46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログの書き方なんてこんなもんじゃない?(電気飛行機からの電気人間)のハナシ

ご覧の通り、ブログを書いています。

時間(期間)で4年ほど、記事の数で約2,000ほど、書いてます。

ただし、いわゆる『鳴かず飛ばず』てなやつで、全然儲かっていません。

しかし、それでも書いています。

 

ブログを書いていると、たまに「書くことがない・・・」といった意見を見かけます。

先日、ブログ仲間であるぐわぐわ団のまけもけ氏も、このようなことを書いておられました。

ちょいちょい目にする、ブログのネタが思いつかないときにはどうしたらよいのか?問題ですが、ブログのネタが思いつかないときは「ブログのネタが思いつかないときにはどうしたらよいのか?」というタイトルでブログを書きましょう。

www.gw2.biz

全くもってその通りで、何を書くか?は大変重要ではありますが、それを悩んで書かないよりも、とにかく書き出すことの方が、もっと重要だと思います。

 

そして、さらにいえば、ブログを書きたいけれど何を書けばいいか?わからない方には、このような話を書いておきます。

 

先日、こちらもブログ仲間であるしいたげられたしいたけのわっと氏が、このような記事を書いておられました。

www.watto.nagoya

電気自動車のニュースを読んで、「はて?電気飛行機ってあるんだっけ?」と思って調べて、その結果をまとめた上に考察などをちゃんとまじめに書かれておられます。

 で、これを読んだ自分も、「はて?電気人間っているんだっけ?」と思って調べて(ググって)みたら、さすがネットが普及した現代ですから、以下のような結果が出てきました。

 

古い映画『Man-Made Monster』

MAN MADE MONSTER

MAN MADE MONSTER

  • メディア: DVD
 

1941年ですから自分なんかが生まれるもっと前のアメリカ映画で、正直どんな内容なのかはサッパリわかりませんが、なんとYouTubeで探したら英語ながら観れるようなので、誰かちゃんと観てコメントで内容を教えてください。(ザ・他力本願)

 

子どものころの記憶『仮面ライダーストロンガー』

仮面ライダーストロンガー Blu-ray BOX 1

仮面ライダーストロンガー Blu-ray BOX 1

  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: Blu-ray
 

そういえば子どものころの記憶で、「仮面ライダーストロンガーは電気人間じゃなかったっけ?」と調べてみたら、やっぱりそうでした。

大学生・城茂(じょう しげる)は、悪の組織ブラックサタンの秘密を知ったことで殺された友人・沼田五郎(ぬまた ごろう)の仇を討つため、自ら進んでブラックサタンのアジトに乗り込む。そして、苦痛に耐えながら改造手術を受けて電気人間となった。

仮面ライダーストロンガー - Wikipedia

しかし、それ 以上なにもございません。

 

忘れていた『ブランカ』

長年ゲームをやってきた自分としては、「電気ビリビリのイメージといえば?」の問題に「ストⅡのブランカ!」と即答するべきなのかもしれませんが、格闘ゲームが苦手だったので、仕方がありません。

でも、ごめんね、ブラちゃん。

 

というわけで、電気自動車のニュースから「はて?電気飛行機ってあるんだっけ?」となったのを読んで、そこから「はて?電気人間っているんだっけ?」ということになり、それをチョチョイと調べるだけで、とりあえず記事という形になりましたので、何とかなるもんです。

ただし、わっと氏のようにちゃんとまじめにやらないと、自分のような鳴かず飛ばずブログになってしまいますので、その辺は、あしからず。

 

でわ、股!!