46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『4週目』のハナシ

f:id:maskednishioka:20191020083755p:plain

痛風の発作予防のために始めたドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)も、4週目となりました。

仕事の合間などに行う「ついでのプレイではない!」ことと、「絶対に課金しない!」という固い意志を合わせて『ガチ』とタイトルにつけているだけで、決してハイレベルな攻略記事ではなく、ゆる~い感じの内容となっておりますので、あしからず。

 

今週の歩き具合

今週は雨が降ったり飲み会があったりと歩数に波がありましたね。

注目すべきは18日(金)で、あとちょっとで15,000歩の大台となる数字を叩きだしましたが、これにはヒミツがございまして・・・

早朝というか夜中に2時間弱歩きまくり、さらに通常のウォーキングも行ったので、いわゆる「2部練(2部練習の略)」となり、それで14,840歩という記録(?)が達成されたのですが、またまたこれには理由があり・・・

実はその前日、職場近くでお酒を飲みまくり、気が付けば終電ギリギリで何とか地元まで帰ってきたものの、もうタクシーに乗るしかない状態でしたが、まだスマホのバッテリーが残っていたので「そうだ!DQWしよう!」となり、酔っ払いながら歩いた結果がコレです。

ただ、これが原因と思われる風邪を引いてしまったので、やはり無理は禁物ですね。

 

今週のレベルアップ

先週(前回)の記事でレベル32でしたから、それから多少はレベルアップしましたが、やはり上がりにくくなっていますね。

しかもジェムも手に入りにくくなっているので、ふくびき(ガチャ)をして新しい武具が手に入ることもなく(ゼロではないけれど・・・)、お金と強化石は集まっているものの、「果たして現在装備している武具を強化していいものだろうか?」と思ってためらってしまうので、あまり成長しない感じで苦戦しております。

 

なぁ~んていいながら、主人公の装備には変化がございました。

 

「ロトのよろい下」を手にいれたので、早速強化して装備しているのですが、どうにも浮いているというか合いませんね。

そして、やっぱり「ワイルドベレー」の強化には躊躇しています。

 

今週のメガモンスター

一日1回ゴールドで購入することが出来るとうばつ手形を利用して、たまに遭遇するメガモンスターの討伐に挑戦するのですが、先日、見事に失敗しました。

メガモンスターは☆の数でランク付けがされていて、過去に☆がひとつのドラゴンをソロでとうばつ成功していたので、今回は☆2つのゴーレムにソロで挑戦してみました。

ただ、バトルの残り時間が少ない状態でスタートしたのもあり、「たぶん無理かなぁ~」と思っていたのですが、そこに援軍(他のDQWプレイヤー)が参戦して、「これでイケル!」となりました。

しかし、「これであとは時間の問題!」と思っていたら、援軍だった他のプレイヤーが全滅(もしくは離脱?)し、急にゴーレムの体力の減り方が遅くなり、それでもなんとかがんばったのですが、あと少しのところで時間切れとなりました・・・残念!

 

あと、メガモンスターとの戦いはワクワクするのですが、ネット情報でメガモンスターの場合は移動するとバトルがキャンセルされると見たので、その場所から動かずにスマホ画面を見ているのですが、その分、歩く距離が少なくなるのがタマにキズのような気がしているのは、自分だけでしょうか?

 

今週の毛虫はつらいよ

DQW中に見つけた看板で、学校の壁に設置されていたのです。

ツッコミどころは色々あるのですが、特に、おそらく「松竹」と描かれてある部分がキチンと消されてあるのが、もう最高です。

 

というわけで、何が目的かわからなくなりつつありますが、今日も歩きに行ってきまーす。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!