46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

人間褒められるのは間接でも直接でも嬉しいものダネ!のハナシ

褒められたら嬉しいのは誰でも同じですが、褒められて素直に喜べない人もいます。

それが自分です。

その褒め言葉が本音かどうか疑ってしまい、コチラも嬉しいフリをして「てへへ、どぉ~も~」みたいな薄っぺらい感想を述べてやり過ごし、結局、『嘘の褒め言葉に嘘の喜び』という無駄な時間が生まれるのです。

しかし、これは『直接褒められた場合』であり、間接的な場合嘘の部分がほとんどなく、本当に喜べる人もいます。

それが自分です。

もちろん、世の中には心理コントロールが上手い人がいて、「コイツは疑り深いから、わざと間接的に褒めればコチラの手の平で踊ってくれるぜ」とかでコントロールされていることに一生気付かず、そのまま墓に入ってしまう人もいるでしょう。

それも自分です。

 

会長の褒め言葉

まだ会社勤めをしている頃、会社の偉い人たちが集まる会議の場で、会社のトップである会長の口から、自分の名前が出たそうです。

ニシオカっておるやろ?

アイツ、会長であるオレの言うことも聞かんヤツや。

でもな、アイツは言うこと聞かんヤツやけれど、好きなことになったら全身全霊かけて誰よりも努力してやっとる。

そういうヤツを上手く導いてやるのが、お前らの仕事やろ?

それができんのやったら、お前らにその席はないぞ。

たぶんこれは褒め言葉ではなく、会議に出席した偉いさん達を鼓舞するために発した言葉だと思われますし、そもそも褒められているのか怒られているのか微妙なところだとも思います。

ただ、この言葉を聞いたのが会議から数年後で、それも直接会長の口からではなく、会議に出席した偉いさんから聞いたことで、会社を辞めた今でも忘れられない言葉になっています。

 

子どものお母さんの言葉

スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。

スイミングスクールにはたくさんの子どもがやって来て、それを複数人のコーチが担当します。

担当が決まると数ヶ月は変わりませんが、月が替わることや子どもが進級することで担当は変わります。

で、以前担当していた子どもがいて、それを別のコーチが担当することになったのですが、そのコーチがまだ経験の浅い社員の方であり、その方と先日飲んだときの話です。

先日、保護者(お母さん)と話すことがあって、いろんな話をしたのですが、こう言われました。

「前のニシオカコーチのときは、ちゃんとしてくださっていたのに・・・」

たぶん、その保護者(お母さん)は悪意で言ったのではなく、つい本音が出たのだと思うのですが、やっぱりニシオカさんって凄いですよね。

自分が担当していたとき、この保護者(お母さん)とは、テストの結果を伝えるなどの機械的な会話はしていますが、それ以外で話すこともなかったので、どう思われていたのかは全然わかりません。

もちろんこれも褒め言葉ではなく、『ただ、ちゃんとしているだけ』のレベルだとは思うのですが、間接的に伝わったことで喜んでおります。

 

おしょぶ~さんの言葉

先日、ブログ仲間であるスコちゃんさんが開催中の、スコ個展に行って参りました。

www.maskednishioka.com

台風が接近していることや、他のはてなブロガーさんの同行など、いろんな情報が錯綜する中、「迷ったら行け!」の精神で初日に行ってきました。

で、個展会場に着いて、スコちゃんさんと2人きりで、小一時間ほどブログのことやYouTubeのことを話し込んで、マスクを被ったまま個展会場を後にしました。

で、そのときの感想、特に初めてお会いした女性であるスコちゃんさんを、どう表現したらいいか?と迷いつつ、ちょっと濁した感じで「素敵さにノックアウト」などとブログに書いたのですが、こんな性格(直接よりも間接派)なので、それは仕方がありません。

しかし、世の中にはもっとストレートな表現をされる方がおられます。

(*'ω'*) 一言言わせてもらって良いですか?

 

スコちゃんって…

(;゚Д゚) すごいべっぴんしゃん

 

思わず呟きました(笑)。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

うん。こう言えば良かったのですね。

 

直接でも間接でも褒められるのは嬉しいね

というわけで、これでアッサリ間接派から直接派に変わるわけではありませんが、やっぱり人間褒められるのは嬉しくて、それは素直に受け止めるべきなんですよね。

なのでスコちゃんさん画伯大先生のお言葉も、ありがたく喜んで受け止めます。

その3「阿倍野から天満までは1時間以上かかります

コレについては天満までワザワザ歩く変態紳士はマスクド・ニシオカさんだけかと思われみゃす!彼ほどの健脚な方はそれほど多くないと思うので他の方は注意する必要はないと思いみゃす!さらに大阪ローカルなお話にゃのですが「天満」ではなくココは「天満橋」でございみゃす。「天満」はもうちょっと北なのです

 変態紳士!?

 ま、あながち間違っていませんけどね・・・

 

そういうわけ(?)で、スコ個展開催中で~す。

「スコ個展」

会期・20191011日(金)~20日(日)

時間・13時~19

スコちゃんは毎日在廊してお絵かきをしていみゃす!

ぐわぐわ団さんがゲストに来られる日は1019日(土)14時~1430

場所・あべのま(アートスペース+ギャラリー)

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-23-17

地下鉄谷町線「阿倍野駅」6番出口より徒歩5分

詳しくはこちらhttp://abenoma.com/contact/

 

 でわ、股!!