46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

尼崎における【体罰を受けたことがある?アンケート】に、先生からビンタを喰らったのを思い出すハナシ

このような記事を目にしました。

兵庫県尼崎市の市立尼崎高校の体罰問題を受け、市教育委員会は28日、全市立学校を対象に行ったアンケートの結果を公表した。「今の学校で体罰を受けたことがある」と回答した児童・生徒がいた学校は、全体の約9割に上った。市教委は具体的な調査も進め、事実が確認されれば教職員の処分も検討する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00050130-yom-soci

最近こういうのが多くて、どれがどれやらわからなくなっておりますが、それが中学高校と青春時代を過ごした土地で起きたこととなれば、ハッキリくっきり覚えております。

この市立尼崎高校は自分の母校ではありませんが、お隣というかご近所さんであり、自分が高校生だった30年ほど前からスポーツに熱心な高校でしたので、「そういうことがあってもおかしくないな」とは思ったものです。

 

というか・・・自分と同じ、現在おっさん(もしくはおばさんお姉さま)世代の方であれば、あの土地の学校に通っている間に一度や二度は、学校の先生に叩かれらり蹴られたりしているのではないでしょうか?

自分と同じアマ(尼崎の通称)出身であり、先日、探偵ナイトスクープの3代目局長就任が発表されたダウンタウンの松本人志さんも、幼馴染で放送作家の高須光聖さんとやっていた『放送室』というラジオ番組で、このような発言を残しています。

 

高須:横蹴り3本シュート。
松本:はははははは。
高須:やられたなー、俺。カワイのおっさんに。
松本:あははははは。
高須:「横蹴り3本シュートやー」言うて。言われて。ははははは。なんであれ「シュート」なん?

ダウンタウン松本人志の放送室書き起こし - 「放送室の記憶」

ちなみに、ここでいう「カワイのおっさん」とは学校の先生のことであり、「横蹴り3本シュート」とは蹴り技のことであります。

ほらね?

 

さて、この尼崎における【体罰を受けたことがある?アンケート】に対し、ハーイ!と手を挙げるのは、前述した松本人志さんの例に加え、自分も学校の先生にビンタを喰らった記憶があるからです。

 

あれは小学生の頃でした・・・

国語の授業だったと思うのですが、「漢字を百個、漢字ノートに書いてくる」という宿題を出されました。

その先生は女性で、かなり美人でスタイルも良く、志保美悦子に似ていた記憶があるのですが、名前などはサッパリ覚えていません。

で、その「漢字を百個、漢字ノートに書いてくる」宿題に、自分は「一」を百個書いて提出しました。

「これも漢字やから、ええんちゃう?」というのが自分の言い分で、提出するときは怒られるなんて思っていませんでした。

しかし、これが志保美悦子(先生の事)の頭に血をのぼらせ、宿題を提出した後に、『公開処刑』が始まります。

 

(先生)はい、今回の宿題。ふざけていた人がいますので、名前を呼びます。

(自分)誰やろ?(まだわかっていない)

(先生)ニシオカくん。ちょっと前に出てきなさい。

(自分)オレ?なんで?(まだわかっていない)

(先生)こんなね、大人をからかうようなことはしないの!

(自分)でも「一」も漢字やから・・・

(先生)言い訳しないの!(手を振りかぶる動作)

(自分)!?

(先生)ビターーーン!

(自分)・・・。(痛い&かっこ悪い)

 

ま、そういう狡いことをした自分が悪くて自業自得だったとは思うのですが、このビンタをきっかけに行いや考え方が変わることもなく、その後大人になって会社勤めをするようになっても、ルールの穴を発見して楽をすることばかり考えていましたからね。

 

というわけで、先生お元気でしょうか?

 

名前も覚えていませんが・・・

 

 

でわ、股!!