46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って3週目のハナシ〈mata.〉

なんだか『メダカ様』って書いる自分が恥ずかしくなっちゃった・・・

 

というわけで『メダカ』の3週目の様子がコチラです。

なんだかゴチャゴチャしていますが、最初にもらったメダカは毎日元気に泳ぎ回っています。

 

そして生まれたばかりの針子(メダカの稚魚)がコチラ。

といってもわからないでしょ?

このバケツに一匹だけいるのですが、他のゴミと見分けがつかないくらい小さいので、毎日見ている自分も見つけられないぐらいです。

 

で、卵がコチラ。

まだ老眼には苦しんでいないので裸眼でも見えるのですが、より大きく見るために虫眼鏡を買ってみたり。

 

そして新たな水槽、メダカの学校でいえば第二校舎を設置。

最初の水槽の大きさがが15リットルくらいで、それでも十分な広さはあるのですが、見てるとやっぱり狭そうな気がして、もっと大きなところで泳がせてあげたくて、約4倍となる60リットルの水槽を購入しました。

比べてみるとこんな感じです。

まだ水槽に生体(メダカなど)は入れておらず、じっくりと水作り(メダカやエビが生きれる水にすること)をしてから投入する予定です。

なので、もう少し水草を増やして第一校舎の飼育水を入れて・・・来週には生体投入できるかな~ってとこです。

 

というわけでメダカ飼育を頑張ってますが、これに触発されたか嫁さんもベランダ農園、とまではいえませんが、フラワーショップで購入したミニトマトやネギなどを、大きなプランターに植え替えようといろいろグッズを買いそろえ始めました。

ま、健康的なのでヨカッタヨカッタ。

 

でわ、股!!