46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeの生配信をしていたら突然嫁さんが帰宅してオロオロしたハナシ

YouTubeで、プロレスゲームの動画に実況をつけて配信しております。

www.youtube.com

マスクド・ニシオカ - YouTube

PC画面にゲームを立ち上げて、そこで繰り広げられるプロレス(ゲーム)の試合を観ながら、マイクの前に座って適当にしゃべっているだけですが、それでもチャンネル登録者は800名を超え、それなりのコミュニティー(っぽいもの)が形成されております。

 

しかし、このことを、嫁さんは「詳しく」知りません。

というか、ちゃんと説明したことがありません。

『YouTubeで動画を公開している』ことは知っていても

『旦那の声が世界中で聞ける状態』になっていることは知りません。

ただ、これは「憶測」であり、本当はどこまで知っているか?わかりません。

 

という事前情報を踏まえた上で、下記の内容をお読みください。

 

その日嫁さんは夕方に帰宅する予定だった

先日、嫁さんも自分も仕事が休みで家に居ました。

嫁さんは昼からお出かけの予定で、帰宅するのは夕方だと聞いていました。

このとき、自分の予定は『Youtubeで公開する動画の編集』くらいで、あとは日課としているドラクエウォークをするつもりで、その日の行動を考えていました。

 

視聴者から「雑談を!」の声を思い出す

しかし、ふと「そういえば視聴者の方から、雑談配信を求められていたなぁ~」と思い出します。

試合のことを正確に実況するのも楽しいのですが、試合そっちのけで世間話に興じることもウケが悪くなく、最近の傾向が「真面目な実況寄り」だったこともあり、そういうのを求めるコメントが付いていたことを思い出したのです。

 

急遽生配信を決意し実行する

そんなことを考えながら、1時間ほどスマホを片手に近所を歩き回り、帰宅すると嫁さんは出かけてひとりきりとなりました。

シャワーを浴びてPCの前に座り、マイクの準備をして生配信用のソフトを立ち上げ、何の話題をしゃべるかネットで検索して、それなりに準備を整えて、いざ!配信開始です。

 

慣れていない生配信でもそれなりに盛り上がる

普段はプロレスゲームを観ながら実況を収録しているので、これはいわば「一方通行」です。

しかし生配信の場合はチャット欄にコメントが付き、それについて話すことが出来るので、それなりに盛り上がります。

もちろんそこに視聴者が現れなければコメントも無いのですが、幸いなことに、何の告知をしていないにも関わらず、10名前後の方が集まってくださったので、それなりにリアルタイムでやり取りすることで、盛り上がっていました。

のですが・・・

 

ヘッドホン越しに聞こえる「ガチャ」

最初は短時間(15分くらい)で終わろうと思っていた生配信も、気が付けば30分を越えていたのは、やはり楽しかったからでしょう。

視聴者と「あのレスラーは作らないの?」とか「このレスラーはどう思う?」みたいなやり取りをしているだけなのですが、楽しい時間は早いものです。

で、そんな楽しい時間を過ごしていると、ヘッドホン越しに「ガチャ」という玄関を開ける音が聞こえてきました。

その瞬間、慌ててヘッドホンを取り外しつつ玄関に目をやると、すでに帰宅した嫁さんが数メートル先に立っています。

すかさず嫁さんに向って「おかえり」、そして「早かったね」と言いながら、素早く『嫁が帰ってきた・・・』とチャット欄に打ち込みつつ、マイクのスイッチをOFFにしましたが、どうやらその会話はマイクに拾われていたようで、チャット欄では「遂に来ました嫁さん!」や「嫁さん。お邪魔しております。」などと盛り上がっていました。

 

その後の嫁さんの反応は・・・

その瞬間の音声が残っており、それを聞いて確認すると、嫁さんが帰宅した瞬間、それに気付いた自分が「おかえり」と嫁さんに言ったあと、嫁さんが何かを言ってます。

自分の記憶が正しければ、嫁さんはこう言いました。

 

「顔がニヤけてる」

 

それが何を意味するのか?自分にはわかりません。

単に「楽しそうね?」ということなのか

もしくは「私は知っているのよ?」という意味なのか・・・

その後、それ以上その話題に触れられることはなく、嫁さんが何を思って言ったのか?

そして、旦那が実況をしていることを知っているのか知らないのか?

いまだに謎のままですが、止められることはないので、大丈夫なのでしょう。

 

というわけで、そのときのドタバタ劇は41:40辺りからご確認いただけますが・・・

聞きます?

www.youtube.com

でわ、股!!