46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スマホゲーム「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」をやってみたハナシ

f:id:maskednishioka:20180302115834p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

まだ少し先ですが電車通勤をすることになったので、スマホで遊べるゲームを探しています。

そこで適当に探してみたら、あの名物ゲームシリーズ「勇者のくせになまいきだ」の続編がスマホ版であるのを見つけました。

とりあえず昨晩ダウンロードしてやり始めてばかりなので、どんなゲームなのか?だけ解説してみます。

 

 

「勇者のくせに・・・」の世界観タップリ

「勇者のくせになまいきだ」(以下、ゆうなま)というゲームをご存じない方のために、wikiから説明文を丸パクリしておきます。

ダンジョンを造り、食物連鎖によって強力な魔物を育てることで次々とダンジョンに侵入してくる勇者たちを倒し、世界征服を果たすことが目的のゲーム。キャラクターデザインからダンジョンまで全て、ドット絵を意識したデザインになっている。

勇者のくせになまいきだ。 - Wikipedia

 初代ゆうなまはPSPで発売され、その斬新なゲーム性にハマった方も多いでしょう。

とりあえずビジュアル面に関しては、ゆうなめの世界観タップリで、自分を含む、当時ハマった方であれば文句なしに入り込めるでしょう。

 

無課金でも遊べるが・・・

時間の経過により、ゲーム内で行動するのに必要な数値が回復するシステムです。

ゲームが進むと無課金では厳しいのか?いやいや無課金でも気合とテクニックで乗り越えられるのか?まだゲームを始めたばかりで何ともいえませんが、間違いなく課金した方が有利にゲームを進められるようです。

 

基本はパズルゲーム

基本はパズルゲームです。

上からブロックが落ちてきて、タップすることでブロックを消して、タテかヨコに3つ揃えば消えていきます。

3つそろえて消えたブロックのモンスターが、魔王に迫る勇者に攻撃を加え、HPを0にすれば倒すことができます。

勇者は3人パーティーを組んでいて、3人倒すことが出来ればクリアーとなりますが、ブロックを一定の数を消すごとに勇者が攻撃をしてきて、消せないブロックを生み出します。

他の攻撃手段として、コンボの数が貯まると「フィーバー状態」となったり、各モンスターのブロックを一定の数だけ消すと、そのモンスターの持つスキルを発動できたり、意外とやることがたくさんあってバタバタします。(自分だけ?)

 

モンスターの強化

全てのモンスターには攻撃力が設定されていて、攻撃力が高いほど勇者に与えるダメージが大きくなります。

各モンスターにもよりますが、レベルアップと進化をすることによってモンスターは成長しますので、そういった強化要素も加わっています。

まだよくわかっていない部分もありますが、レベルを上げて進化用のアイテムがそろっていれば強化可能のようで、適当に進めていても強化できました。

 

 

勇者を捕まえて働かせる?(採掘)

魔王が潜むダンジョンに、ノコノコとやってきた勇者を倒すことが出来れば、勇者を捕らえる場合があります。

この捕らえた勇者をどうするか?

いくつかの使い道があるのですが、この勇者を採掘に向かわせることにより、新たなモンスターを発掘させたり、強化用のアイテムを持ち帰らせることが可能です。

ただし労働の条件として、働けば開放されるということになっているみたいで、一度採掘に出すと勇者は帰ってきません。

 

各種図鑑

モンスターと勇者には図鑑が用意されていて、それぞれコンプリートする楽しみもあります。

ざっと見ただけですが、モンスターで353体、勇者で566体となっていますので、かなりのやりがいはあるでしょうね。

 

まとめ

  • 無課金でも遊べるが、課金の方が断然有利
  • パズルゲームとしては、難しくもなく簡単すぎることもない
  • モンスターの育成要素がある
  • 各種の図鑑をコンプリートする要素がある

あのセリフも健在なので、好きな方はとりあえず試してみる価値はあるでしょう。

ただ、ある程度ゲームが進行してから、それでも続けるかどうかは別れるかもしれませんね。

とりあえず自分は無課金でしかやるつもりがありませんので、無課金でどこまでいけるか試してみたいと思います。

 

勇者のくせにこなまいきだDASH!
勇者のくせにこなまいきだDASH!
無料
posted with アプリーチ

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村