46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今週の丸亀製麺ランチセット『かしわ天&ハムカツ編』のハナシ

週に2回の仕事先で昼ゴハンを食べるとき、丸亀製麺でうどんを食べることにしています。

単に麺類が好きなことと、(立ち食いうどんに比べると高いけれど)安価で、(並ぶことが多いけれど)早いことを気に入っていて、毎週食べています。

で、この丸亀製麺が『ランチセット』なるサービスを開始し、先週初めて食べてみて、確かにお得で、しかも、普段食べないえび天なんかを食べれたのですが、ど~にもしっくり来ない・・・ってなことを書きました。

www.maskednishioka.com

そこで今週はランチセットを選ばない選択肢も考えたのですが、「いや!ここであえて挑戦することで、何かが生まれるかもしれないじゃないか!」という考えに至りまして、今週も食べてみました。

 

ちなみにランチセットには3種類あり、かけうどん(500円)、玉子あんかけうどん(600円)、肉うどん(700円)で、そこに天ぷら or おにぎり(いなり含む)から2品が選べて、その合計でランチセット料金となります。

 

で、タイトルにも買いてありますが、今回食べたのはコチラです。

f:id:maskednishioka:20201206092552j:plain

かしわ天とハムカツ。

まず、同じ丸亀製麺でも天ぷらの品揃えは違うかもしれませんので、この2品が確実にあるかどうかは分かりませんので、あしからず。(特にハムカツ)

で、かしわ天は単に腹を満たすことが目的で、たぶん、よほどのことがなければ「マズイ!」とはならないと思っての選択です。

しかし、もう一品のハムカツについては、「ハムが好き!」というシンプルな理由もあるのですが、もうひとつ、「得をするために!」というのがありました。

というのは、とり天の単品の値段は137円で、ハムカツは170円(くらい)です。

かけうどんセット500円をいかにお得に食べるか?となった場合、かけうどんの単品300円をベースとして、そこに天ぷら or おにぎり(いなり含む)からの2品で合計200円を超えれば超えるほど、お得になります。

つまり、先にかしわ天を選んだことで『お得ポイント』が37ptとなっていたのを、さらに加点するためには「もうちょっと高い天ぷらを!」となるわけで、そこで目に入ったのがハムカツ(170円くらい)だったわけです。

で、実食したのですが・・・

 

かしわ天、大正解!

ハムカツ、大失敗!

 

やはり、かしわ天の安定度は凄まじく、なかなかボリュームもあって、大満足でした。

しかし、ハムカツの方は「う~~~~ん、どうした?」って感じなんですよ。

決してハムカツ自体は「めちゃめちゃマズイ!」ってことはないのですが、とにかくうどんに合わないというか、うどんの出汁に合わないというか、ダメなのです。

もしかするとハムカツ本来のソースをかける食べ方でもっと美味しくなったのかもしれませんが、うどんとは、なんかダメでした。

あとはちょっと揚げすぎているような気もしましたが、これは他の天ぷらを揚げるときの油の温度設定の関係もあるでしょうから、仕方ないのかもしれませんね。

 

というわけで、このランチセットは12月28日まで続くそうなので、それまで毎週違う天ぷらを選び、適当にコメントしてみたいと思います。

 

【これまでの評価】

野菜かきあげ天・・・普通に美味しい

えび天・・・美味いけれど、口に合わない

かしわ天・・・ウマイ!サイコー!

ハムカツ・・・ダメだこりゃ

 

でわ、股!!