46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に嫁さんと意見が合った!その映画のタイトルは?のハナシ

結婚して22年ほどになりますが、4つ年上の嫁さんと好みが合いません。 音楽 嫁さん 長渕剛、浜田省吾、ユーミン 自 分 YMO、スチャダラパー、ライムスター 食べ物 嫁さん 野菜、パン、果物 自 分 肉、ごはん、麺類 スポーツ 嫁さん バレーボール、ゴルフ 自 …

グーグルアドセンスの自動広告が(はてなブログで)復活して驚いたハナシ

自分のブログをチェックしていると、ふと気がつきました。 おや?これは? どうやら以前貼り付けたけれど、いつの間にか表示されなくなっていた、グーグルアドセンスの自動広告が復活したようですね。 少し前に「そういえば・・・」と思って調べてみると、 同じ…

珍しく、ずーっとテンションが高かった日のハナシ

とある1日の出来事・・・ 5:30 起床 テンション65 週2回の仕事のために、この曜日だけ早朝に起きます。 毎週のことなので平常運転(テンション50)なのですが、この日は特別な予定が2つあり、「いつもは寝坊する子どもが、遠足の日だけ早起きする感じ」で、目…

褒められると照れちゃうのは、きっと自分のことが「あざとい人」だと思っているから?というハナシ

「良いおっちゃん」だと、褒められました。 正直、ニシオカさんがいなかったらとっくにブログをやめていたと思う。 それなのに、ずっと「ブログ仲間」と呼び続けてくれて、見も知らぬ私のことを心配して見守ってくれて、ニシオカさんこそ「良い男性」「良い…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(36ドット)

今週は・・・いろいろ・・・忙しくて・・・ シーズン31の報告 降格!! いやぁ~、言い訳しかないのですが、降格してしまいました。 もちろん施設のアップデートなどは続けているので、完全撤退したわけではないのですが、いろいろ都合が重なってログインする機会が減…

【なるべく働きたくない人のためのお金の話】を買っただけで安心しているハナシ

「買いましたよ~」というだけで、まだ読んでいません。 きっかけは、メルカリの売上げが600円ほどあり、それを振替する(口座に入れる)期限が迫っていた上に手数料が引かれてしまうので、どうせ手数料で取られるならと・・・買ったわけです。 なるべく働きた…

2025年大阪万博開催決定のハナシ

昨日の夕方のニュースで「今夜決まります!」とやっているのを聞いて、「えっ!もう決まる?」となったほど関心のない話題ですが、どうやら決まったようです。 正直、大阪市内に住むバリバリの大阪っ子ですが、あまり実感もなく、個人的な経済効果は見込めま…

酔っ払うと満腹中枢が狂ってしまうハナシ

このブログに何度か登場する、若いカップルからお誘いを受けて飲みに行きました。 年齢でいえばこちらが人生の先輩で、仕事の関係でいえばこちらが後輩となる、ちょっとだけややこしい関係ですが、お互いが知らないことを聞いたり話したり、楽しい時間が過ご…

スイミングインストラクター専門求人サイト「プールキャリナビ」のハナシ

約30年ほどスイミングスクールのコーチの仕事をしてきましたので、このブログでも、スイミングスクールのことに触れることがあります。 といっても現在は会社を辞めて週2回だけ働いているだけなので、そんなに頻繁に書いていないのですが、最初の頃にバンバ…

嫁さんの扶養(配偶者)として生きるためにブログの収入を減らす?のハナシ

前回、このような記事を書かせていただきました。 グーグルアドセンスからの悲しいお知らせのハナシ - 働けおっさんブロガー グーグルアドセンスの収入が、53%も減少するというショッキングな内容でしたが、実はそうでもなかったりします・・・ きっかけは嫁さ…

グーグルアドセンスからの悲しいお知らせのハナシ

わかってはいたのです・・・ そんな気もしていたのです・・・ これでも毎日チェックしているのです・・・ しかしハッキリ言われると、やっぱりツライのです・・・ 53%減少ということは、半分以下なのです・・・ 元々少ないのが、さらに半分以下です・・・ でも、がんばります・…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(35ドット)

今週は何を勘違いしたか、土曜日の夜をシーズンの終わりと思い込んでいて、その時点で降格確定だと諦めていたのですが、「あれ?まだ1日ある?」ということで奮起して、日曜日にがんばった結果です。 というわけなので、これをお読みの方は心して読む・・・よう…

中学生の職場体験で指切断という大事故に思うことのハナシ

このようなニュースに目が止まりました。 16日午前、宮城県利府町にある金属加工会社で、職場体験をしていた中学2年生の男子生徒が、機械で指を切り落とす大けがをしました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000013-tbcv-l04 機 械 で 指…

冬のスイミングスクールはやっぱり寒いハナシ

当たり前ですが、日本の冬は寒く、そしてスイミングスクールも寒くなります。 新聞やネットの広告には、マイナスイメージを払拭するために「夏は涼しく、冬は暖かく」とか「温水プールでポカポカ」なんてフレーズが書かれていますが、「寒いか?寒くないか?…

サプライズを仕掛けるはずが逆に驚かされたハナシ

会社を辞めたのが2年前で、それからいろいろあって、同じ仕事(スイミングスクールのコーチ)を全く知らない土地でやっております。 新しい土地(現場)での仕事は新鮮で、まっさらな気持ちで取り組んでいたのですが、偶然出会った元同僚に聞くと、その新し…

おっさんによるおっさんのためのBTS講座のハナシ

このようなつぶやきを目にしました。 BTSってなんなん?新しいハンバーガーかえ? — ミック博士@昭和プロレス研究室20周年 (@mickhakase) November 13, 2018 このように、世間ではニュースなどで話題になっているものの、そもそも「BTS」を知らない自分を含…

「ファイプロワールド」松本監督のお詫び会見の内容と個人的感想のハナシ

昨日、ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)の総監督である、松本ともぞう氏のお詫び会見が、ファミ通主催で行われました。 プロレスゲームとして1989年に生まれ、その後シリーズ化され、多くのプロレスファンを熱狂させてきたファイプロ…

関西ブロガーオフ会に参加してきたハナシ

過去に「オフ会」と名の付くものに参加したのは、まもなく半世紀の人生の中で2回だけです。 一度目は、昔ハマっていたウルティマオンライン(通称UO)のギルドメンバーが集まったときで、もう10年以上前の話です。 二度目は、関西在住のブロガーが集まって行…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(34ドット)

少し前から思っていたのですが、月曜日からシーズンが始まって、最初は好調で順位が上がっていても、週末が近づくといつの間にか降格ギリギリとなっていて、慌てて必死でトロフィーを稼いで帳尻合わせてなんとかセーフ・・・の繰り返し。 もちろんこの現象は、…

「メイウェザー vs 那須川」と「猪木 vs アリ」のハナシ

結局やるの?やらないの? 記者会見までして、日本だけでなく海外でも話題となった「メイウェザーvs 那須川」が、メイウェザー側の一方的な騙された発言によって中止の見方が強まっていたところに、今度は主催するRIZINからの、まだやる気まんまんのコメント…

かなりどーでも良い悩み事のハナシ

朝ゴハン、たまにパンを食べます。 よほどのことがない限り、一個では済みません。 大抵の場合は、惣菜系と甘い系を選びます。 さて、ここで問題が起きます。 普段から「好きなモノは後で食べる派」でやってきましたので、その理論からいえば「惣菜系(ここ…

「高崎山のサルのストライキ」が興味深いハナシ

このようなニュースを見ました。 news.livedoor.com 高崎山のサルには全く興味はないのですが、「ストライキ」と聞くとなんだかワクワクしちゃうのは、会社を辞めて仕事上の人間関係や会社との無益な争いなどとは無関係になり、完全に他人事になったからでし…

男は女の話を聞き、男は男の話を聞くハナシ

先日、若いカップルとじっくり話す機会がありました。 こちらは40代の男ひとりで、相手は20代のカップル。 年齢だけでいえば、親子ほど離れた関係ですが、性別という関係でいえば、男と女の関係です。 もちろん、イヤラシイ意味ではありません。 世の中には…

「元プロレスラー森嶋が暴行容疑で逮捕」と「RIZINでメイウェザーvs天心実現か!?」に思うことのハナシ

すでにニュースなどで報じられていますが、元プロレスラーの森嶋猛がタクシー運転手への暴行容疑で逮捕されました。 元ノア王者・森嶋 暴行逮捕の衝撃全容 呆れた奇行&私生活 かつてNOAHで王者に君臨し、その後引退したものの最近になって復帰を発表して話…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(33ドット)

~お詫び~ 「Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記」につきましては、毎週月曜日にお届けしておりましたが、大人の事情(ブログ読者からのプレゼントが届いたこと)により、急遽予定を変更させていただきました。 毎週楽しみにされている、全…

なんというタイミングで!!読者様からプレゼントが届いたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日このブログにも書きましたが、結婚記念日の翌日から、嫁さんが嫁さんの友人と2泊3日の沖縄旅行に旅立ち、その間は好きな晩ゴハンを食べられるぞー!と、ささやかな独身生活満喫宣言をしていました。 嫁さんが旅行で晩…

YouTubeの新機能「プレミア公開」をやってみたハナシ

割とひっそりと、YouTubeに新しい機能が追加されました。 その名も『プレミア公開』といいまして、そのネーミングから、勝手に「どうせお金を出せば、動画を派手に宣伝してくれる感じ?」と触手を伸ばさなかったのですが、全く予想は外れており、普通に無料…

嫁さんが旅行で晩ゴハンは好きなモノを!のハナシ

22回目の結婚記念日の翌日から、嫁さんは嫁さんの友達と、二泊三日の沖縄旅行に旅立ちました。 今日から好きなモノが食べられて幸せーーー! とか思っていたのですが… こないだ飲み過ぎて、痛風の気配がチラホラ… なかなかうまくいかないものですね。 でわ、…

結婚記念日(満22年、23年目突入)のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 生まれてこの方、48年。 会社を辞めて、2年。 ブログを始めて、2年。 そして、結婚して22年となりました。 スポンサーリンク // 自分が勤めるスイミングスクールで、その会員だった(つまりお客さん・・・)嫁さんと出会って…

会社を辞めて2年経っても、嫁さんの金銭感覚がわからないハナシ

今朝の朝刊に、この本の広告が載っていました。 なるべく働きたくない人のためのお金の話 作者: 大原扁理,fancomi 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2018/07/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 中身は読んでいませんが、この本を書…