46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵!ナイトスクープ30周年 視聴者が選ぶオールタイムベスト10<前半編>

どうも、マスクド・ニシオカです。 関西が誇る深夜番組「探偵!ナイトスクープ」ですが、30周年を迎えたそうです。 画像は探偵!ナイトスクープ | 朝日放送より で、これまでに放送された5,000本を超える依頼の中から、視聴者が選ぶベストテンお2週連続で放…

「親にも『お前』なんていわれたことないのに!」と会社を辞める新入社員のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 千原ジュニアとケンドーコバヤシの2人がトークを行う番組「にけつッ!!」で、2人が所属する吉本興行の新入社員の退職理由について、「世も末だ!」と大いに呆れるということがありました。 にけつッ!!32 [DVD] 出版社/メー…

探偵!ナイトスクープ「ブランコ酔いを治して!」の女の子(18)にニヤニヤしてしまったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログでは何度も取り上げている「探偵!ナイトスクープ」ネタです。 ここ何年か毎週録画をしていて、だいたい欠かさず観ているのですが、今回はいつもとちょっと違うパターンで、探偵!ナイトスクープの公式サイトで…

自分の葬式のときに流す音楽をYMOの名曲から選ぶハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 まだ元気なうちから葬式のことを考えるのは如何なものかとも思いますが、最近では「終活」なる言葉も平気で目にするようになりましたで、ちょっと書いてみます。 タイトル通り、自分が死んだ後に行われる(であろう)葬式…

「アホの子教えるのは楽しかった」を読んで思ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com きっかけは読者登録させていただいている方の記事を読み、自分の経験談として「スイミングスクールに置き換えると、泳げる人は泳げない人の気持ちがわからない…

「ニートで無職の兄がいてよかった」って俺じゃないよね?と思ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ネットの海に流されていると、このような記事(はてな匿名ダイヤリー)を見つけました。 anond.hatelabo.jp 無職で妹がいて兄である自分は、タイトルだけを見て「俺のこと!?」と一瞬焦りましたが、中身を読み進めればすぐ…

たった80円でストレスが解消したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、嫁さんと外出した際に無印良品でボールペンを買いました。 ゲルインキタイプで、1本80円。 このボールペン一本でストレスが解消した。 そんな話でございます。 基本的に買物でストレスが解消しないタイプ そもそも貧…

「子どもになってほしくない職業」の1位がYouTuberなことに思うハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 少し前のニュースですが「30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業」のアンケート結果が、YouTuberがぶっちぎりの1位になったというのを見ました。 nikkan-spa.jp 【質問】30歳以上の親世代が子どもに将来なっ…

大阪京橋の「京松蘭」で焼肉食べて腹いっぱいになったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 記憶が正しければ、外で焼肉を食べるのは、たぶん・・・1年ぶりくらいです。 会社を辞めて再就職もせず、主夫として節約生活を過ごしている自分が外で焼肉なんて贅沢極まりないことですが、なぜ外で焼肉を食べることになった…

スイミングスクールのコーチが「泳げる」けれど「泳げない人の気持ちがわからない」ハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、読者登録させていただいている、初音りずさんがこのような記事を書かれていました。 lizune.hatenablog.com 細かい内容については読んで頂くとして、簡単に内容を紹介させていただくと、もともとまとめで「中1の家庭…

笑えるホラー映画「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」を教えてくれてありがとう!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ホラー映画やゾンビ映画が好きです。 とはいっても「好き」レベルであってマニアなわけではなく、話題となった作品をちょこちょこ観ている程度です。 なので自分が知らないホラー映画なんて腐るほどあるのですが、それでも…

ヴィンランド・サガのアニメ化について嬉しさ半分不安半分のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分が単行本を買い続けている漫画が2つあります。 ひとつはすでにアニメ化されている「ベルセルク」で、もうひとつはまだアニメ化されていない「ヴィンランド・サガ」です。 ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス) 作…

渡辺美樹センセイの「週休7日が幸せか」に対する返答のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 正直、政治にあまり興味がありません。 プロレス好きとしては、「セイジ」といえば世界の荒鷲こと坂口征二です。 そんな政治に興味のない自分でも、「この人は嫌いだなぁ~」というのはあります。 ワタミ創業者である、自…

「ステーキのどん」のライスパンが付かなくなって こっそり(?)値上げしていたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて再就職もしないで、稼げないブログを書いたりYouTubeに動画を上げたり好きなことをしている自分が、フルで働く嫁さんに「外食がしたい」とは口が裂けても言えません。 なので嫁さんが、「今日は肉な気分だから…

ブログの記事数が1,000となりましたので、読まれた記事ベスト5~1位の発表をしてみるハナシ(後半)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前記事の続きということで、1,000記事達成記念として過去記事ベスト10を行っています。ちなみに前半はコチラ www.maskednishioka.com 今回はベスト10の5~1位の発表を行います。 と、その前にこれまで1,000記事書いてきた…

ブログの記事数が1,000となりましたので、読まれた記事ベスト10~6位の発表をしてみるハナシ(前半)

どうも、マスクド・ニシオカです。 いつも当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 2016年5月13日に始まったこのブログも、ついに1,000記事を達成することができました! これもひとえに読者である皆さまのおかげでございます。 (前日の更新…

たまに聞く「このゲームが無料だなんて!」という意見に思ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 今に始まった話ではありませんが、たまに「こんなにちゃんとしてるゲームが無料だなんて、何かあやしくない?」 みたいなことを見たり聞いたりします。 もちろん前提として、あまりゲームに触れたことのない方が思われる感…

アマレスの栄監督パワハラ騒動で思い出すことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 アマレスの栄監督のパワハラ騒動について、みなさんどう思われているでしょうか? あの人に限って・・・ いや、やっているだろう 別にどうでもよい アマレスに限らず、何らかのスポーツに携わってきた方には興味のある話題で…

ファイプロワールドのプレイ時間が8ヶ月で2,000時間で1日8時間となったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが混乱を防ぐために、最初にお断りを申し上げます。 今回の記事で取り上げるのはファイアープロレスリング(以下、ファイプロワールド)であって、いま流行のモンスターハンター:ワールドこと、モンハンワー…

毎朝食べるウインナーが価格競争になっているハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ウインナーが好きです。 もちろん肉も美味しいのですが、肉にはないパリっとした独特な食感と、食べたときに口に溢れるジューシーさがたまりません。 そんな大好きなウインナーに関して、このようなニュースがありました。…

ガキの使いで紹介された「シュラーフミッツ」が面白そうだったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の放送で、テーブルゲームが紹介されていました。 いくつか紹介された中に「シュラーフミッツ」というカードゲームがあったのですが、これがとても面白そうでした。 ゲーム…

1日1時間だけデザインの勉強をしてみることにしたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 デザインの勉強を始めました。 といっても本格的なものでなく、入門書といわれる本を買って読み始めただけですが、これまで全く学ぶことのなかった知識ですので、知る喜びを感じられそうです。(まだ予想段階) きっかけは…

昼食を食べない生活を2ヶ月ほど続けてわかった4つのことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 今年の初めから昼食を食べていません。 その生活を2ヶ月ほど続けてみて、わかったことが4つありましたので書いてみます。 その1 体重は減らない マメに計測しているわけではないのですが、2ヶ月経って体重計に乗ってみたら…

映画「ゲットアウト」を観て、まだまだ映画は捨てたモノじゃないと思ったハナシ(ネタバレあり)

どうも、マスクド・ニシオカです。 今さらながら「ゲットアウト」という映画を観ました。 youtu.be 昨年公開されてかなり評判が良かったので、かなりハードルが上がっている状態で観たのですが、それでもめちゃくちゃ面白かったです。 内容がホラーですから…

甥っ子騒動にオチがあったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 子どものいない自分と嫁さんに、突然甥っ子から「家に行っていい?」と連絡があり、理由もわからずに迎えることになりました。 どうやら必死で勉強してきた国…

アマゾンの欲しいものリストからプレゼントが届きました!ありがとう!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨夜早めに布団に入ったおかげか、深夜に目覚めてしまいました。 再び寝てもよかったのですが、たまっているTVの録画を処理しようと、そのまま数時間起きていました。 しかしやっぱり眠くなって、再び布団に入りました。 …

子育ての大変さをちょっとだけ理解した夜のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分と嫁には子どもがいません。 なので子育ての、本当の大変さを知りません。 ただ、自分がスイミングスクールのコーチという仕事を長くやってきたので、それとなく子どもを相手にするのは大変だということを理解している…

「ほめちぎる教習所」の次に何が来るのかを考えるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、TVを観て「ほめちぎる教習所」の存在を初めて知りました。 気になって調べてみると、以前から話題になっていたようで、5年前にはすでにニュースに取り上げられていました。 以下の動画は、ニュース番組で「ほめちぎ…

ボクシング WBCがネリに無期限出場停止処分とファイトマネー支払い凍結でひたすら溜飲が下がったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日行われたボクシングの試合で、王者のルイス・ネリ選手(以下、ネリ)が減量に失敗して、挑戦者である山中慎介選手(以下、山中)が勝てば新王者となる試合を、嫁さんとTVで観戦していました。 ネリが減量に失敗した原…

スマホゲーム「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」をやってみたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 まだ少し先ですが電車通勤をすることになったので、スマホで遊べるゲームを探しています。 そこで適当に探してみたら、あの名物ゲームシリーズ「勇者のくせになまいきだ」の続編がスマホ版であるのを見つけました。 とりあ…