46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

神様は神様でも貧乏神か?疫病神か?のハナシ〈mata.〉

昨日、このような記事を書きました。

46taishokusita.hatenablog.com

現金主義であることを、時代遅れで経済の成長の妨げになっているとはわかっているけどやめられない自分に、キャッシュレスの手数料で苦しむ店主さんから「神様に見える」と(間接的に)言われていたことに、ちょっとだけ心が救われたことを書きました。

 

すると、このようなコメントを頂きました。

どうやら神様になったらしいハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

小さな個人店では、可能な限り現金、しかもお釣りがでないように小銭をしっかり用意します。今は両替の費用もバカにできませんから。ただ、神様にもいろいろあって、貧乏神にはならないよう気を付けたいものです😁

2024/04/10 12:48

b.hatena.ne.jp

ねぼけねこさん、いつもありがとうございます。

ブログを書くことよりもコメントを書くことの方が難しいと思っている自分にとっては、本当に有難いと同時に、本当に凄いと思います。

 

で、ねぼけねこさんが仰られるように、福の神もいれば貧乏神もいるわけで、後者にならないように気をつけないといけません。

そんなことを思っていたら、「アレ?なんだか同じようなことを言われた気がする・・・」となり、記憶を辿ると思い出しました。

 

昨年阪神タイガースが優勝したことで、今年は普段は観ない野球中継を観るようになりました。

といっても、そんなに野球に詳しいくない完全ニワカファンなのですが、それでも阪神が連覇することを楽しみに、試合を観ています。

が、負ける。

自分が観た試合は負ける。

逆に自分が観なかったときは勝つ。

そんなことを嫁さんに言うと、こう返されました。

「そんな、疫病神じゃないんだから・・・」

 

もちろん、ねぼけねこさんも、嫁さんも、自分が貧乏神で疫病神だと言っているわけじゃないのですが、言われてみれば確かにそんな気がして、ちょっと気をつけないと・・・と思いました。

ただ、だからといって何をどうすればいいかはわかりませんし、現金主義も阪神ニワカファンもやめるつもりはありませんが、こういうのって、自覚症状が無いのが一番ダメな気がするので、財布を開くときは貧乏神を、野球中継を観るときは疫病神を、胸に忍ばせて・・・

あれ?なんか違うような・・・

 

でわ、股!!