46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

たまに聞く「このゲームが無料だなんて!」という意見に思ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

今に始まった話ではありませんが、たまに「こんなにちゃんとしてるゲームが無料だなんて、何かあやしくない?」 みたいなことを見たり聞いたりします。

もちろん前提として、あまりゲームに触れたことのない方が思われる感想で、昔からゲームをやっている人なら、意外と無料で遊べるゲームがあることを知っているので、そう思わないかもしれません。

 

スマホの無料ゲームが増えた

あくまでも個人的な考えですが、スマホの普及に伴い、スマホでゲームを遊ぶ人が増えたことで、それまでゲームで遊ぶことのなかった人が、「ゲームとはお金を出してソフトを買って遊ぶもの」と思っていたのが覆されたからでしょうかね?

もちろん有料のゲームもたくさんありますが、有料だとよほどゲームに思い入れがない限りお金を出してまでやらないでしょうし、無料から入って後で課金するタイプのゲームが増えたことで、ゲームに触れる人が増えたこともあるでしょうね。

 

自分もゲームはやりますが・・・

自分の場合、おじいちゃんになってもゲームをするのが夢で、スマホのゲームもたまに遊んでいますが、これまで1円たりとも課金したことはありません。

スマホのゲームを馬鹿にするつもりはありませんが、自分の印象として、スマホのゲームは暇つぶしでやるもので、本腰入れてやる気ににはなれません。

上手く表現できませんが、どうしても「お金を集めるためのゲーム」に見えてくることが多く、だいたい無課金で楽しめるところで終わりにしてしまいます。

 

スマホゲーだけじゃない

ちゃんとしたソースは失念しましたが、海外のアメフトの選手がSNSで「オフシーズンにゲームをしようと思うけれど、どっちがいい?」とアンケートを取っていて、同じタイプのゲームを2つ挙げていました。

その2つとは「PUBG」と「Fortnite Battle Royale」です。

両方とも戦場となるマップに放り出されたプレイヤーが、武器などを拾って倒しあい、時間と共に狭まるエリアに移動しつつ、最後まで生き残ることを目指すゲームです。

で、この時点で自分は「PUBG」の存在は知っていましたが、もう一方の「Fortnite Battle Royale」を知らず、どんなゲームだろう?と調べてみると、なんと!これが無料で遊べるゲームでした。(「PUBG」は有料)

実際に「Fortnite Battle Royale」をプレイするには至っていませんが、YouTubeなどのプレイ動画を確認すると、細かい内容には違いがありますが、基本的なルールはほぼ同じで、「安いほうが良い!」と思うならこちらを選ぶでしょうね。

www.epicgames.com

↑ 一応リンクを貼っておきます。

チラッと聞いただけですが、現在はPS4版が出ていて日本語化もされていて、そのうちスマホ版も出るらしいです。

ちなみに、海外のアメフト選手のアンケートの結果は、「Fortnite Battle Royale」の方が若干上回っていました。

 

TVは無料ですよね?

話が違う方向に行きそうになりましたが、まぁ、昔に比べてゲームというものが変わってきているということです。

で、本題に戻りますと、「このゲームが無料なの!?」と驚く人の話で思ったのですが、そう考えると「TVって無料ですよね?」と頭に思い浮かんだのです。

ゲームが無料なのは驚くけれど、TVが無料なのは当たり前に感じている。

その結論みたいなことを述べると、「時代が変わった」で全部クリアとなります。

もともと無料だったTVが有料チャンネルなどが出て変わって、もともと有料だったゲームが無料で遊んであとで課金で元を取るシステムに変わって、「時代は変わった」と言ってしまえばそれまでです。

 

まとめ

というわけで箸にも棒にもかからない話でしたが、ただ単に無料で遊べる「Fortnite Battle Royale」を遊んでみたいけれど、これまた時間を盗まれること間違いなしなので、なんとか踏ん張るために書いてみました。

 

追伸

以前ブログに書いた「バニッシュド」は、まだ遊んでいます。「ファイプロ」やってYouTubeに動画を上げて、「勇者のクセに小生意気だDASH!(スマホ)」もやって、ブログも書いて、デザインの本を読んで勉強して・・・ここに「Fortnite Battle Royale」が加わったら、きっと・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村