46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ステーキのどん」のライスパンが付かなくなって こっそり(?)値上げしていたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

会社を辞めて再就職もしないで、稼げないブログを書いたりYouTubeに動画を上げたり好きなことをしている自分が、フルで働く嫁さんに「外食がしたい」とは口が裂けても言えません。

なので嫁さんが、「今日は肉な気分だから食べに行こう!」と言い出したら小躍りしたくなるほど嬉しくなります。

我が家の場合は近所に飲食店が多くあるので選択肢は多いのですが、ここ最近は「肉=ステーキのどん」という図式が決まっており、月1回くらいは訪れています。

ステーキのどんのメニューは基本的に「ステーキ&ハンバーグ」ですから、そのどちらを選ぶことになるのですが、自分の場合は、どの角度からどう考えても横綱ハンバーグ600gを選んでしまいます。

どーですか?この迫力。

鉄板皿からはみ出んばかりのボリュームに、芋と人参とブロッコリーがちょこんと添えられただけのシンプルさ、選べるソースはいくつかありますが、あふれる肉汁に負けないように、いつもポン酢をチョイスしています。

しかし今回の記事は、「横綱ハンバーグが美味い!」という内容ではございません。

ちょっとしたことなのですが、気になって調べてみると、意外なことが発覚した話でございます。

 

スポンサーリンク

 

 

ライスとパンはおかわり無料

ステーキのどんに行ったことのある方はご存知でしょうが、基本的に「ライスとパンが付いていて、おかわりが無料」で、自分が行く店舗の場合は、さらにスープが飲み放題となっていて、コストパフォーマンスはかなり良いほうでしょう。

いつも嫁さんがパン、自分がライスを注文して、お腹の調子がよければおかわりすることもあります。

 

メニューが変わった!?

注文するのは「横綱ハンバーグ+ライス」と決まっているのですが、嫁さんはステーキにしたりハンバーグにしたり変化することがあるので、メニューを見て悩みます。

それに付き合って自分もメニューを眺めますが・・・アレ?何か違う?

若干の違和感を感じながらも、嫁さんの注文が決まったので店員さんを呼ぶ機械のボタンを押して、メニューを閉じながら嫁さんに「何か変わってない?」と声をかけるも、嫁は何も気づいていませんでした。

 

注文時に発覚する

店員さんがやってきて、いつもの通り注文をします。

「横綱ハンバーグで、ソースはポン酢で、ライスでお願いします」

この3つのワードでスマートに注文できるはずですが、店員さんの動きが止まっています。

「実はメニューが変わりまして・・・」

おお!やっぱり!?そう思って喜んだのも束の間、店員さんからは意外なことを聞かされます。

どうやら店員さんの説明によると、ライスとパンは別注文になったとのことで、注文すればこれまで通りおかわりができるそうです。

 

料金は変わらず?

このとき思っていなかったことが起きた自分は動揺していて、店員さんがそれを見抜いたのか、このような発言をしました。

「単品でライスを注文すれば、料金は変わらないので・・・」

この店員さんの言葉を明確に覚えているわけではないのですが、確かこう言ったような気がしました。

といって値段が上がっていても横綱ハンバーグを注文するつもりだったので、そのままライズを単品で注文しました。

 

なぜこのようなことを?

嫁さんは普通サイズのハンバーグとパンを注文して、料理が来るまでのしばし考えます。

「料金が同じなら、なぜ単品注文するシステムにしたのだろう?」

しかし考えても答えは出ず、嫁さんの「最近流行の糖質オフと関係するのでは?」というのが限界で、ちゃんとした答えが出る前にハンバーグが出てきたので、考えるのは止めてしまいました。

 

帰宅して調べてみた

横綱ハンバーグを美味しくいただき、満腹で帰宅したのですが、気になる問題は残ったままです。

そこでいろいろ調べてみました。

まず現在のメニューを確認すると、料金はこんな感じになっています。

f:id:maskednishioka:20180318123914p:plain

f:id:maskednishioka:20180318124017p:plain

  • 横綱ハンバーグ 1,499円
  • ライス単品 200円

とういうわけで、1,699円となります。

次に昔のメニューを探してみると、ロケットニュースの記事にありました。f:id:maskednishioka:20180318124050p:plain

ステーキのどんの新メニュー「3代目横綱ハンバーグ」がデカすぎるッ!! 鉄板を覆い尽くすほどの大きさに驚いた | ロケットニュース24

  • 横綱ハンバーグ(ライスパン付き) 1,599円

 

おや?

  • 変更前 1,599円
  • 変更後 1,699円

いや別に構わないのですが、どう考えても料金は変わっています。

あのとき店員さんが言った「単品でライスを注文すれば、料金は変わらないので・・・」というのはナンダッタのか?聞き違い?言い違い?勘違い?

それと気になったのは、いくら調べても「メニューの変更」についての表記が無く、確か2月の初めて行ったときはメニュー変更前で、それ以降にシステム改定が行われたはずなのですが、店のHPなどを見ても書いていないし・・・もしかしてタイムパラドックス的なことが起こっているのだろうか?と思うのは大げさでしょうか。

 

ただ、これならライスパンを別注文にする理由が「客単価を上げる」ということで、深く納得できます。

今回の変更で客足が減ることはあっても増えることはないと思うのですが、企業としては仕方のない部分なのでしょうね。

もちろん、こんなことでは我が家の「肉=ステーキのどん」という図式は変わりませんので、あとは店自体がなくならないように祈るばかりです。

 

というわけで、「たかが100円されど100円」というお話でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村