に汁がピュ~!と流れたことは間違いありませんので、報告しておきます。 さて、昨日、我が家でちょっとしたトラブルが起きました。 トイレが詰まって水が溢れて床がビチャビ…

ブログをやめていく人たちのハナシ

このブログを始めたのが2016年の5月なので、丸6年はブログを続けています。 その間、ブログを通じてたくさんの人に出会いました。 そして、たくさんの人がブログをやめていきました。 当然ですが、ブログを始めるのもやめるのも完全なる個人の自由であり、そ…

いくせ函館3回目!のハナシ(3日目最終日)

朝ゴハン(ホテルバイキング) 白い恋人のドリンク(土産物店にて発見) *画像がブレててすんません。 函館港の観光船(約30分のクルーズ) 昼ゴハン(JR函館駅にて) 再びブレててすみません。イカ天おろしそばです。 無事に伊丹空港に到着 晩ゴハン(羽田…

いくぜ函館3回目!のハナシ(2日目)

朝ゴハン(ホテルでバイキング) 部屋からの景色 スタバで休憩 ひたすら坂道を登って 部屋から見えていた函館山から 昼ゴハン(あじさいの塩ラーメン) 晩ゴハン(回転寿司) かなり疲れました。 でわ、股!!

いくぜ函館3回目のハナシ(初日)

朝ゴハン(家) 昼ゴハン(飛行機内) 晩ゴハン(寿司屋さん) 二泊三日の函館旅で、とにかく食べた物を晒していこうと思ったのですが、初日のメインのお寿司屋さんが撮影禁止で、素晴らしい料理を晒すことは出来ませんでした。 ただ、どんどん日本酒が進ん…

いくぜ函館3回目!のハナシ

いてきます。 でわ、股!!

好きなCMもあるんですよ?のハナシ

昨日書いた記事。 46taishokusita.hatenablog.com 書いておいて何ですが、なんだか文句ばっかり言ってる気がして、「いや、好きなヤツもあるんですよ~」となりました。 ただ、嫌いなヤツは色々理由を書けるのですが、好きなヤツは上手く説明できないのが困…

「Google Pixel 6 Pro」消しゴムマジック篇のCMにモヤモヤするハナシ

たまに吹き出すおっさんのツッコミであり、最近は「もしかすると何かの病気かも?」と思うくらいなので、あしからず。 さて、最近、YouTubeなどのネットやTVのCMで、このような映像が流れています。 youtu.be どのような内容かといいますと 友人たちと山に登…

我が青春の地『尼崎』のハナシ

生まれたのが大阪の此花区(USJのあるところ)で、10歳で尼崎に引っ越して、結婚する27歳までの青春時代を過ごしました。 なので、ニュースなどで「尼崎」の2文字を見ると、それが良いニュースでも悪いニュースでも、やっぱり気になります。 戦後の赤線・青…

アーモンドチョコとの戦いのハナシ

アーモンドチョコが好きです。 明治 アーモンドチョコ大箱 173g 明治(菓子) Amazon 明治さんには悪いけれど、別に明治じゃなくてもアーモンドにチョコレートがコーティーングされているモノであれば何でもなくて、それを知る嫁さんが買い物のついでに買って…

なんで後で思いつくんだろう?のハナシ

ほんの小さな疑問を文字にしているだけなので、あしからず。 朝起きて 朝ゴハンを食べて PCに向かってブログを書いて その後ひと息入れて YouTubeで公開する動画を収録したり編集したりして またひと呼吸おくためにトイレに行ったら 今日のブログ、こう書け…

「ぽつねん」という言葉のハナシ

昔からプロレスが好きで、昔のプロレスの方が好きです。 なので、たまにネットで無料で読める「あのときプロレス界では、実は・・・」的な記事を見つけると、とりあえず読んでいます。 昭和プロレスファンに大きな衝撃を与えたジャイアント馬場の「日本プロレス…

「世界一」と「日本一」でモヤモヤしたハナシ

少し前、TVを観ていた嫁さんが、「あ!この人世界一の朝食が食べられるホテルの人(コックさん)!」と呟いていました。(ツイッターではなく生声で) その声に、いつもはTVに背を向けている自分も振り返って確認すると、どうやら『神戸北野ホテル』の朝食が…

コロナワクチン2回目の接種を完全克服したハナシ

昨日は、コロナワクチン2回目の接種日でした。 聞くところによると「2回目はヤバい!」らしく、一番身近な人間である嫁さんも2回目の後に発熱して寝込んでいましたので、それなりの覚悟を持って当日を迎えました。 が!、これを書いている只今ワクチン接種後…

結婚記念日のハナシ

本日11月2日は、結婚記念日です。 結婚したのが1996年ですから、もう25年です。 そして、私たち夫婦には子どもがいないことから、いつの頃からか、何らかのぬいぐるみっぽいものを購入する流れになっております。 毎年何のぬいぐるみにするか?で頭をひねる…

投票に行ったら・・・のハナシ

最近、ずっと家に籠ってPCの前に座っているからか、足腰が弱っています。 特に「腰が痛いぃぃぃぃ!」とか「膝がぁぁぁ!」などとのたうち回ることはないですが、長年スイミングスクールのコーチの仕事をしてきたことを考えたら、運動量が減っていることは間…