46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

インスタントラーメンはなぜ5袋パックなのか?のハナシ

本記事とは無関係ですが、台風19号により被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。自分は無事です。

 

インスタントラーメンが好き

さて、本文。

唐突ですが、インスタントラーメンが好きです。

もちろんラーメン屋さんで食べる本物(?)のラーメンの方が味は上ですが、その味を舌が覚えていても、インスタントラーメンが好きです。

確かに節約生活をしているので、インスタントラーメンの方がリーズナブルであり、よくある「昔好きだった」的な感覚でモノを言っているのもありますが、そうじゃない理由があります。

かなりマジメなことをいうと、確かにお店のラーメンは美味しいのですが、余計なものが多すぎるのです。

麺とスープ以外のもの、チャーシューもモヤシもナルトもメンマも煮卵も、それら全てが美味しかったとしても自分からすると余計なものであり、麺とスープだけあればいいのです。

なので、それを表現してくれるインスタントラーメンは有能であり、食べるときはトッピングなんてせずに食べています。

 

画像はある日の朝ゴハン(朝ゴハンで間違いございません)

ニンニクチャーハンとチキンラーメン(2袋)です。

 

チキンラーメン

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

 

『ベスト オブ インスタント麺』であり、たぶん今まで一番食べた袋麺でしょう。

なにせお湯をかけるだけで食べられるので、調理ができない小学生の低学年の頃から食べていましたからね。

もともとそのまま食べても大丈夫なものなので、お湯をかけて3分待たずに麺がシャキシャキ(ボソボソ?)している状態で食べるのが好きです。

 

サッポロ一番シリーズ

サッポロ一番 塩らーめん 5食

サッポロ一番 塩らーめん 5食

 
サッポロ一番 みそラーメン 5食

サッポロ一番 みそラーメン 5食

 
サッポロ一番 しょうゆ味 5食

サッポロ一番 しょうゆ味 5食

 

チキンラーメンは好きだけど、どうしても味が単一になるのが困りものです。

そこでいろんな味を楽しめるのがサッポロ一番シリーズであり、特にみそラーメンは「家庭の味」と思えるくらい食べたものです。(シミジミ・・・)

 

マルちゃん正麺

マルちゃん正麺 醤油味 5食×6個

マルちゃん正麺 醤油味 5食×6個

 

一時期ハマった袋麺であり、往年のメンツ(チキンラーメンやサッポロ一番シリーズ)の地位を脅かすほどの勢いがありましたが、なぜか最近食べなくなった・・・

 

 うまかっちゃん

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個

 

これも一時期ハマった袋麺であり、往年のメンツには無いとんこつ味がそうさせたのでしょうが、これも最近食べなくなった・・・

 

なぜ5パックなの?

さて、ここからが本題です。

これら全ての袋麺は、もちろん単品でも買うことが出来るのですが、お得(かどうかは不明だが・・・)なパックの場合、全て5パックなのです。

もちろん何らかの理由があっての「5」なわけであり、それで困る人は少ないのでしょうが、その少ない「困る人」が自分なのです。

なぜなら・・・

 

1回で2袋食べると1袋余るのよ!

 

最初に紹介したように、袋麺を食べるときは2袋がマイルールです。

単に「たくさん食べたい!」という食欲と、一般的などんぶり鉢に収まる量は2袋が限界という数学的な理由から導き出されたのが「2」なわけであり、「1では足りず、3では多い」ということになります。

で、2袋ずつ食べていくと1袋残るので、どーしても1袋で食べないといけない日がやって来るのです。

 

いや、わかっております。

それならもう1パック購入して、10袋体制にすれば問題解決です。

他にも、マルタイ棒ラーメンのような2人前で1パックのインスタントラーメンを選ぶのも手です。

マルタイラーメン 164g×10袋

マルタイラーメン 164g×10袋

 

確かにマルタイラーメンは美味しくて、これにも一時期ハマったのですが、やはり他の袋麺にある「ちぢれ」が無いのが物足りなくて、往年のメンツを超えることはありません。

 

どーでもいい話ですな

というわけで完全にどーでもよい話であり、自分でクリアできる問題なのですが、これが6パックで発売されるようになればスッキリするのは、自分だけでしょうかね?

そんなことを考えながら、今日もチキンラーメンをいただきます。(もちろん2袋)

酒のアテに食べるチキンラーメンは、汁を少なめにして味を濃くして食べるのです。

 

でわ、股!!