46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ガチで無課金なドラクエウォーク日記『2週目』のハナシ

ドラゴンクエストウォーク(以下、DQW)を始めて2週間が経ちました。

きっかけは「健康維持のための運動」であり、細かくいえば「痛風の発作よ、さらば!」で、普段家でPCの前で座って1日を過ごすことが多いので、家を出て散歩するためのきっかけになれば・・・と始めたわけです。

そんなわけで、「歩くことを習慣化する」のが本来の目的であって、ゲームの攻略は二の次なのですが、習慣化することが狙いであれば、こうやってブログで毎週書くことでゲームをプレイせざるを得ない、つまり歩かないといけない状況になるのでは?ということで、毎週書くことにしました。

 

今週の歩き具合

ちゃんと確認したわけではないですが、DQWのシステム上、ゲームを進める(レベルアップやクエストの進行)には、歩かなくても出来て、自転車に乗って動き回っても大丈夫です。

そこで、歩数計のスマホアプリを併用することで、ちゃんと歩いていることを現しておきます。(誰も疑っていないと思いますが・・・)

歩いている時間はだいたい2時間くらいなのですが、シンプルに「スマホのバッテリーが尽きるまで」でもあり、将来、スマホのバッテリーが弱ってきたら、もっと少なくなるかもしれませんね。

 

今週のレベルアップ

前回(先週)の時点でのレベルが22でしたので、そこから28まで上がりました。

ただ、このゲームの場合、キャラクターの成長はレベルアップよりも装備の強化とモンスターのこころ(以下に詳しく説明)によるところが大きいので、レベルアップだけしていてもあんまり強くならないような気がします。

 

***モンスターのここととは?***

戦闘でたまに手に入るもので、装備することでキャラクターの能力を補正してくれたり、そのモンスターが使うスキル(魔法や技)が使えるようになります。

また、モンスターのこころにはランク付け(A~D)がされており、それらを合成することでグレードアップが可能なので、たとえ弱いこころでも、たくさん集めれば強くなれる、かも・・・?

 

というわけで前回とあんまり代わり映えしませんが、現在のマスクドさんはこんな感じです。

本当は『大剣』みたいなのが好きなのですが、残念ながらなさそうなので、とりあえず『斧』を鍛えています。

 

今週の出来事

初めてメガモンスター討伐の討伐に成功しました。

 

***メガモンスターとは?***

街の主要な場所(駅とか交差点など)に出現する、通常のモンスターとは違う、小ボスみたいなもので、複数のプレイヤーで討伐にチャレンジすることが出来る、ちょっとしたミニイベントみたいなものです。

***簡単な説明終わり***

 

以前、初めてメガモンスターに挑んだときは、誰も協力者がいなくて、アッサリ負けて涙を飲んだのですが、今度はある程度強くなっているので行けるかな?と、割と気楽に挑戦しました。(相手はドラゴン)

すると、偶然にもすでに戦っているプレイヤーがおられ、その方と共闘して何とか初討伐に成功しました。

メガモンスターにもランクがあり、きっとランクが高いメガモンスターの報酬はもっとウハウハ!だと想像して、強くなって戦ってみたいものです。

ただ、まだよくわかっていないのですが、メガモンスターが出現していても、そこに共闘する他のプレイヤーがいるかどうかがわからないので、参加してもアッサリ全滅してしまいそうで、二の足を踏んでしまいます。

これって、何かわかる方法があるんでしょうかね?

ま、それも楽しみながら歩きたいと思います。

 

今週のどーでもいいこと

基本的に家の近所を歩き回っているのですが、行ったことのない場所や、通ったことのない道を行くことで、新たな発見があります。

そんな中でも、個人的に面白いと思ったことを書いていくのですが、その第一回目はコチラの画像です。

ご覧の通り、これら全て「50円でジュースが買える自販機」であり、世の中は消費税んの増税でモノの値段が上がる中、100円でお釣りがくる飲み物がこれだけ売られているのです。

ま、中には「50円~」って看板を掲げながら、よく見ると60円だったりするのもありますけどね(みんなで探してみよう!)

 

というわけで、今後も、あくまでも歩くことを目的として、DQWを続けていき、その様子をここに書き記したいと思います。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!