46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉が食べたい!吉野家の肉だけ並盛4食分「牛鍋ファミリーパック」が食べたいハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、自分の知らない間に!と思わず叫びそうになりました。 ネットニュースで、吉野家が期間限定で普段テイクアウトのみのメニューが店内でも食べれるというのを見たのですが、テイクアウトながら「そんなメニ…

ホルモン焼いても店焼くな!というハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースを見つけました。 27日午後9時半すぎ、名古屋市にある焼き肉店で火事があり、火は約4時間後に消し止められましたが、木造2階建ての焼き肉店の1階の店舗と2階の一部が燃えたほか、隣の事務所の2階…

ヴィンランド・サガ20巻の面白かったところ(ネタバレなし)のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日このブログでも触れましたが、単行本で買い続けている唯二の漫画「ヴィンランド・サガ」の最新刊(20巻)が半年振りに発売されました。 ちなみに、もうひとつは「ベルセルク」です。 ベルセルク 39 (ヤングアニマルコ…

「誰も知らない明石家さんまロングインタビューで解禁!」の質問部分だけまとめたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日放送された「誰も知らない明石家さんまロングインタビューで解禁!」を観ました。 番組の構成としては、大まかに分けて4つに分かれていて 明石家さんまへのNGなしの質問(インタビュー) 明石家さんまのエピソードトー…

ファイプロワールドが楽しすぎてプレイ時間が1200時間を越えたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなり本題と関係のないハナシから始めますが、この記事を書くきっかけに関わる話ですので、お許しください。 いつも読ませていただいているブログ「ぐわぐわ団」の4コマのラストに、私マスクドが登場しました。 www.gw2…

10代20代の若い人に、会社で働くということを26年やってきた自分なりに説明してみるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 2歳から親のススメでスイミングスクールに通いだしました。 19歳でスイミングスクールのコーチのアルバイトを始めました。 20歳でアルバイト先の会社の正社員となりました。 それから課長になって、現場責任者にもなりまし…

日馬富士の件で、昔、会社の上司にパチキくらって鼻血ブーして鼻が曲がったのを思い出したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 連日世間を賑わせている「日馬富士の膀胱暴行」の件ですが、個人的にはそれほど興味がなくて、きっと本当のことはわからずじまいで、それこそ何年か経って誰かが「実はあのときは・・・」なんて言うんだろーなーくらいにしか…

大阪なんばお好み焼きの有名店「味乃家」に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ふとしたきっかけで、嫁さんから外食のお誘いを受けました。 大阪なんばにある「味乃家」というお好み焼き屋さん。 十数年前にも嫁さんに連れて行ってもらった記憶があるのですが、それ以来行っていません。 ただTVで紹介…

「やりたいことがない」という責任者と飲んで腹が立ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、20年以上付き合いのある人(男性)とサシ飲みしました。 彼とは昔同じ会社で働いていて、彼が先に会社を辞めて自分も会社を辞めました。 彼は会社を辞めた後、一緒に会社を辞めた人たちと会社を作り、そこで働いてい…

見逃したシン・ゴジラ(小出恵介カット版)を観る方法を考えるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送されて大反響となった「シン・ゴジラ」ですが、見逃しました・・・ 非常に楽しみにしていた自分は、録画してCMカットでじっくり観れるようにしようと録画予約してリアルタイムでチラッと観るだけにしていたのですが、…

アメトーーク本屋で読書芸人(11月16日放送)で紹介された本をまとめるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日(11月16日)放送された、アメトーーク本屋で読書芸人で紹介された本を、淡々と紹介していきます。 出演者が今年読んだ好きな本 あくまでも好きな本であり、オススメではないとオアシズ三浦からクレームが入ってスター…

久々に働いて、もらった給料袋に熨斗を付けて返したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 たった今、久々の仕事から帰ってきました。 給料については取っ払い(現金支給)だったのですが、もらった給料袋に熨斗(のし)を付けて返してきました。 何があったのか? 出来るだけ手短に書きますが、ちゃんと理解して…

会社を辞めてから意外と忙しい日々を過ごしているハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で会社を辞めて、もう少しで48歳になります。 ごめんなさい、ややこしいですね。 12月29日が誕生日であることをアピールしたかっただけです・・・ 2016年の7月に会社を辞めて、1年と少しが経ちました。 会社を辞めるとき…

漫画ヴィンランド・サガの最新刊20巻が11月22日発売!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 単行本で買い続けている漫画が2つあります。 1つは「ベルセルク」 ベルセルク オフィシャルガイドブック (ヤングアニマルコミックス) 作者: 三浦建太郎 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/09/23 メディア: コミック こ…

M-1グランプリ2017の決勝進出コンビと新システム「笑神籤(えみくじ)」のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 今年もM-1グランプリの季節がやって参りました! 昨年は銀シャリが優勝して、2位が和牛3位がスーパーマラドーナという結果になりましたが、今年はどうなるのでしょう? 出典 https://www.m-1gp.com/history/index.html 今…

高須院長が推す「日馬富士のプロレス転向」について3つの課題点を挙げるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ワイドショーで大きく取り上げられている「横綱日馬富士による暴行」の件です。 出典 https://matome.naver.jp/odai/2146451061712430701 最初に出たニュースで「骨折なのに全治2週間?」なんてのん気に思っていましたが、…

某コープ・生協さんがおせちのセールスを失敗したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 毎週食材などを配達してくれている某コープ・生協さん。 正月に向けておせちのセールをしていたのですが、結果、我が家は某コープ・生協さんから買わないことになりました。 一度は購入を考えた我が家なのに、なぜ買わない…

自宅前の道路を私有地と主張し通さないお爺さんととんちくらべをしてみたい

どうも、マスクド・一休・ニシオカです。 嘘です。 そんなにとんちが上手くありません。 ちょっと思いついたので、書いてみただけです。 ん?こんな内容じゃ誰も読んでくれない? いつものことですからぁぁぁ! スポンサーリンク // さて、本題に戻りましょ…

スターウォーズファンは急げ!差し押さえられたグッズが公売に出てるぞー!

どうも、マスクド・ニシオカです。 このようなニュースを目にしました。 熊本国税局が、税金滞納者から差し押さえた映画「スター・ウォーズ」に登場するキャラクターの等身大フィギュアなど約60点を、インターネット公売に出品している。 https://headline…

はじめの一歩の終わりの始まりのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ぎゃぁぁぁぁ!! はじめの一歩が終わっちゃうかもしれないー!! いきなりですが、これまで「はじめの一歩」を読んできた方であれば、これぐらい、いや、もっと凄い衝撃を受けたのではないでしょうか? ちゃんとお金出し…

奇跡体験!アンビリーバボーで放送された「マーケットバスケット」の物語に泣いちゃったハナシ(文字のみ)

どうも、マスクド・ニシオカです。 いやぁ~泣きましたね。 もう50代にも近くなって、完全に涙腺がバカになっているのでしょうけれど、それでも泣きました。 昨日「奇跡体験アンビリーバボー」で放送された『市民たちの闘い アメリカのスーパーで起こった奇…

「そうだ!ゼロ戦を操縦して空中戦を楽しもう!」ってナンボ?なハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースを見ました。 かつての日本海軍主力戦闘機・零戦を、日本人で唯一保有している人がいる。36年海外在住の石塚政秀さん、56歳。今年6月、72年ぶりに東京湾上空を飛行し話題となったが、「零戦を売り…

ケンドー・カシンの本を読んでみたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 プロレス界の異端児(問題児)であるケンドー・カシンの本を読みました。 フツーのプロレスラーだった僕がKOで大学非常勤講師になるまで 作者: ケンドー・カシン 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/08/19 メディア: …

ドラゴンクエストライバルズを始めてみたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 スマホで遊べるドラゴンクエストのカードゲームを始めてみました。 ブログの先人であるコバさんの記事を読んだことがきっかけです。 www.cobalog.com コバさんも自分も完全にドラクエ(おっさん)世代ですから、ドラクエと…

アメトーーク「プロレス大好き芸人ゴールデン」まとめと感想(文字のみ)

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日放送されたアメトーーク「プロレス大好き芸人ゴールデン」を観ました。 出典 http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/backnumber/0888/ これからその内容をダラダラと書いていきますが、その前にいくつか言いたいことを書…

超個人的「ザ・この顔を見たらチャンネルを変えちゃうベストテン」

みなさまこんばんは!司会のマスクド・ニシオカです。 今夜は少し趣向を変えまして、「この顔を見たら、思わずチャンネルを変えてしまう」ベストテンを発表したいと思います。 もちろん、あくまでも個人的な意見ですので同意できない方もおられるでしょうが…

海洋堂直営ショップ『ホビーロビー門真二周年記念イベント』に行ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、嫁さんと浜松に小旅行をしてきました。 そのときに、浜松ジオラマファクトリーに訪れました。 www.maskednishioka.com そのときの記事にもチラッと書きましたが、山田卓司さんが海洋堂のワールドタンクミュージアム…

結婚記念日に我が家に増えていくモノのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 つい先日、結婚記念日を迎えました。 結婚してから丸21年で、22年目のスタートとなりました。 ちょうど結婚20年目で会社を辞めて主夫となった自分と、まだ結婚生活を続けてくれているのですから、本当に嫁さんには感謝して…

大仁田厚 7度目の引退試合を観たハナシ

https://sports.yahoo.co.jp/photo/fight/all/dtl/2307/25/ どうも、マスクド・ニシオカです。 2017年10月31日、プロレスラー大仁田厚の7度目の引退試合が行われました。 当日サムライTVで生中継があって、それを観ることができました。 大仁田の引退につい…

いくぜ浜松二人旅 ジオラマに大興奮!そして台風の中大阪へ

どうも、マスクド・ニシオカです。 嫁さんと二人で旅に行くシリーズ、今回の目的地は浜松です。 いくぜ浜松二人旅 - 働けおっさんブロガー いくぜ浜松二人旅(ウナギ編) - 働けおっさんブロガー いくぜ浜松二人旅 浜松科学館に行ったらおもしろかった! - …