46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年を総括パート2!】今年YouTubeで見られた動画ベスト10のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回の記事(【2018年を総括!】今年ブログで読まれた記事ベスト10のハナシ - 働けおっさんブロガー)に引き続き、2018年を振り返り、YouTubeに上げた動画のベスト10を公開してみます。 ちなみにYouTubeに上げているのは、…

【2018年を総括!】今年ブログで読まれた記事ベスト10のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 2018年もあとわずかとなりましたので、今年読まれたブログの記事ベスト10を発表します!(需要があるかどうかは、しらん!) というわけで、早速カウントダウン形式でどうぞ! 第10位 『やまとなでしこ』より面白いドラマ…

1日早い誕生日プレゼントのハナシ

運転免許の更新に行きました。 決して、ブログ仲間であるたろすけさんの記事を読んで触発されたわけではなく、単に期限(誕生日)が近づいていたからです。(たろすけさん、そういう意味では・・・) www.daremomiteinai.com スポンサーリンク // で、運転免許…

しばしお別れのハナシ

仕事納めでした。 といっても週2回だけの仕事ですから、そんな大げさなものではないのですが、今年の4月から始めた仕事なので、多少感慨深いものがあります。 しかし、そんな仕事納めの日に、こんなことを言われました。 「ニシオカさん、いつまでここで働く…

過去に何度も路上で寝てきた自分は「生きているのが奇跡」なのかもしれない・・・ハナシ

会社を辞めたことでストレスと収入が減ったおかげで、お酒を飲む機会も減りました。 お金がないわけではないのですが、無駄金は使えない状態なので、誰かから誘われない限りは飲み屋に行くことは無く、あとはたまに家でチューハイを飲むくらいです。 で、そ…

みちのくプロレス「宇宙大戦争13」がめちゃくちゃ面白かったハナシ

数日遅れではありますが、サムライTVで初放送となった、『みちのくプロレス2018年東京大会Vol.7宇宙大戦争』を観ました。 もう最高です。 いきなりネタバレとなりますが、こちらをご覧ください。 ひょえぇぇぇぇぇ ゚ ゚ ( Д ) #みちのくプロレス #宇宙大…

スイミングスクールのクリスマスイベントでの失敗の思い出ハナシ

12月25日なので、メリークリスマスです。 長年スイミングスクールを運営する会社の社員として働いてきましたので、過去に何度も子ども向けのイベントを開催してきました。 といっても、スイミングスクールにある体操場などのスペースに子どもたちを集めて、…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(40ドット)

よくよく考えると、本日は12月24日で来週は12月31日、つまり大晦日です。 大晦日は年末のごあいさつをするので、Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記は今年最後となります。 さて、今年最後のクラウォリ無課金日記は、どうなったのでしょうか? シ…

エスパー伊東【今度は本当に】引退のハナシ

<2018/12/26追記> 記事のラストに詳しく書きましたが、どうやら引退撤回のようです・・・ ヤフーニュースに、このような記事が! お笑い芸人のエスパー伊東(57)が22日、今年限りで芸能界を引退することを表明した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

辞めた会社がニュースに出たら、自分は証言するのだろうか?というハナシ

札幌の爆発事故のニュースを見ていると、社長の「ノルマはない」に対して、「ノルマは…あります!」と反論する元従業員が現れました。 毎度ながら「こういう人たちはどこから見つけてくるのだろう?」と、完全に他人事のように思っていましたが… そうか! も…

南青山の3児の母親に観てもらいたいドラマのハナシ

南青山という『大変ブランドのお高いお土地』に、児童相談所を建てることに反対して、その説明会で声を上げた3児の母親の発言が、物議を醸しております。 【南青山児相問題】南青山の児童相談所関連施設反対住人のとんでも発言フルver.【アホセレブ】 - YouT…

「ハンマーで運転士殴っていい」と応えた、いわくにバスの社長のハナシ

こんなニュースを目にしました。 路線バスなどを運行する山口県岩国市の「いわくにバス」の上田純史社長(37)が、運転士の態度に苦情を訴えた客に対し、「ハンマーで運転士を殴っていいです」などと返答していたことがわかった。 http://news.livedoor.co…

札幌の爆発事故の原因に「マジメの働くのは馬鹿なのか?」と思うハナシ

札幌市で起きた爆発事故、時間の経過と共に、事故の直接的な原因が判明してきたようです。 札幌市で16日夜に起きた爆発事故で、倒壊建物に入居していた不動産仲介店を運営する「アパマンショップリーシング北海道」(同市北区)の佐藤大生(たいき)社長が…

プロレスゲーム(ファイプロW)実況の広告が本当にお客さんを呼んで驚いたハナシ

ゲーム実況の広告というと、途中で出てくる鬱陶しいヤツが思い浮かびますが、ここでいう広告は、ちょっとだけ違います。 その違いの説明をするのが難しいので、少し長くなりますが、出来れば読み進めていただけると幸いです。 まず、12年ぶりに新作が発売さ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(39ドット)

年末ですね~ このCraft Warriors(以下、クラウォリ)シリーズは、来年も続くのでしょうか? それとも平成で終わるのでしょうか? もちろん書いている自分次第なのですが・・・ シーズン34の結果 ゴールドⅢに復活! しただけ・・・です。 シーズン34のスタートは…

【なるべく働きたくない人のためのお金の話】という本を読んだハナシ

先日、高校のときのクラブの忘年会(同窓会)に参加しました。 集まったのは、自分の年代を中心に、上は6コ上の先輩から下は1コ下の後輩まで、15人ほどが居酒屋に集合しました。 もちろんみなさん大人ですから、仕事に子育てに忙しく、そういった会話が繰り…

女性専用車両に対する小さな抵抗のハナシ

女性専用車両が苦手です。 別に「男女差別だ!」とか「それなら男性専用車両も作れ!」とか「じゃあ、LGBTはどうするんだ!」なんてことは、言いません。 ただ、時間帯によって普通車両になるのは、ややこしいし、潔くないと思っちゃうのです。 だから女性専…

【たろすけさん、会社辞めるってよ】のハナシ

朝起きて 嫁さんに「オハヨー」を言って PCの電源を入れて トイレに入って用を足して 歯を磨いて 朝刊に目を通して PCのモニターをチェックして 【はてなのお知らせ】を確認して このブログが言及されていることを知って その記事のタイトルを見て 目が覚め…

【忘年会】会社を辞めたら減ると思ったら・・・のハナシ

会社勤めをしていたとき、自分の意志とはほぼ無関係に、忘年会に参加していました。 まず、会社の責任者会議のあとに行われる忘年会 次に、現場のスタッフを労う目的で行われる忘年会 さらに、一部の酒好きスタッフが集まって行う忘年会 そもそも酒と酒の場…

【ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン】NON STYLE石田先生のM-1グランプリ2018の解説がめちゃ良かったハナシ

先日放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、NON STYLE石田をゲストに迎え、M-1グランプリ2018を振り返る企画が行われたのですが、これがめちゃくちゃ良かったのです。 特に、石田先生と呼ばずにいられないほどの解説は素晴らしく…

【雨上がりのAさんの話】で紹介されたKURADASHI.jpのハナシ

先日(2018年11月27日)放送された【雨上がりのAさんの話】(関西ローカル)で、「KURADASHI.jp」なるサイトが紹介されていました。 “もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp) その放送回のテーマが今夜あなたの買い…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(38ドット)

ゴメンナサイ・・・ シーズン33の結果 みなさん!寒くなりましたが、いかがでしょうか? いやぁ~、年末も近づくと忘年会やなんやかんやで忙しくなって、なかなかCraft Warriors(以下、クラウォリ)にログインすることができず、あっさりとゴールドⅢに降格して…

ひと足早くサンタさんからプレゼントが届いたハナシ

本日は、12月9日。 まだクリスマスには早いですし、48歳のおっさんには、普通は来てくれないサンタさんですが、突然プレゼントを持ってきてくれました。 youtu.be 12年ぶりに新作が発売されたプロレスゲームの「ファイヤープロレスリングワールド(以下、フ…

エスカレーターに乗るのが難しいハナシ

週に2回の通勤途中に、エスカレーターに乗ります。 といって、「日本一長い!」とか「日本で一番深い!」などと付く特別なモノではなく、どこにでもある普通のエスカレーターです。 そんな普通のエスカレーターなのですが、乗るたびに「難しいなぁ」と感じて…

高畑充希さん出演のケンタッキーフライドチキンのTVCMの謎を自己解決したハナシ

こちらのTVCMをご存知でしょうか? youtu.be ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンチキ)のCMで、ムーミングッズ(小鉢)がもらえる、「ふた付きムーミン小鉢パック」の宣伝です。 確かに高畑充希さんがカワイイのは認めますし、ケンチキが美味いとは知っ…

ダイナマイト・キッドさん追悼のハナシ

ダイナマイト・キッドさんが、お亡くなりになりました。 イギリス出身の元プロレスラー、ダイナマイト・キッドさんが亡くなったことが5日、分かった。60歳だった。イギリスの大手複数メディアが報じた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-000…

とろサー久保田とスーマラ武智の炎上にDT松本の言葉を思い出すハナシ

絶賛炎上中の、とろサーモンの久保田さんと、スーパーマラドーナの武智さん。 敵に回したのは上沼さんだけでなく、その炎は、一般の方まで広がっているようです。 お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶと、スーパーマラドーナの武智正剛が4日、ツイ…

M-1グランプリの審査員は誰がすれば正解なのか?というハナシ

M-1グランプリ2018を観ました。 個人的な感想をまとめると、こんな感じです。 霜降り明星の優勝には、大変驚いた&予想不可 優勝は和牛なのでは?と思う 和牛は1本目より2本目の方が面白かった でも、本当は和牛が嫌い 好きなのは、ミキ ただ、霜降り明星の優…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(37ドット)

前回、わざと降格して、上位報酬であるジェム400個を手に入れて、鍛冶屋を増やすという計画でしたが、果たしてどうなったでしょうか? シーズン32の結果 届かなかった~! もちろん昇格して、再び最前線であるゴールドⅡに戻ってきたのですが、予定であるジェ…

早朝の電車で眠りこけて乗り過ごすこと確定な小学生(女の子)に、48歳のおっさんはどうすればよかったのか?というハナシ

ほぼタイトルが全てですが、こんなお話です。 自分が通勤で使う電車には、必ず小学生数名の集団が乗ってきて、自分と同じ駅で降ります。 それが毎週土曜日の早朝で、みんな同じ制服を着ていることから、たぶん私学だとは思いますが、どこの小学校に通ってい…