46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スコ個展に行くときの注意点のハナシ

ブログ仲間であるスコちゃん(まゆちゃん)さんが個展を開かれています。

www.mayuchandesu.com

「スコ個展」

会期・20191011日(金)~20日(日)

時間・13時~19

ぐわぐわ団さんがゲストに来られる日は1012日・19日(土)14時~1430

場所・あべのま(アートスペース+ギャラリー)

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-23-17

地下鉄谷町線「阿倍野駅」6番出口より徒歩5分

詳しくはこちらhttp://abenoma.com/contact/

 

で、最初はぐわぐわ団のまけもけさんが参戦する『ぐわぐわタイム』のお時間にお邪魔しようかと思っていたのですが、台風19号の接近により、外に出るのが危ない状況となりましたので、フライングして行っちゃいました。

フライングしたおかげではてなブログ関係者(?)としては一番乗りで、スコちゃん(まゆちゃん)さんと色々会話をさせていただき、大変楽しい時間を過ごせました。

そしてトップバッターの役目として、これから訪れられるであろう皆さんに、ワタクシから諸注意をお届けしておきますので、心してお聞きくださいませ。

 

スコ個展に行くときの注意点

その1「小銭を用意しておきましょう」

 スコ個展では、スコちゃんが描かれたグッズが販売されています。

f:id:maskednishioka:20191012095437j:plain

f:id:maskednishioka:20191012095451j:plain

画像は ついに明日!!嵐を呼ぶ!ぐわぐわタイム - まゆちゃんデス!ブログ より

 個展に訪れた際、これらのグッズを購入するのは全く問題無いのですが、お釣りが用意されていない可能性が高いので、出来ればお釣りの必要の無い小銭、もしくはちょうど良い金額での購入をオススメします。(もしかして改善されているかも?)

自分も買おうと思ったのですが、また別な理由で買えなくて・・・

ま、それは後述します。

 

その2「ステキ具合にノックアウトされないように」

「ブログを書いている方がどんな人なのか?」って思うことありませんか?

自分の場合はマスクを被っているものの、何となくイメージできる情報を出していますので、性別やら年齢やら体格や性格まで、何となくイメージできると思います。

しかし、今回個展を開かれているスコちゃん(まゆちゃん)さんについては、何となくのイメージも描けなくて、「どんな人だろう?」と想像しながら個展会場に向かいました。

たぶん女性なんだろうけれど、最近はわからない世の中なので決め付けるわけにも行かないし、女性だとしても何歳くらいなんだろうか?、いや、そもそも女性の年齢を期に知ること自体が紳士ではないし、あと本人は自身を社会不適合者だと書いてあるけれど、それって自身のことがわかっているってことだし・・・

みたいなことを妄想している間に個展会場の近くまで辿り着き、ご近所さんに怪しまれないよう細心の注意を払いながらマスクを装着し、「よし!行くぞ!」と心の中でつぶやいて中を伺うと、そこには・・・

メチャクチャ素敵な方がいて、正直ノックアウトされました。

そしてノックアウトされたことを悟られないために必死で口から言葉を出し続け、緊張のあまり購入しようとしていたグッズのことも忘れ、何とか平静を装って個展会場を後にするのが関の山でした。

というわけで、きっとみなさんの中にある、スコちゃん(まゆちゃん)さんに対するイメージの中の素敵な部分を100倍にして2乗して、それでやっと追いつくくらいだと心して、個展会場を訪れてください。

 

その3「阿倍野から天満までは1時間以上かかります」

そうやって個展会場を出た後、日課であるドラゴンクエストウォーキングをするために、家のある方向に向かって適当に歩き出しました。

10分ほど歩いた後、ちゃんとした目標地点を決めるために、駐車場のガードマンらしきオジサンに、こう聞きました。

「ここから天満まで歩いたら、どれくらいかかります?」

その問いに、オジサンはこう答えました。

「お兄さんは健脚そうなので、30分もあれば着くでしょう」

よし!それなら歩いてみようじゃないか!と歩きましたが、歩いても歩いても天満という文字は現れず、確かにドラクエウォークのレベルアップもしてよかったのですが、かなり疲れた状態で、やっとこさ目標地点である京阪電車の天満駅に到着しました。

で、家に帰って調べてみたら、余裕で1時間以上かかるようです。

f:id:maskednishioka:20191012111135j:plain

個展には全く関係ありませんが、もし同じようなことをお考えの方がいた・・・いませんよね。ゴメンナサイ。

 

というわけで、スコ個展に行く方は以上の点を注意して、たっぷりお楽しみください。

 

「スコ個展」

会期・20191011日(金)~20日(日)

時間・13時~19

ぐわぐわ団さんがゲストに来られる日は1012日・19日(土)14時~1430

場所・あべのま(アートスペース+ギャラリー)

大阪市阿倍野区阿倍野筋4-23-17

地下鉄谷町線「阿倍野駅」6番出口より徒歩5分

詳しくはこちらhttp://abenoma.com/contact/

 

でわ、股!!