46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この映画はいつかTVで観れるのか?のハナシ〈mata.〉

観たい映画があります。 これが我が家の財務大臣である嫁さんも観たい作品なら、「一緒に観に行かない?」のひと言で済むのですが、嫁さんは刺激の強い作品が苦手なので、今回は却下です。 ならばひとりで観に行けばいいだけの話ですが、「ちょっと待てよ?…

放ったらかし好きの旦那と片付け好きの嫁のハナシ〈mata.〉

先日、いつもはケーブルTVで海外ドラマを観ている嫁さんが、部屋の片隅でごそごそしているので何事か?と思ったら、どうやら嫁さんの『片付けスイッチ』が入ったらしく、自分が昔遊んだゲームや、手元に置いて何度も観ようと購入したDVDなどが平積みされてい…

カルピスの濃度のハナシ〈mata.〉

先日、久々にカルピス(原液)を買いました。 カルピス (希釈用) 470ml×3本 カルピス Amazon いつもはミチョ(酢で作られた濃い飲み物)を常備しているのですが、最近人気なのか以前ほど安く売っている店がなく、なのに炭酸水だけは箱買いで余っているので…

メダカを飼って23週目「メヒルギの葉が開いた」ハナシ〈mata.〉

本日のメニュー 投入したタニシのその後 メヒルギの成長 赤玉土だったのか!? 塩水浴に挑戦 以上4話でお届けします。 投入したタニシのその後 先週、水槽にはびこる藻対策として、ヒメタニシを導入してみました。 タニシは直接藻を食べるのと、さらに植物プ…

嫁さんもTVCMにボヤいて笑ったハナシ〈mata.〉

たまに、いや、よく、TVCMを観てボヤいています。 もちろんボヤくだけでなくジ~ンとしたりもしていますので、何でもかんでもボヤいているわけではございません。 46taishokusita.hatenablog.com なんでこんなにボヤくのか?とは自分でも思いますが、関西特…

ツイッターの青い鳥が見れるところのハナシ〈mata.〉

ツイッターがXに変わってからしばらく時が経ち、あの青い鳥を見かけなくなりました。 といっても、特別愛着があるわけでもないですし、イーロン・マスクさんに盾突くつもりもありませんし、自分が知らないだけでどこかにいっぱいいるのかもしれませんが、普…

いつもボヤいている自分にも好きなCMはあるんです!のハナシ〈mata.〉

相変わらず、TVを観ては、ボヤいております。 特にTVCM。 もちろん短い時間で表現(もしくは説明)するのは難しいことはわかりますが、いつも「それは・・・」とか思いながら観ています。 例えばカード決済のCMで、現金よりカードの方が早いことをアピールして…

焼きそばパンを食べなくなったハナシ〈mata.〉

学生の頃、周りの意見に同調して「やっぱ焼きそばやんな!」と食べていました。 が、実はそんなに好きではありませんでした。 もちろん食べれないことはないし、不味いわけでもないのですが、パンはパン、焼きそばは焼きそば、別々に食べる方が美味しいと思…

ダンシング・オールナイトで英語のお勉強のハナシ〈mata.〉

もんたよしのりさんが、お亡くなりになられました。 もんたよしのりさんといえば『ダンシング・オールナイト』。 この曲が流行った頃はカラオケも流行っていて、高音の美声を持つ人が人気者で、かすれただみ声の持ち主は苦々しい思いをしていたのですが、こ…

オレのあだ名(ニックネーム)史のハナシ〈mata.〉

どうも、マスクド・ニシオカです。 ネットでは「マスクドさん」とか「ニシオカさん」と呼ばれています。 どちらも正解で、どちらも気に入ってますが、自分的には「マスクドさん」と呼ばれることを想定していなかったので、「マスクドさん」と呼ばれると少し…

メダカを飼って22週目「ヒメタニシ導入」のハナシ〈mata.〉

緑化は藻が原因かも 先週、「大きい水槽の水が緑化してるような・・・」と書きました。 画像で見る限りでは水はクリアですし、そこに住み着くメダカやエビは元気なので、特に問題がないといえばないのですが、水槽を立ち上げてから約5か月間、毎日足し水はする…

街のパン屋のハンバーグパンのハナシ〈mata.〉

駅前にある小さなパン屋さん。 そのパン屋さんの定番メニューにある『ハンバーグパン』 パンで挟んでないので『ハンバーグ』ではなく『ハンバーグパン』 チーズが乗っててマヨネーズが隠れている『ハンバーグパン』 洒落たカフェのランチより満足感のある『…

錠剤が丸いのは何でかわかるけど・・・のハナシ〈mata.〉

錠剤が丸いのは、たぶん飲み込みやすいとか、たぶん溶けやすいとか、たぶん欠けにくい(割れにくい)とか、他にも何か理由があって、丸くなっているのはわかります。 でもね、丸いとね、転がるの。 こないだ朝食後のお薬の時間に、錠剤2粒をテーブルの上に出…

健康診断の結果発表ー!のハナシ〈mata.〉

毎年ボヤキながらも、嫁さんに誘われて受けている健康診断。 その結果が届きましたので、大発表! よくなってる! もちろん一般的には太っているのですが、昨年に比べるとよくなってる! もちろんまだまだ改善の余地はあるのですが、昨年に比べるとよくなっ…

さらば谷村新司よ!のハナシ〈mata.〉

谷村新司さんが、お亡くなりになられました。 まだオカンが生きてたとき、妹夫婦と自分らとオカンと親父でカラオケに行って、オカンがリクエストしたのが「昴」でした。 目を閉じて 何も見えず 哀しくて 目を開ければ 荒野に向かう道より 他に何も見えるもの…

ノロケバナシのハナシ〈mata.〉

嫁さんの作るカレーが、薄いのです。 これがスープカレーを目指したのであれば問題はないのですが、市販のカレーを使ってCMみたいなカレーを目指して作ったのに、出来上がったモノは薄いカレーで、作った本人も「薄いなぁ」と嘆く、我が家公認のカレーです…

マイ『ご飯のお供』ベスト3のハナシ〈mata.〉

たまにTVなどで『ご飯のお供』が紹介されますが、だいたい「フン!」と思いながら観ています。(結局は観るんですが・・・) そりゃね、お金を出せば美味しいモノなんて、腐るほどあるんですよ。 だから『ご飯のお供』も、金に糸目をつけなければ、そりゃ美味…

メダカを飼って21週目「生き物にとってベストな水とは?」のハナシ〈mata.〉

マングローブ(メヒルギ)の成長(変化?) (2023/10/14)先週に比べるとほとんど変化がありませんが、ちょっとだけ先っぽが伸びて開きそうになっているように見えるのは、親バカなんでしょうかね? そもそも成長がゆっくりな植物なので、枯れさえしなけれ…

「元〇〇」のハナシ〈mata.〉

元総理大臣は、今は総理大臣じゃない人。 元編集長は、今は編集長じゃない人。 元力士は、今は力士じゃない人。 元上司は、今は上司ではない人。 元カレは、今は彼氏じゃない人。 元ちとせは、今も歌手。 モト冬木も、歌手。 でわ、股!!

いつまで現金主義を続けられるか?のハナシ〈mata.〉

現金主義です。 とか言いながら、鉄道やバスなどはICOCA(関西のICカード)を使ったり、ネットで買い物したり、お店でクレジットカードを使うこともあるので、完全なる現金主義ではなく似非(エセ)ではありますが、出来るだけ現金でやりとりしています。 も…

2028年ロサンゼルス夏季五輪でクリケットが観たいハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。 クリケット、28年ロス五輪で128年ぶり復活へ 英連邦諸国で人気高くトップ選手は年収30億円 2028年ロサンゼルス夏季五輪の大会組織委員会は9日、追加競技候補として野球・ソフトボール、フラッグフットボール…

食べ過ぎたハナシ〈mata.〉

こないだ「食べれなくなったなぁ~」という記事を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 夏の仕事の打ち上げの前に軽く飲み。 もちろん打ち上げで飲んで食い。 解散後に〆でラーメンライス。 それで腹パンパンになった自分に対して、「昔はこれくらい…

同窓会に行ったハナシ〈mata.〉

高校のときの同窓会に行ってきました。 会場に向かうために乗ったタクシーの運転手さんに「今日は何かあるんですか?150人くらい集まるって会社から聞いてますよ?ん?同窓会?凄いですね~」と言われて嬉しくなって。 ビースティーボーイズのコンサートに一…

飲む前に飲むハナシ〈mata.〉

今日は高校の時の同窓会。 昼から飲む。 その前にサイゼリヤで飲む。 朝から乾杯。 でわ、股!!

メダカを飼って20週目「メダカの知能」のハナシ〈mata.〉

今回で20週目、つまり、メダカを飼い始めてから5か月が経過しました。 おめでとうございます。 ありがとうございます。 メヒルギ(マングローブ)の成長 先週植えたメヒルギ(マングローブ生育する植物)ですが、1週間ほど経過してこうなりました。 そもそも…

同窓会の準備のハナシ〈mata.〉

数日後、高校のときの同窓会が行われます。 正直、あまり乗り気ではないのですが、幹事の方々の労には報いたいので、数合わせのつもりで参加することにしました。 正直、あまり乗り気ではないのですが、行くとなればスマートに事を運びたいので、会場へのア…

睡眠サポートサプリ『グリナ』のTVCMで流れる「ピーロレッロテットッテー」のハナシ〈mata.〉

我が家はそんなに広くないので、PCに向かってヘッドホンをしていても、別部屋で嫁さんが観ているTVの音は、ほぼ筒抜けです。 といっても、それほど大きくなく邪魔にもならず、あまり気になることはないのですが、最近、思わず「ん?」となってヘッドホン…

夏の思い出のハナシ〈mata.〉

めちゃくちゃ暑かった、今年の夏。 元上司に頼まれて、2日間だけ、市民プールの監視の仕事をしました。 そこで若い女性スタッフに、「良い人そう」と言われました。 でもテレて、「「泣きそう」って泣いてないのと同じで、「良い人そう」は良い人と思ってな…

やっぱり健康診断が苦手なハナシ〈mata.〉

そもそも医療機関全般が苦手で、もちろん、中にはいいお医者さんや看護師さんもおられるでしょうが、自分がこれまで接してきた経験で言わせてもらうと、苦手を越えて嫌いです。 そんな医者嫌いが、今朝、国の健康診断を受けてきました。 まず、健康診断のた…

ジャニーズの新社名のハナシ〈mata.〉

本日、2回目となる、ジャニーズの会見が行われます。 正直、あまりジャニーズに興味のない自分としてはどうでもよいことなので、『ジャニーズ』が『ペニーズ』や『ペロンチョーズ』や『ヒガシーズ』に変わったとしても、「へぇ~」くらいになるでしょう。 た…