46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『主夫』より『シェフ』なハナシ〈mata.〉

もう何か月も前から、何がきっかけだったか忘れましたが、週に一度、嫁さんに代わって自分が主夫となり、晩ゴハンを作るルールが生まれました。

といっても、最初の頃はパスタを茹でて市販のソースをかけるくらいの、完全にお手軽お手抜き料理ばかりだったのですが、少しずつ「どうせやるなら!」と凝りだして、ここまで来ました。

 

まずは牛肉をフライパンで焼いておいて

別の鍋で玉ねぎとベーコンをしっかり炒めて

そこに黒ビールと赤ワインをぶち込んで

顆粒ブイヨンやトマトケチャップや水も入れて

さらに焼いた肉とじゃがいもとニンジンも入れて

それじゃ不安なの市販のルーもちょっと入れて

あとは蓋をして弱火で2時間煮込んで

さらに蓋を開けて1時間煮込んで

ようやく完成したビーフシチューです。

(ロールパンは近所のパン屋で購入)

 

で、これを嫁さんの妹の旦那さん(つまり義弟)が聞きつけて、「それは是非食べてみたい!」となり、それを嫁さんが了承して、当然ながら嫁さんの妹さんも、さらに娘さんまで来て、ちょっとしたパーティーが開かれることになりました。

となるとパーティーの主役は自分の手料理であり、こうなると例え半年でケツを割ったとしても元調理人の血が騒ぎ、ビーフシチューだけじゃなくもっと何か作らないといけないのでは?となり、ここ数日は寝ても覚めても料理のことばかり考えています。

 

とりあえずメインは、ビーフシチュー

さらに以前作った、鳥の蒸し物

あとはこないだ買ったスライサーを生かして、じゃがいものガレット

それだけだと野菜が足りないので、レタスのサラダ

あとは揚げ物も欲しいし、ポテトサラダも・・・

 

というわけで

パーティーは約1か月後

そのときにブログに書かなかったら

そういうこと

つまり失敗だったと思ってください。

 

でわ、股!!