46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MHXX(モンハンダブルクロス)買う?買わない?

どうも、マスクド・ニシオカです。 <追記>結局、買っちゃいました。 MHXX(モンハンダブルクロス)10時間プレイ雑感 - 働けおっさんブロガー MHXX はじめてのラオシャンロンで気をつけること - 働けおっさんブロガー すでに出ている情報ですが、モンス…

学校水泳でプールの飛び込みを禁止にする流れ

どうも、マスクド・ニシオカです。二日酔い。でも楽しいお酒。 今年の7月に、東京の水泳の授業中に飛び込みをしてプールの底で頭をぶつけて、首を骨折するという事故がありました。それを受けて教育委員会としては飛び込みのスタートをやめ、水中からのスタ…

ブログの記事500を達成しました!

どうも、マスクド・ニシオカです。 何かの間違いでなければ、この記事がブログ始まって以来500記事目となります。読者のみなさまのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます。かといって何か特別に感傷的になることはなく、これま…

11月29日は「いいにく」なので肉について語ろう

どうも、マスクド・ニシオカです。 今日は11月29日です。語呂合わせで「良い肉」の日ですので、今日は焼肉屋さんも精肉屋さんも何らかのサービスで忙しいのではないでしょうか?しかし「肉」は牛肉だけでなく鳥も豚もあるはずです。今日は焼き鳥を食べに行き…

年末格闘技RIZINに小池栄子の旦那が出場決定

どうも、マスクド・ニシオカです。 年末のフジTVでの放送も決まりました格闘技イベント「RIZIN」ですが、追加カードも決まっているようです。 12月31日の大晦日、フジテレビ系列では格闘技の祭典『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016無差別級トーナメ…

大食い世界一日本代表決定戦もめちゃくちゃ面白かった

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日(2016/11/27)放送されました、元祖!大食い王「大食い世界一決定戦」を見ましたが、前回と同じくらいめちゃくちゃおもしろかったです。 この放送から遡ること3ヶ月ほど前に、「元祖!大食い王決定戦」が放送されたの…

飲み物3つだけで生きていけるかい

どうも、マスクド・ニシオカです。今日は雨です。 ブログの書き方の勉強も兼ねて他のブログをちょろちょろ見ていると、ブログの先人である、なかむー (id:summersunday)さんがこのような記事を書かれていました。 www.summersunday.net ブログネタとして、ど…

この人が出るなら紅白を見るよ

どうも、マスクド・ニシオカです。 紅白メンバーが公開されましたが、いまいちピンときていません。そこで勝手に個人的な想いで「この人が出るなら紅白を見る」というのを考えてみました。ただ単にこの人が見たい!とうわけでなく、紅白だからこそ!というつ…

自分が嫌いでいつまで経っても好きになれない

どうも、マスクド・ニシオカです。寒いですね。 来月誕生日を迎え47歳となります。もうこの年になると年齢なんてどうでもいいような気もするので誕生日もどうでもいいのですが、それよりも47歳にもなって何してるんだろう的なことのほうが強く思います。 基…

ブログの文章の勉強のために本を買ってみてわかったこと

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログを毎日書いていますが、書いても書いてもこれで合っているのかどうかわからないので、本を買って検証と勉強をすることにしました。どの本にするか悩みましたが、あくまでも文章の書き方なので「ブログのなんちゃら」…

UOの正統派進化MMORPG「Locus Solus」

どうも、マスクド・ニシオカです。ほろ酔い。 掘りたい!オカマではありません。彫りたい!刺青でもありません。ホーミタイ!大阪ベイブルースでもありません。インゴット、正確にはオーレ(ore)鉱石が掘りたくなったのです。UOことウルティマオンライン…

見返りを求めない代わりに褒められて喜ぶ感情も失ったこと

どうも、マスクド・ニシオカです。 仕事というものは、働く代わりに給料を払ってもらうことで社員と会社の関係が成り立つわけですが、やった仕事を上司にどう判断されるかでその価値が決まってきます。部下は上司に仕事を認めてもらうために働きますが、その…

NHK紅白歌合戦出場者を知る知らない聞いたことあるない

どうも、マスクド・ニシオカです。今日はユニバお休みしました。 毎年恒例NHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。ずら~っと見てみると自分が知っている歌手もあれば知らない歌手もいて、歌手はわかるけれどどんな歌を歌っているかわからない方もいます…

単身赴任の思い出

どうも、マスクド・ニシオカです。から揚げが食べたい。 単身赴任といえば多くの会社で取り入れている制度(?)で当たり前のことかもしれませんが、自分がいた会社が出来たころ、まだそんなに規模が大きくなく、全社員が現場に家から通うことが出来ていまし…

深夜食堂第1部全10話をお送りする

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日ドラマ「深夜食堂」の記事を書いたのですが、まるで病気が再発したかのようにドラマを見返しました。そして思うことは「やっぱり、いいね」なのです。そこで第1部前10話を適当に並べて解説なのか説明なのか感想なのか…

ふたりのK部長とギョーザとビール

どうも、マスクド・ニシオカです。 大阪は梅田の地下街の一角に飲食店が並んでいる場所があります。大阪の人だとわかると思いますが、中心地からナビオの下、阪急に向かうところに飲み屋が並んでいて、すし屋に串カツ屋にお好み焼き屋、いろんな店が揃ってい…

温泉ジェットコースター?別府市が湯~園地計画を発表

どうも、マスクド・ニシオカです。日本酒はやっぱりダメですね。 You Tubeを公開する人をユーチューバーと呼ぶのなら、Youtubeを観る人は何て呼ばれるのでしょうか。そんなくだらないことを二日酔いのダメージ満載の頭で考えながらYou Tubeを観ていると、こ…

ブル中野がしくじり先生に出演!

どうも、マスクド・ニシオカです。 「しくじり先生 俺みたいになるな」に元女子プロレスラーのブル中野が出演することが発表されました。放送日は11月28日(月)19:00~21:00 zasshi.news.yahoo.co.jp 現役引退後にプロレス仲間の連絡先を全て消去し、13…

ヌードルハラスメントよりゲップハラスメントに注意しよう

どうも、マスクド・ニシオカです。 「ヌーハラ」と聞いて「ヌーブラ」を連想してしまう自分なので、「ヌーハラ」がヌードルハラスメントにたどり着くのは他人の助けが必要でした。 ヌーハラとは、日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的…

会社でやりたいことがあるなら偉くなれということ

どうも、マスクド・ニシオカです。最近食べ過ぎです。 仕事をしていたときに「やりたいことがあるなら偉くなれ」といろんな場面でいわれてきました。これはどんな業種であっても会社に所属しているなら、誰しもいわれることでしょうし当然のことでしょう。し…

M-1グランプリの決勝メンバーと放送日

どうも、マスクド・ニシオカです。 今年も開催されています漫才ナンバー1を決める「M-1グランプリ2016」の、決勝メンバーが決まりました。決勝戦の模様は12月4日午後6時半から生放送されます。 カミナリ(初) スーパーマラドーナ 相席スタート(初) ア…

睡魔と戦うお坊さん

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分の父親はかつてトラックの運転手をしており、まだ自分が産まれる前に、事故か何かでトラックごと川に落ちそうになったことがあるそうです。そのとき運転席にはお守りがあり、このお守りのおかげで命拾いしたと父親も母…

「深夜食堂」を見て思い出す行きつけの店

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ 俺の一日は始まる 営業時間は、夜十二時から朝七時頃まで 人は深夜食堂って言ってるよ 客が来るかって?それが結構来るんだよ 深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 安倍夜郎 出版社/メーカー: 小学館 …

「勇者ヨシヒコ」で使われそうなネタを考えてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 「勇者ヨシヒコ導かれし七人」も第8話まで進み大変盛り上がっています。しかし、関西では放送が遅れるので(テレビ大阪では月曜深夜)、文字の情報しか入って来なくてイライラさせられるのですが、それでも楽しみなのが勇…

カトパン腹黒騒動で思うやっぱり営業スマイルは嫌だな

どうも、マスクド・ニシオカです。カレーを大量に作りました。 少し前の話ですが、カトパンこと加藤綾子アナウンサーが、明石家さんまに腹黒な面を自身のラジオで暴露されとという話題がありました。内容としては、番組の流れで自分からプレゼントは何が欲し…

ウォーキング・デッドを観ない理由

どうも、マスクド・ニシオカです。 ゾンビ映画が好きで、このブログでもいくつか記事を書いております。先日もゾンビショートフィルムを紹介しましたが、その記事にこんなコメントを頂きました。 ゾンビショートフィルム3選 - 働けおっさんブロガー あぁ...…

ゾンビショートフィルム3選

どうも、マスクド・ニシオカです。 ゾンビ映画というと「グロい」「気持ち悪い」「怖い」といった要素満載で敬遠される方も多いと思いますが、自分と同じように好きな人も意外と多くて、このブログでも何度か取り上げています。 これはある日のブログのアク…

クルーズ船で旅に出よう!気になる船旅のお値段は

どうも、マスクド・ニシオカです。 個人的に好きな番組で毎週録画をしてまで見ている「YOUは何しに日本へ?」ですが、数週前の放送で豪華客船を特集(?)していました。いつもの空港でYOUを捕まえて日本を観光するのを密着取材するパターンではなく、…

2025年大阪万博のアンケートの結果59%が賛成

どうも、マスクド・ニシオカです。 読売新聞でこんなことが一面に書かれていました。 読売新聞のアンケートにより大阪万博に賛成が59%で反対の25%を上回ったという内容です。それ以外には、万博に関心があると答えた人が56%、関心がないと答えた人が43%…

退職して約半年ですが暇を感じることはない

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、ハローワークに行った帰りに偶然、前にやっていた仕事のお客さんに出会いました。自分がやっていた仕事はスイミングスクールのコーチで、偶然出会ったのは子どもを3人スイミングに通わせてくれていたお母さんで、そ…