46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の神様のメッセージのハナシ

いよいよ2019年も最後の日となり、あと数時間で新年です。 新年の予定は、だいたいこんな感じです。 1日 家でノンビリする。 2日 実家で食べて飲んで寝る。 3日 嫁さんの実家で食べて飲む。 4日 初仕事。 メインは2日と3日の「実家回り」ですが、そこで真面…

ちょっとだけタレント気分を味わったハナシ

YouTubeで動画を公開しています。 やり始めて2年ちょっと経つので、年越しも2回経験しています。 で、経験して学んだのが「年末年始は、意外とみんな観てくれる」という、賢い人なら別に経験しなくてもわかるようなことなのですが、そうみたいです。 で、今…

50歳になった日に食べたかったモノのハナシ

50歳になっちゃいました。 1969年12月29日生まれですので、今日で50歳です。 よくある話ですが、ガキの頃に思い描いていた50歳って、もっと年寄り感がありました。 でも、いざ自分がなってみると、「なんだ、こんなもんか・・・」みたいな感じですね。 さて、今…

仕事納めのハナシ

今年最後の出勤日 朝6時のアラームで起きて 湯船に浸かりながら歯を磨いて 仕事道具(水着とキャップ)をカバンに入れて 電車に乗って 乗り換えて 約一時間半で現場に着いて プールに入って 子どもに水泳を教えて 終わり いつもと同じだけど いつもと違うの…

ファイプロWのプレイ時間が7,000時間を越えていたハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)というゲームで遊んでいます。 発売されたのが2017年7月11日で、そこから、ず~~~~~~~っと遊んでいますが、いまだに飽きずに遊んでいます。 プロレスラーをエディットして(作って)、それらを…

改めて「コーチはプールサイドで見られている」と思わされたハナシ

スイミングスクールで、子どもに水泳を教える、コーチの仕事をしています。 そこで教わった(怒られた)ことは腐るほどありますが、今でも忘れずに守ろうと努力しているのは、「コーチはプールサイドで見られている」という感覚を持つことです。 最初に上司…

こんなおっさんの自分にもクリスマスプレゼントが届いたハナシ

長年、スイミングスクールでコーチとして働いています。 コーチには「子ども相手に場を盛り上げるトーク力」が必要で、その時期にあった話題を話すのですが、この時期になると、当然クリスマスのことになります。 「サンタさんにクリスマスプレゼントはお願…

「紙で読書」が能力を高めるなら「現金で買物」もそうじゃないの?と思うハナシ

今朝の朝刊に、このようなことが書かれてました。 パッと見でプレサンスの(元)社長さんに目が行くかもしれませんが、そこは無関係で、その上の『「紙で読書」能力高め』という記事が、今回の本題です。 サラっと読んだだけでちゃんと理解していませんが、…

M-1グランプリ『ミルクボーイ』優勝おめでとう!そして、ごめんなさい!のハナシ

毎年、M-1グランプリ(以下、M-1)を楽しみに生きてきました。 大阪で生まれて大阪(の隣の尼崎)で育ったおっさんとしては、やはり、お笑いに対するリスペクトというか、それ以上に、お笑いスキルが高い人がモテる環境で生きてきたので、当然といえば当然で…

ホルモン1㎏を2人で食べたハナシ

いま働かせてもらっている職場に、自分を雇ってくれた方がいます。 その方が年末で転勤すると聞いたので、2人で飲みに行くことにしました。 送別する側として店を決めることになって、どうしようかウンウン唸って考えたのですが、それ以上に「肉が食べたい!…

冬のプールは寒いですよ〜のハナシ

冬の(スイミングスクールの)プールは寒いのです。 いくら「室内」で「温水」でも、冬のプールは寒いのです。 もちろん沖縄とかハワイなど、常夏にあるプールは暖かいかもしれませんが、自分がいる関西圏の冬のプールは寒いのです。 もちろんプールには暖房…

「みちょぱ」と「ゆきぽよ」の区別がつかない・・・いや、「ゆきぽよ」の名前が出ないおっさんのハナシ

先日、このようなニュースを見かけました。 ギャルタレントとしてブレーク中の“ゆきぽよ”こと木村有希の発言が物議を醸し、ネットで炎上中だ。 問題となっているのは12月13日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、人気ユーチューバーとの半同棲愛…

スイミングスクールに通う子どもの忘れ物のハナシ

一般的に、スイミングスクールに通う子どもは、以下の道具だけ持っていれば、大丈夫です。 水着 キャップ(水泳帽) ゴーグル タオル スイミングスクールによっては「体操着」が必要だったり、女児の場合は髪の毛を乾かすための「ドライヤー」や「タオルキャ…

6年ぶりに復帰したシャドウWXのプロレス新団体「MLW」観戦で久々に散財したハナシ(後編)

「宣言!これで終わりにします!」 というわけで、前々回と前回からの続きです。 ここから読み始めるとナンノコッチャ?となりますので、こちらをお読みになられることをオススメします。 前編がコチラ www.maskednishioka.com 中編がコチラ www.maskednishi…

6年ぶりに復帰したシャドウWXのプロレス新団体「MLW」観戦で久々に散財したハナシ(中編)

前回の続きです。 (前回をお読みでない方は、コチラを読むことをオススメします) www.maskednishioka.com 久々に自分でお金を払ってプロレス観戦をして、節約生活をしないといけないのに散財してしまった話を書き始めたのですが、「いかに散財するに至った…

6年ぶりに復帰したシャドウWXのプロレス新団体「MLW」観戦で久々に散財したハナシ(前編)

久々に(自分でお金を払って)プロレス観戦に行ってきました。 www.maskednishioka.com 行こうかどうしようか悩んだのは、自分が会社勤めをやめて収入が激減して節約生活をしているからで、もちろん生きるために必要なお金は使いますが、それ以外の娯楽にお…

「行かずに後悔より行って後悔」のハナシ

人間誰しも、とまでは言いませんが、「今の自分に必要なこと」や「こうあるべき」ということを口にすると思っています。 「行かずに後悔より行って後悔」は、どちらかと消極的で出不精な自分が、自分に対して奮起を促すために、口にする言葉です。 会社勤め…

カッコ悪いコーチにはなりたくないハナシ

以前書いたことがありますが、スイミングスクールのコーチの仕事を30年近くやったきたにもかかわらず、未だに進級テストだけは嫌いです。 「人間が人間を裁くとは何事か!」というのは大袈裟ですが、まぁ、そんな感じで嫌いです。 で、嫌いな仕事ナンバーワ…

最近の若いヤツは・・・のハナシ

先日、働かせてもらっているスイミングスクールで、若い女性スタッフからお菓子を頂きました。 どうやらUSJに遊びに行ったときのお土産だそうですが、親子以上に年齢の離れた間柄で、ただのスタッフ仲間であり、決してそういう関係ではありません。 で、この…

「自分がいなくても世界は回る!」をどう捉えるか?のハナシ

義父の永眠により、5日間ほどいつもと違う生活リズムで過ごしました。 その間、これらにまつわる作業を全てストップし、義父を見送ることに集中しました。 スイミングスクールのコーチの仕事 ブログの更新 YouTubeでの動画の公開 もちろん器用な方であれば、…

義母の考え方のハナシ

昨日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 義父を家族葬で見送ったものの、自分の場合はどうするか?というような内容です。 で、この記事に対して以下のコメントを頂きました。 家族葬は香典集まらないよ、 ももはな (id:however-down) …

「家族葬」と「一般葬」自分のときはどっちにしよう?のハナシ

義父の永眠によりブログの更新をお休みしていましたが、少し落ち着いたので再開させていただきました。 そこに「おかえり」というメッセージを頂きまして、本当にありがとうございます。 まとめてで申し訳ございませんが、これをお礼とさせていただきます。 …

お父ちゃんありがとう!のハナシ

先日、義父が永眠しました。 もう何年も人工透析をしていて、今年に入ってからはガンに侵されていることもわかり、医者からは「今年持つかどうか・・・」と言われていました。 なので、ある程度の覚悟と準備はしていたつもりですが、それでもやっぱり今までいた…

義父永眠のため、しばし休業します。

というわけで、しばらく更新できません。 でわ、また。

気になる本「食えなんだら食うな」を買わないハナシ

ずっと、気になっている本があります。 食えなんだら食うな 作者: 関大徹 出版社/メーカー: ごま書房新社 発売日: 2019/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本との出会いは、ブログ仲間であるまけもけさんがブログで取り上げられていた…

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『10週目』のハナシ

自宅のすぐ近くに川(正確には運河?)が流れておりまして、それを辿って行けば海まで繋がっているのか?と思ったのですよ。 もちろん地図で確認すれば一目瞭然なのですが、それではロマンも何もないので、あえて自分の足で歩いて確かめてみよう! などと思…