46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレスファンが「プロレス」という言葉の使い方に敏感なのと同じでスイミングスクールで働く人は「プール」という言葉に敏感かもしれないハナシ〈mata.〉

ちょっと前のことですが、とある議員さんが「プロレス」という言葉を使って自身のアンチを揶揄したことで、プロレスファンの格好の的になり、さらに国内最大大手プロレス団体からの正式な意見書が届き、発言の撤回と謝罪をすることになりました。 プロレスフ…

ちょっとだけ「台風の時にわざわざ畑に行って被害に遭う人」の気持ちがわかるハナシ〈mata.〉

台風が近づいて 畑が心配で見に行って 風に飛ばされたり水に流されたり 被害に遭う人がいて それをニュースなどで見ると 「わざわざ行かなくても・・・」 などと思っていましたが ベランダでメダカを飼うようになり 風が強い日にベランダに出て 植物やバケツが…

ごめんね「ハイツ友の会」おじさんには電話番号の壁は高いのよ・・・なハナシ〈mata.〉

先日、M-1グランプリの準々決勝が行われ、残念ですが陰ながら応援していた『ハイツ友の会』が準決勝進出とはなりませんでした。 46taishokusita.hatenablog.com ここで「敗退」と書かないのは、まだチャンスがあるからで、同じく準決勝に上がれなかった中…

楽しいから寂しくなるハナシ〈mata.〉

昨日の朝。 スマホにこのようなメッセージが届きました。 「ニシオカさん午前中何してますか?」 相手は自分がやってるYouTubeチャンネルの視聴者さんで 大阪に出てきてるから飲みませんか?というお誘いです。 相手のいる場所には電車一本で行けて 会えばプ…

ボクがヨメさんについたウソのハナシ〈mata.〉

かなり前の話ですが ニュースで『カメムシが大発生』というニュースがあり マンションにカメムシが大集合している映像が流れました。 それを観た嫁さんが 「これは怖い!うちには来ないで!」と言い 自分も「うちには来てないよ」と言いました。 しかし 実は…

メダカを飼って27週目「アオミドロとの戦いは続くよどこまでも・・・」のハナシ〈mata.〉

今回のメニューはコチラ 葉っぱは「桜」でした! アオミドロとの戦いは続く 初めての越冬対策 以上3話でお届けします。 葉っぱは「桜」でした! 前回「メダカの越冬には柿の葉が良いらしい」という話から、近所に柿の木がないか?と考えても思いつかないので…

植物の根が伸びて「いい根!」のハナシ〈mata.〉

メダカ水槽に投入するために購入した、オマケで付いてきたヤマサキカズラの根が伸びました。 46taishokusita.hatenablog.com 左が前回(一週間前)で、右が今。毎日何度も眺めているとよくわかりませんでしたが、こうやって並べてみると根が伸びたのが明白で…

どうすれば大阪・関西万博に行く気になるか考えたハナシ〈mata.〉

大阪万博まで507日だそうです。 大阪市内に住んでいる自分としては、何本か電車を乗り継げば行けることを考えれば、「近い」というだけで行く価値があるはずなのですのが、どうにも行く気になれません。 世間でも、万博に関するアンケートの結果が出ていて、…

「鈴木紗理奈はエセ関西人!もしくは関西を捨てた人だ!」と嫁さんに言ってみたハナシ〈mata.〉

まず、このようなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp この中で、鈴木紗理奈さんが、このように語ったと書かれています。 「関西の人間からしたら、阪急がやってるよねっていうのは結構知っていて、言ったら阪急の敷地内で大阪駅とかでも宝塚歌劇団の…

芦田愛菜は「ちゃん」か?「さん」か?答えが出たハナシ〈mata.〉

芦田愛菜「ちゃん」か? 芦田愛菜「さん」か? たぶんどうでもいい話で ご本人も「どちらでもいいですよ」でしょうが 自分なりに答えが出ましたので発表しておきます。 こちらの『サトウの切り餅』のTVCMで youtu.be 履いてる青い靴(パンプス?)が、なんだ…

小沢仁志が高倉健に思う「謙虚は最大の暴力」のハナシ〈mata.〉

高倉健さんが謙虚なことは有名で、そんなに詳しくない自分でも知っています。 例えば、映画で共演したビートたけしさんが、こんな感じのエピソードをよく語られています。 映画(夜叉)で共演した時、真冬の撮影現場に、オフにもかかわらず健さんが現れたの…

9時5時(17時)勤務の新社会人が「頭がおかしくなりそう」と泣くニュースに考えさせられるハナシ〈mata.〉

先日、このようなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 彼女は、大学を卒業してから働き始めたばかりの新社会人。基本的に就業時間は9時から17時までと決まっており、ブリエルさんの場合はオフィスから離れたところに住んでいるため、朝7時30分に電車…

メダカを飼って26週目「ヤマサキカズラ投入」のハナシ〈mata.〉

本日のメニューはコチラ ヤマサキカズラ投入 ちょっとだけドーピング(メネデール) 柿の葉が手に入らないので・・・ メダカは元気です 以上4話でお届けします。 ヤマサキカズラ投入 我が家の水槽に潜むアオミドロ(もしくは藻&苔)対策として、ヤマサキカズラ…

ダイアン津田の魅力が大爆発!水曜日のダウンタウン『名探偵津田第2弾』で涙流して笑ったハナシ〈mata.〉

いやぁ~めちゃめちゃ笑った。 久々に涙流して笑いました。 水曜日のダウンタウンの『名探偵津田』シリーズの第2弾。 ダイアン津田の魅力が大爆発で笑いました。 tver.jp tver.jp TVer!での配信は11月22日(水)21:59までなのと、観れない方のために一応文字…

植物に癒されるハナシ〈mata.〉

メダカを飼うようになってから、メダカの水槽に入れる植物(水草など)を購入するようになり、その流れで部屋の中にも植物がやって来ました。 植物の名前は「ヤマサキカズラ」で、本来の目的はメダカの水槽に入れてアンモニアなどを(栄養として)吸ってもら…

今度は風邪薬のTVCMにボヤくハナシ〈mata.〉

相変わらずボヤいております。 今回は風邪薬『エスタックEXネオ』のTVCMに。 youtu.be 内容としては「風邪の症状は一生のうちで約5年もあるらしい」というデータを紹介して「5年もあれば・・・」という感じです。 で、その「風邪の症状は一生のうち5年もある」…

『ハイツ友の会』を陰ながら応援するハナシ〈mata.〉

『ハイツ友の会』とは、吉本興業所属の女性2人組の漫才コンビです。 profile.yoshimoto.co.jp 2人の存在を知ったのはブログ仲間のコバさんの記事で、失礼ながらそれまでは見たことも聞いたこともなかったのですが、オススメされるままに見てみたら「これは面…

働かざる者食うべからずのハナシ〈mata.〉

働かざる者食うべからず。 けれど 働きたくても働けない人は食べるべき。 そして 働けど儲からない者は食えず。 嗚呼、とんこつラーメンが食べたい・・・ 九州美味か麺コレクション 博多長浜豚骨とんこつ ラーメン 黒浜 6人前 お取り寄せ グルメ 福岡 ご当地 ラ…

キントーンの新しいCMにモヤモヤするハナシ〈mata.〉

しょちゅうボヤく私ですが、好きなCMもあります。 youtu.be この『キントーン』という、クラウドサービス(が何かはよくわからん)のCM。 出演している方が絶妙で、自分が知らないだけで本当は有名なのかもしれないですが、これまで見たことのない俳優さんが…

メダカを飼って25週目「ほぼ水換えなしで半年経過」のハナシ〈mata.〉

本日のメニューはコチラ ほぼ水換えなしで半年経過 タニシの子どもの顔が見たい 目指せ似非ビオトープ! 以上3話でお届けします。 ほぼ水換えなしで半年経過 25週ということは6か月、ということは半年。 メダカなどを飼う場合には必須とも言われる水換えをほ…

パレードのクラウドファンディングが集まらないので勝手に返礼品を考えてみたハナシ〈mata.〉

阪神とオリックスの優勝パレードのクラウドファンディングが集まっていません。 readyfor.jp これを書いている時点で13% 締め切りまで20日なのに13% メディアで散々報じても13% それでも6600万円も集まっているんだから凄いことなのですが、さすがに13%と…

ビール好きのビールのハナシ〈mata.〉

相変わらずTVCMを観てはボヤいておりますが、何でもかんでもボヤいているわけでなく、そこにはちゃんとしたルールがあります。 例えば「味」。 何を美味しいと思うかは人それぞれなので、画面の中で「美味しい!」と言ったことに対して「不味いやろ!」とは…

同族嫌悪のハナシ〈mata.〉

恥ずかしながら、『同族嫌悪』(同属嫌悪)という言葉を、かなり大人になってから、いや、本当は最近、知りました。 といっても専門的なちゃんとした意味はよくわかってないのですが、ただ、TVを観ていて「この人苦手だ・・・」と思う方が、よくよく考えてみる…

人生には『思い通りにならないこと』が必要なのかもしれないハナシ〈mata.〉

読者登録しているブログ『貯金2000万からのセミリタイア継続中』にて、このような記事を読ませてもらいました。 www.retire2k.net 自分の場合、貯金額も知らずに無計画で会社を辞めてもなんとか生きているだけなので、FIREなどとカッコイイ横文字を使うこと…

おもちゃ屋の子どもと高級外車販売会社の子どものハナシ〈mata.〉

昨日、プロ野球日本一を決める戦いが行われていたので、普段は利用しないradiko(ラジコ)で聞きつつ、面白そうな場面になればTVで観るという、ニワカな楽しみ方をしていました。 で、TVなら普段から見るCMが流れますが、ラジコの場合は普段聞かないCMが流れ…

己との戦いに勝てるかどうかのハナシ〈mata.〉

今朝 金曜日に作ったカレーを食べたら ちょっと、いや、かなり 酸っぱかった。 とりあえず いつもよりエビオス(整腸剤)を多めに飲んで あとは己との戦いに勝てるか? 頑張れ! オレのお腹! でわ、股!! エビオス錠 1200錠 【指定医薬部外品】胃腸・栄養…

メダカを飼って24週目「苔(藻)が減った気がする」ハナシ〈mata.〉

本日のメニューはこちら コケが減ってきたような・・・ ろ過器の進化が止まらない スネール牧場始めました メダカが弱ったときの対処がわからない 以上4話でお届けします。 コケが減ってきたような・・・ ここしばらく頭を悩ませた苔(藻?)が、少し減ってきたよ…

「ありがとー」より「おおきに」のハナシ〈mata.〉

相変わらずボヤいてます。 今回はあのACジャパンのCM。 youtu.be 関西に来て驚いたことがある 関西人は何かにつけて「ありがとー」って言ってくるけど そう言われるたび「頑張ろう」って思えてきて 関西人って何でこんなにあったかいんだろう めちゃくちゃほ…

結婚記念日のハナシ「2023」〈mata.〉

今年も無事に、結婚記念日(11月2日)がやって来ました。 毎年書いていますが、子どものいない我が家では、いつからかぬいぐるみ(っぽいモノ)を購入して、家族が増えていく感を味わっています。 ただ、最初は大きなぬいぐるみにしていたのが、毎年毎年増え…

ちょっと疲れているかもしれないハナシ〈mata.〉

ちょっと疲れているかもしれません。 といってもそんなに疲れることはしていません。 身体は元気です。 疲れているかもしれないと思ったのは 癒し系の動画が刺さったからで その刺さり具合がハンパなくて 刺さるどころかぶっ刺さりのぶった切りです。 ただ子…