46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントの忘れられないハナシ

たぶん、この話は以前にも書いていますが…

たぶん、この話を覚えている人もいないでしょうから、また書きます。

 

スイミングスクールでコーチの仕事をしていて、まだヒヨッコだった頃ですから、もう30年程前の話になります。

自分が働くスイミングスクールに通う姉妹がいて、お姉ちゃんはしっかり者で頭も切れるタイプで、対する妹ちゃんはうっかり者のいつもボーッとしてるタイプで、まるで正反対でした。

しかし姉妹の仲はすこぶる良くて、いつもお姉ちゃんが妹ちゃんをフォローしながら、楽しそうにプールに通っていました。

ただ、30年前という時代背景もあって、周りの子どもや馬鹿な大人から「お姉ちゃんに比べて妹は…」みたいな目で見られることが多かったようです。

しかし、それでも明るくしているように、自分には見えていました…

 

クリスマスが近づき、他のコーチが子どもに「サンタさんにプレゼントは何を頼んだの?」という他愛もない質問をしたとき、その妹ちゃんが、こう答えたそうです。

「かしこい脳みそ」

たぶん、お姉ちゃんと比べられることや、わかっているけど出来ない葛藤などが溜まりに溜まっていて、そういう答えになったのでは?となると、いくらヒヨッコの自分であっても、コーチという仕事をちゃんとしないといけない。と、襟を正したことを、今でも覚えています。

 

この話、なぜか、この時期になると思い出すのは、きっと、忘れちゃいけない話だと、強くインプットされているんでしょうね。

 

当たり前ですが、気をつけます。

 

でわ、股!!