46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

なぞなぞ『「おじいさん」と「おばあさん」を作ったのは誰でしょう?』の答え合わせのハナシ〈mata.〉

きっかけは嫁さんが近所のお店でもらってきたチラシで、そこに載っていたなぞなぞにモヤモヤするのと同時に、よくある「答えは来月のチラシに!」というお店のやり方にまんまと乗っかって、それをブログでワーワー言うとります。

 

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

46taishokusita.hatenablog.com

 

で、前回は『繁盛していない「うどん屋さん」の「かけうどん」にかかってるものは何でしょう?』の答え『店主の生活』が正解できず、次こそは!と意気込んでいたのが、コチラのなぞなぞです。

「おじいさん」と「おばあさん」を作ったのは誰でしょう?

これを見て最初は「おじいさんとおばあさんを産んだ(作った)という意味でいうと、親では?」と思ったのですが、親類の集まりでこのなぞなぞを披露したところ、実際に近々おじいさんになる(娘さんが妊娠中)方が「孫なのでは?」と答えたことに、なんというかリアルも相まって納得して、自分もその答えにすることにしました。

なので、予想としては「孫」

 

そしてやって来ました4月1日(昨日)。

もちろん、なぞなぞ目当てでチラシをもらうだけでなく、ちゃんとそのお店で買い物をした上でチラシをもらい、前回同様、嫁さんが会計をしている間にチラシを見て、答え合わせをすると・・・

 

 

うおおおおおぉぉぉぉぉぉー!やったぜー!大正解!(親類の答えだけど)

前回は大ハズレしたショックで店内で崩れ落ちそうになった、と書いたら「そういう例えは寒いからやめてほしい」とコメントを頂いたので、今回は喜びすぎて飛び上がって天井に穴を開けるどこかの大学のサークルのようなことはせずに冷静を装って店を出ましたが商店街の真ん中で小さなガッツポーズだけはしました。

寒くてゴメンナサイ。

 

というわけで、スッキリしました。

当然、次のなぞなぞもありますが、それも(たぶん)わかりました。

 

 

もちろんこれも、来月にならないと正解はわかりませんが、たぶんあそこでしょう。

日本一大きな湖のある、ね?

(とか言いながら、最初は「志村けん」しか出てきませんでしたが・・・)

 

というわけで、そもそもは最初のなぞなぞにモヤモヤしたことでスタートした企画(?)なので、それ以降のなぞなぞに答えられてスッキリしたことで終わりにしたいと思うのと、あとはお店に許可なくやっているのも、まかり間違ってご迷惑をかけるかも?と怖くなったので、今回で終わりにしておきます。

 

でわ、股!!