46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『ソフト〇〇』と『ハード〇〇』のハナシ〈mata.〉

こないだ飲食店を紹介するTV番組を観ていて、そこにチラッと映った「ソフトドリンク」の文字を見て、番組の内容そっちのけで、こう思いました。

 

ソフトドリンクがあるなら、ハードドリンクもあるの?

 

そこで調べてみると、ありました。

ハード‐ドリンク【hard drink】
アルコール飲料のこと。 ソフトドリンクに対していう。 [補説] 日本語での用法。 英語では、ウイスキーなど度が強い酒のこと。

「ハードドリンク」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

なるほど。

さらに調べると、このようなことも書かれていました。

そこで、ソフトドリンク(soft drink)の “soft” の意味をオックスフォード新英英辞典で調べてみると、このような記述が。

(of a drink) not alcoholic

引用元:『オックスフォード新英英辞典 第二版』

soft には、飲み物のときに限ってアルコールがないという意味がある……!

つまり、アルコールなし(ソフト)+飲み物(ドリンク)=ソフトドリンクなのです。

ソフトドリンク、「ソフト」ってつける意味ある?実はハードもあった

なるほどなるほど。

 

すると、さらに、「他のソフトにも?、あと逆にハードにも?」と気になり、調べてみました。

 

ソフトボールがあるなら、ハードボールはあるの?

 

ありました。

www.nhk.jp

ちょっと違いますが・・・

 

ハードボイルドがあるなら、ソフトボイルドはあるの?

 

ありました。

ソフトボイルドとは、日本の表現者団体である。

ソフトボイルド - Wikipedia

softboiled.official.ec

これもちょっと違いますが・・・

 

ソフトクリームがあるなら、ハードクリームはあるの?

 

ありました。

地元で人気の冷たいスイーツとはその名も「ハードクリーム」(210円)。

ソフトクリームを半日冷凍して固めたものをいいます。

ラジパル日記 – 和栄堂のハードクリームまたの名を「かだいやつ」 - ABS秋田放送

あったと言っていいのかどうかはわかりませんが・・・

 

ソフトバンクがあるなら、ハードバンクはあるの?

 

ありました。

hardbankporks.com

ちゃんとありました。

 

そして最後に、この記事を書きながら、こう思いました。

 

コタツ記事があるなら、クーラー記事はあるの?

 

ありませんでした。

対義語はフィールドワーク。

コタツ記事 - Wikipedia

 

でわ、股!!