46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうしてオッパイがあるの?」と聞かれたときの対処法のハナシ

たまに「どうしてオッパイがあるの?」と聞かれます。 相手は自分が働くスイミングスクールに通う子どもであり、自分はコーチとしてパンツ(水着)一丁で人前で上半身を晒しています。 そこに、大人クラスの体操(ジャンプ)時には「今度ブラジャー持ってき…

尼崎における【体罰を受けたことがある?アンケート】に、先生からビンタを喰らったのを思い出すハナシ

このような記事を目にしました。 兵庫県尼崎市の市立尼崎高校の体罰問題を受け、市教育委員会は28日、全市立学校を対象に行ったアンケートの結果を公表した。「今の学校で体罰を受けたことがある」と回答した児童・生徒がいた学校は、全体の約9割に上った…

おっさんプロレスファンがラグビーを面白いと思う理由のハナシ

プロレスが好きです。 まだネットは普及しておらず、一般家庭における娯楽といえばTVとされていた頃、ゴールデンタイムに毎週放送されていたのを観たのが最初で、それから今でも見続けています。 もちろん時代は移り変わり、ネットは普及してTVでプロレスは…

YouTubeの生配信をしていたら突然嫁さんが帰宅してオロオロしたハナシ

YouTubeで、プロレスゲームの動画に実況をつけて配信しております。 www.youtube.com マスクド・ニシオカ - YouTube PC画面にゲームを立ち上げて、そこで繰り広げられるプロレス(ゲーム)の試合を観ながら、マイクの前に座って適当にしゃべっているだけです…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『5週目』のハナシ

一般的には、痛風の治療は薬を飲むことなのですが、それをしていません。 単に『医者嫌い』ということもありますが、以前、薬を飲んでいるのに発作が発症したことがあって、それからあんまり信用しなくなりました。 いや、ちゃんと医者に相談して違う薬にし…

前者と後者のハナシ

よくある話、例えばコップに半分入ったジュースを見て、「まだ半分も残っている」と思う人と、「もう半分しか残っていない」と思う人がいます。 どちらも「半分」には間違いないのですが、その考え方というか物事の捉え方で、前者はポジティブ、後者はネガテ…

インスタントラーメン2袋が「多い」ならこれも「多い」のでしょうね~?のハナシ

先日、自分が大好きなインスタント袋麺の話を書きました。 www.maskednishioka.com 「いつも2袋同時に食べるので、最後1袋になって困るなぁ~」ってなだけの話であり、5袋パックになった経緯や、当時の開発者へのインタビューなど、ちゃんとした真面目な内容…

たまに調子に乗って猛省してリセットするハナシ

たまに、調子に乗ります。 褒められたり、認められたり、必要とされたり、他の人からするとちょっとしたことなんですが、そういうのが少ない自分は、調子に乗ります。 調子に乗ると、普段しない行動や言語をして、普段するはずの努力や感謝をしなくなります…

オニギリを100回噛んだら消えてしまう問題のハナシ

太っています。 身長170cmくらいの体重90kgくらいですから、やっぱり太っています。 産まれたときに4,800gあったので、赤ちゃんのときから太っています。 もちろんただの言い訳で、それから痩せる努力をしていないだけです。 「ダイエット vs 食いしん坊」…

しんどかった会社勤め時代に口ずさんでいた歌のハナシ

19歳からスイミングスクールで水泳を教えるコーチの仕事をしています。 今は週に2回だけのお気楽(手抜き?)勤務ですが、会社勤めをしているときは半年間休みなしという激務を経験してきました。 傍から見れば完全なるブラック企業ですが、働いている自分と…

スコ個展で「最初で最後の男」となったハナシ

~最初に~ 本文の内容につきましては、そのほとんどが「事実」ではありますが、「ちょっとした嘘」と「多分なる妄想」が含まれておりますので、真剣にお読みになることは避けていただくか、もしくは読むこと自体を止めることを強くオススメします。 さて、…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『4週目』のハナシ

痛風の発作予防のために始めたドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)も、4週目となりました。 仕事の合間などに行う「ついでのプレイではない!」ことと、「絶対に課金しない!」という固い意志を合わせて『ガチ』とタイトルにつけているだけで、決してハイ…

スイミングスクールでの子どもの褒め方(認め方)のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事をしています。 そのコーチの仕事内容を厳密に数値化することはしませんが、もしちゃんとしたら「褒める(認める)」というのが高い数値となるのは間違いありません。 それは子どものやる気スイッチを押すため…

アジフライのコストパフォーマンスのハナシ

その昔、まだ会社員になりたてで、会社からもらったお金を右から左に使っていた頃、「お金は無いけれど、お酒が飲みたい!」という時期がありました。 といっても夜のお店でキレイなお姉さんを相手に豪遊するわけでなく、普通の居酒屋さんでビールを片手に男…

スイミングスクールなどにおける大人のプール利用の矛盾なハナシ

大阪の枚方市に『ひらかたパーク』(通称ひらパー)という老舗遊園地があります。 同じ大阪にあるUSJなんかに比べると、かなり弱い駒(乗り物など)しか持たない遊園地なのですが、それをアイデア勝負でなんとかしているのが認められて、なかなかの人気を誇…

人間褒められるのは間接でも直接でも嬉しいものダネ!のハナシ

褒められたら嬉しいのは誰でも同じですが、褒められて素直に喜べない人もいます。 それが自分です。 その褒め言葉が本音かどうか疑ってしまい、コチラも嬉しいフリをして「てへへ、どぉ~も~」みたいな薄っぺらい感想を述べてやり過ごし、結局、『嘘の褒め…

日本人男性がパリでめちゃ高い腕時計をパクられたハナシ

こんなニュースを目にしました。 仏パリのホテルに滞在していた日本人男性(30)がたばこを吸うため外に出た際、身に着けていた推定84万ドル(約9000万円)相当のスイス製腕時計を強盗に奪われた。警察筋が8日明らかにした。 https://headlines.yahoo.co.jp/…

インスタントラーメンはなぜ5袋パックなのか?のハナシ

本記事とは無関係ですが、台風19号により被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。自分は無事です。 インスタントラーメンが好き さて、本文。 唐突ですが、インスタントラーメンが好きです。 もちろんラーメン屋さんで食べる本物(?)のラーメン…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『3週目』のハナシ

3週目となりました、ドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)日記です。 今週も、歩いて歩いて歩きまくりです。 今週の歩き具合 今週は「台風19号の接近」ということで、DQW運営側からも注意喚起がされていましたが、幸い自分が住む大阪ではそれほど被害が…

スコ個展に行くときの注意点のハナシ

ブログ仲間であるスコちゃん(まゆちゃん)さんが個展を開かれています。 www.mayuchandesu.com 「スコ個展」 会期・2019年10月11日(金)~20日(日) 時間・13時~19時 ぐわぐわ団さんがゲストに来られる日は10月12日・19日(土)14時~14時30分 場所・あべの…

やき肉のタレを買いに行くついでにスコ個展に行こう!のハナシ

朝起きて、嫁さんが作ってくれた朝ゴハンを食べていると、こう聞かれました。 「今日もウォーキングに行くの?」 ドラゴンクエストウォーキング(以下、DQW)の攻略、そして健康のため(痛風の発作防止のため)に外を歩き回ることは良いことだとしても、わが…

幻の結婚記念日のハナシ

どこで聞いたか、誰が言っていたか、ソースも何も覚えていませんが、人間、「日付」とか「曜日」がわからなくなったら、「老い」とか「ボケ」を気にしないといけないそうです。 それを聞いたから、というわけではないですが、今日が何日か?と考えていたら、…

スコ個展と台風19号のハナシ

すでにPR済みですが、何度PRしても怒られることは無いと思うので、再度PRします。 はてなブログ仲間であるスコちゃんさんが、あべの(大阪)で個展を開かれます。 www.mayuchandesu.com かれこれ50年近く生きてきて、ブログを書いたりYouTubeで動画を公開し…

「道端アンジェリカさんの夫が逮捕される!」よりも気になることのハナシ

道端アンジェリカさんの夫が逮捕されたそうですね。 headlines.yahoo.co.jp このニュースを目にしたとき、最初は「ふ~ん」くらいのレベルで、特に興味がなかったのですが、ご本人が出した謝罪文に『私が知人の男性と身体を密着させ飲酒していた』と書いてあ…

普段買物をしない人が「これはイイ!」と買ったモノのハナシ

普段、買物をしません。 もちろん生きるために必要なモノは買いますが、それ以上の、贅沢品とも呼べないレベルの嗜好品の類も、ほとんど買いません。 その理由は単純明快で、会社勤めをしていたときに比べて収入が4分の1くらいになっており、元来の貧乏性に…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『2週目』のハナシ

ドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)を始めて2週間が経ちました。 きっかけは「健康維持のための運動」であり、細かくいえば「痛風の発作よ、さらば!」で、普段家でPCの前で座って1日を過ごすことが多いので、家を出て散歩するためのきっかけになれば…

タモリさんの「やる気のある者は去れ!」がわかるようになったハナシ

長年スイミングスクールで働き、それなりの経験を積んできた。ことはあまり関係なく、サブという名目で、新人もしくは未経験のコーチと一緒にクラスを担当することがあります。 たいていは若い人で、社員ではなくアルバイトで、コーチのことどころか世間のこ…

関西電力の金品受領のニュースに顔色が青くなったハナシ

違うんです! そんな気はなかったんです! 相手が年下の女性で、初めての飲みに行くことになったからだけなんです! 確かに「かっこよく思われたい」とか「ダンディーなおじさまと思われたい」とか、そんな邪な考えがあったのは事実です。 しかし、大阪の中…

隣近所の騒音問題のハナシ

「朝」 たまに朝早く目覚めたとき まだ朝日が昇る薄暗い中 開けた窓から聞こえてくるのは お隣さんから聞こえてくる 何かわからないドラマの音。 ハッキリとドラマとわかるのは セリフがはっきりと聞こえているからだけど 決してそれで目覚めたわけでじゃな…

嫁さんに「酒くさ!」と罵倒されたハナシ

先日、久しぶりに飲みに行きました。 で、ちゃんと、まだ嫁さんが起きている時間に帰宅して、「ただいま~」と言うなり 酒くさ! と、罵倒されました。 確かに飲んでは来たけれど、過去に酔って終電を逃して駅近くのベンチで寝たり、大阪のど真ん中の道路の…